アフィリエイトの売上が激落ちしても収入報告を続けられている理由

売上が落ちてもブレずにマイペースに収入報告を続けられる理由を書きました。

ども。専業アフィリエイターの半兵衛です。

アフィリエイターの皆様いかがお過ごしでしょうか?

アフィリエイトまだまだ厳しい状況が続きますよね(;^_^A

そんな私も2019年3月のコアアップデートでかなり売上落ちました。

参考:アフィリエイト専業6年目にして初めてほぼ全サイトがペナルティを受けました。

売上は約100万ダウンとなり、普通であれば、超凹んでしまい、ブログもTwitterも更新しなくなってしまいそうなほどです。

ですが、私はブレずに、淡々と、収入報告を続けています。

すると、周りの方から

「こんなに売上が下がっているのに正直にブログを書ける半兵衛どんすごい!ウケる!w」

なんていうお褒めの言葉を頂いたりします。

ですが、私からすると、そんなにすごいことではないと思っています。

今回はアフィリエイトの売上が激落ちしても収入報告を続けられている理由を書きたいと思います。

2019年3月のアップデートで売上が大幅に下がりました。

本題に入る前に、売上が落ちた時のことを振り返っておきます。

私は2013年から「月別収入報告」という形で、毎月のアフィリエイト売上をブログに書いています。

もうかれこれ6年続けています。

2016年10月に売上100万円を達成し、その後も、アップダウンを続けながらも、100万円前後の売上をキープしていました。

しかし、2019年3月のGoogleコアアップデートにより、メインサイトを含め、ほとんどのサイトが被弾。

アクセスが10分の1くらいに落ち込み、売上も大幅に下がりました。

参考:2019年4月アフィリエイト収入報告

2017年から2019年の売上グラフ

売上は30万円を割り、完全に赤字となってしまいました。

組織化もしていて、シャレオツな事務所も借りていましたので、固定費は約70万ほど、完全なる赤字となってしまいました。

組織もほぼ解散し、ビジネスの挫折を経験しました。

参考:アフィリエイト組織化・・・失敗しました

このままアフィリエイトを継続できるかさえ、不安な日々が続きました。。。。

アフィリエイトの売上が激落ちしても収入報告を続けられている理由

ここまで売上が下がり、組織も解散、失敗となりますと、多くの人は凹み、アフィリブログの更新を辞め、さらにはTwitterアカウントまで消してしまう人もいます。

「これを最後の収入報告とします・・・今までありがとうございました。」

「最後のツイートとなります・・・・」

などなど。

しかし、私はブレずに収入報告をしています。

もちろん、売上が下がっているので、更新が辛いという気持ちも、もちろんありましたが、自分の原則に照らして、続けることを選択しています。

なぜ続けられるのか?続けているのか?と言いますと。

①そんなに売上は落ちていない

売上は大きく下がったといっても、実際、そこまでは落ちていません。

20万円台まで下がりましたが、その後は30万円にまで戻しており、まだ生活はできます。

今までの貯金もありますし、そこまで悲観する金額ではないというのが一つの理由です。

②他人と比較して生きない

どうしても人生は「他人と比較する」ということが軸になってしまいがちです。

ですが、「他人と比較する」ということをメインにしてしまうと、やっぱり幸せになれません。

恐らく、今まで売上が下がって、やる気をなくしてしまった人は、周りが自分以上に稼げているからというのも一つの理由だと思います。

他人との比較をしたうえで、自分には価値がないんじゃないかといった、劣等感、恥ずかしさを必要以上に感じているのではないかと思います。

気持ちはもちろんわかりますが、それはやはり他人との比較を軸にしている人生になってしまうわけです。

他人と比較することを主軸にするとどうしても「不足感」を払しょくすることができません。

いくら稼いでも一時的な優越感には浸れるかもしれませんが、上には上がいますし、逆に下から抜かれると腹が立ったりするわけです。

もちろん、ライバルがいて目標にするということはとてもいいことなのですが、自分の軸を持たずに、他人との比較のみで生きるのというのは、やはりしんどいと感じますね。

私もどうしても周りの友達が稼げているので比較してしまいがちですが、あくまで「目標」として設定し、自分の軸はしっかりと持ち、「比較」としては考えないようにしています。

