フルタイムスタッフさんのアフィリエイトサイトの状況(5ヶ月経過)

ども。専業アフィリエイターの半兵衛です。

2018年も終わりますね~。

なかなか逆風も多かったですが、何とか年を越せそうで良かったです。

2018年は色々新しいことも始めたのですが、その中でも、最も大きいのが

「フルタイム雇用」

です。

8月よりサイトを作ってもらっていますが、果たしてどうなったのか?

2018年の終わりに簡単に現在の状況だけご報告しておきます。

フルタイム雇用の概要

その前に前提をおさらいということで、フルタイム雇用の経緯を簡単に。

会社を大きくしたいという思いから、完全に自動化を進めたいという思いから、2018年8月1日よりフルタイムで一人、スタッフさんを雇いました。

参考:2018年7月アフィリエイト収入報告 新体制スタート

元々、そのスタッフさんは2018年1月より週1で来てくれていたのですが、今後、フルできてくれる人を探していることを話すと、なんと、突如、働いている会社を辞めてうちに来てくれました。

条件ですが、利益が出るまでは、しばらくは成果報酬はなしで

固定報酬月30万円

で契約してもらいました。

そして、調子に乗って事務所も借りました。

賃料は月額23万円ほどです。

固定費が毎月50万円以上かかるようになってしまいました。

やはり、お金が必要なので700万ほど融資もしてみました。(公庫さんは一瞬で貸してくれました。感謝です。)

参考:アフィリエイト事業で融資の審査が通りました【資金調達に強い税理士がおすすめ】

しかし、私の売上規模で、ちょっとやりすぎてしまいましたかね。(参考:月別収入報告

なんとなくやってみよ!の精神でやっちゃいましたけど・・・

「ちょっw おまw やっっちまったなw」

的な感じになってしまいました。少し天狗になっていたのかもしれませんね。

今まで週2日で働いてもらっている人も、まあまあ売上が増えていたので、フルタイムならそりゃもう売上がどんどん上がるでしょう!と、甘く考えていました。

まあ、そんなこんなで2018年8月1日よりフルタイム雇用を始めました。

最初の2ヶ月はかなり苦悩しました。

2018年8月1日よりフルタイム雇用をスタート。

2018年8月はGoogleアップデートも半端ない時期です。

スタッフさんが女性ということもあり「青汁ダイエット」系で攻めていたのですが・・・

スタッフ新サイトの状況

9月に入り、ビックリするくらい下がりました。

え・・・・どういうこと?

検索上位を見ると、訳の分からないサテライトサイト?のようなものがあふれ、Googleがバグっている状態でした。

とりあえずジャンルを変えないと・・・

スタッフさんと色々もめましたね。

新しく切り替えたジャンルでは、記事がイマイチ良いのが書けなかったりで、サイトの方向性も迷走しまくりでした。かなり、空気が重かったですね。

この時は正直

「フルタイム化するのは早まった・・・・」

と後悔の思いが出ました。

ただ、ビジネスってこんな感じですよね。

新しいことを始めたり、イケイケで資金をどんっと使った時に逆風が来るみたいな。

でも、これを乗り越えることでさらにレベルアップできるんですよね。

そこで、決めました。

「スタッフさんと心中するつもりで絶対に成功させるまでやる・・・」

ちょっと重いかもしれませんが、「成功すると決める」というのは結構大事です。

例えば、「まあ無理だったら会社をたたんで、一からやり直せばいいか~」という思いだと、たぶん、ダメな方向に進んでしまいます。いいアイデアも浮かんでこないでしょう。

ですが、「絶対に成功する」と決めると、そのためにはどうすればいいか?ということを真剣に考えるようになります。

その結果、良いアイデアが生まれ、成功に向かっていくものです。

「絶対に成功する」と一緒に決めて、スタッフさんとも真剣に話し合い、サイトの方向性を決めていきました。

最初の2ヶ月を何とか乗り切り、ジャンルも二転三転しながら、僕らは前に進んでいきました。

フルタイムスタッフさんのアフィリエイトサイトの状況(5ヶ月経過)

サイトの方向性も何とか決まり、スタッフさんにはひたすら頑張ってもらいました。

そして、フルタイム化して、約5か月が経過しました。

現在のサイトの状況はどうなったのか?