これは名著の「嫌われる勇気」にも書かれていますね。

まあ、なかなか実践するのは難しいですけどね~。

③自尊心を持つ

今まで生きてきたことの中で1番大事なんじゃないかと思いますが

「自分をまず尊敬する。」

「何も実績もない自分を尊敬する。」

自尊心を持つということです。

これは、プライドを高くするとか、自慢をするとか、そういうことではありません。

ありのままの自分を認めるということです。しっかりと自分を評価するということです。

そして、自尊心があれば、自慢をする必要がありません。

なぜなら、自分をすごく見せる必要がないからです。

そして、自尊心を持っていれば、悪いこともしなくなります。

こそこそする必要もなく、堂々とブログ更新したらいいんです。自分を認めているからこそ、売上が下がってもブログを更新できるわけです。

逆に良く自慢する人、いわゆるマウントする人はこの「自尊心」が欠けている可能性が高いです。

つまり、自分の評価が低いと思っている、周りからもそう思われていると感じているから、自慢をしたくなるわけなんですよね。

私がなりたい人間はやはりそういう人ではありません。別に売上が下がったからって、自分を尊敬することに変わりはありません。堂々としていたらいいなと思うわけです。

また、自尊心を持っていたら他人の自慢や批判を気にすることもないわけです。

心穏やかに堂々と胸を張って生きていきたいと思っています。

④お金持ち=偉い じゃないよね

だんだんと負け惜しみ、みたいになってきましたが・・・・w 続けます。

「お金持ち=偉い」

というのは違いますよね。

確かに稼ぐのはすごいのは事実です。

ですが、それだけでその人の全てを判断することはやめたほうがいいですね。

例えば、アフィリエイトの売上が多いということは、広告費が高い案件を売っている場合が多いわけです。

そして、全てではありませんが、広告費が高いところいくと、消費者にとってはマイナスになる可能性も増えてきています。

例えば、昨今、話題となった青汁王子の「すっきりフルーツ青汁」では、定期購入の場合は初回500円ほどで一見安く見えます。

ただ、買ってしまうと解約には4ヶ月契約継続が必要という条件が付いていることに気づかされます。

500円でお試しで買ったつもりが解約ができなくなるわけです。

2月目からは通常の料金になるため、4ヶ月契約すると客単価は1万円以上になるわけです。

しっかりと解約の条件等を見ないと、うっかり安いと思って買ってしまっている人も増えています。

これは消費者にとってはあまりハッピーではないわけです。実際に裁判になったケースもあるそうです。

そして、さらには芸能人等を使って青汁のステマもしていたそうです。

つまり、本来である青汁で痩せるという効果さえも大して得ることができず、消費者にとっては辛いわけです。

(※当時のお話で現在は誤解を招く表記は改善されているようです。)

ですが、こういった案件ほどアフィリエイトは美味しくなります。

もちろん、これが悪いことなのか?と言われたら、自分もアフィリをやっている分、何とも言えないですが、少なくとも、売上が多いからと言って「神様」のように崇めなければならないというわけではないと思いますね。

逆に売上がそれほど多くなくても、ユーザーにとってハッピーなことをしている人もいるわけです。

もちろん、ユーザーにとってプラスなら売上も必然的に増えていくはずですが・・・・。

⑤ぶれない、諦めない、継続することのパワーを伝えたい

そして、何より、このアフィリエイトROCKというブログを通して

「諦めない」

この継続するパワーのすごさを伝えたいです。

私もサラリーマン時代はヤサグレていました。

ですが、諦めずに夢に向かって進めば、なりたい自分になれるわけです。

まだまだ途中ですが、アフィリエイトをあきらめずに続けて本当に良かったと思っています。

お金も時間も自由に、素敵な友達と、美味しいお酒を飲んだりできるわけです。

最近思いますが、それは本当に幸せなことです。

まだまだ途中ですが、私が成功でき理由は「諦めずに継続したこと」です。

ですので、今回も売上は落ちてしまいましたが決してあきらめずに続けていれば夢は叶うということをこのブログを通じて伝えたいと思っています。

そのためにも収益報告を続ける必要があるわけなんです。

※おすすめの曲はSEAMOのContinueです。

⑥必ず復活、成功すると、決めている

成功のコツですが「自分は成功する」ということを「決める」ことがとても大事です。

もっと具体的に

  • 100万円復活するのを決める
  • その後、200万円を達成するのを決める
  • そして、1000万円達成するのを決める

という風に決めてしまっています。

成功すると決めているのだから、ブログも辞める理由がないわけですね。

何よりブログを書くのが好き。というわけで今後もよろしくお願いします。

というわけで、熱く書きましたが・・・決して負け惜しみではありません。いやどうだろ・・・w。

もちろん、売上が下がって悔し~のですが、自分の軸をしっかり持っていくことが大事ですよね。

今後もブレずにブログを続けていきたいと思います。

何よりブログを書くことが好きですからね。

今後ともアフィリエイトROCKを半兵衛をよろしくお願いします。

とはいえ、売上が落ちたとき、無理にブログを続けなくても良いかと思います。自分の軸を持ち、ブログを書くのが好きなのであれば続ければいいなと思いますよ。

ではでは~。

動画でも熱く語ってます♪チャンネル登録してね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です