フルタイムスタッフさんのサイトのアクセス状況
(2018年12月30日)

9月に青汁ワードがガクッと下がってから、新ドメインを取得し、一応青汁系記事もリダイレクトさせて、別ジャンルに取り組みました。

新ドメインということもあり、なかなか上がりませんでしたが、記事がはてぶで少しバズったりなど、ラッキーなこともあり、少しずつドメインパワーをつけていきました。

そして、11月にはデイリー100超、12月にはデイリー400超を達成しました。

ひとまず、前に進めたのでホッとしました。

ただ、アクセスの6~7割くらいは青汁系のワードです。

なぜかわかりませんが、リダイレクトさせていた青汁系の記事が上がっていき、アクセスが増えています。

検索結果を見てみると、ペラペラのサテライトサイトのようなサイトはなくなっており、しっかりコンテンツ系のアフィリエイトが上位に来ているので、Googleが少しは元に戻ったのかなあと思います。

新ジャンルのワードでもジワジワ上がっているので、この調子でいきたいです。

何はともあれ、前進したのでほっとしています。

気になる売上は?

さて、気になる売上ですが・・・

まだ月1万円足らずです。

青汁系、ダイエット系がちょこっと売れたり、新ジャンルがちょこっと売れたりするくらいで、まだまだ赤字が続ています。

ですが、スタッフさんの記事の質もどんどん上がってきており、この調子で頑張ってくれれば黒字化もできるはずです。

何も言わずに、売上をどんどん増やしてくれるようになれれば、再び僕も自由な時間が増えて、新しいことにも挑戦できるようになるので、2019年は黒字化を目標に、ともに頑張っていきたいと思います。

本当に楽しみですね。

フルタイムで1日5000文字前後のしっかりした記事を毎日あげてくれます。私がアフィリエイトを始めたときのようなメラメラした思いで頑張ってくれるので、本当に心強いですね。

ある程度、サイトが形になれば、また公開したいと思いますので、ご期待ください。

フルタイム組織化のメリット・デメリット

最後にフルタイム組織化のメリットとデメリットについてまとめておきます。

フルタイム組織化メリット

  • めっちゃ頑張ってくれる
  • 自分が寝ててもどんどんサイトを作ってくれる
  • 毎日事務所にいるので、自分も行かねば!という思いで寝坊の回数が減る。自分も作業量が増える。
  • 色々と相談できる、話し相手になってくれる
  • 自分ができないイラストとか、面倒な外注管理もしてくれる
  • 自分ができないジャンルをバリバリやってくれる
  • 一人だったらできない経験を得れる

やっぱり、自分がダラダラしていても、遊びに行ってても、毎日しっかりと作業してくれることが最大のメリットですね。

月100万円くらい売上があって、一人だと、やっぱりだらけちゃいます。

でも、ビジネスは甘くなくて、だらけていたら、絶対どこかでツケが回ってきます。

そんなとき、スタッフさんがしっかりやってくれていたら、種を植えてくれていたら、大分助かりますね。

実際、週二日勤務AGAサイトとかも売上が上がってくれていて、心が癒されています。

デメリット

  • 固定費がかかる
  • 教えるのが大変
  • 人間関係が大変
  • 簡単にはやめれない
  • 時間拘束は増える
  • 売上が増えないかもしれない

逆にデメリットはこんな感じです。

やっぱり、組織化をしている人の話を聞くと、「人間関係」には悩みが絶えないみたいですね。

私もカーネギーの「人を動かす」とか読んでいますが、実務となると、なかなかトラブル続きです。

ですが、それも良い経験です。

やっぱり人は一人では生きて行けないですからね。

デメリットであり、メリットでもあります。

また、身近な人を金持ちにしたら自分も金持ちになるといいますが、その身近な人の対象になってくれるというのも大きいですね。

あとは、教えるのが大変、時間拘束が増える、というのもあります。

でも、これも、クリアーしていけば、減っていきますし、逆に、自分の知らないことも教えてくれたりしますので、メリットにもなりますよ。

あとは、金ですね。とにかく売上を上げていくしかないですね~!

2019年は黒字化します!

2019年どうなるかわかりませんが

組織化も黒字化します!

します!と断言しちゃうほうが叶いますからね。

まあ、確かに、Googleがどうなるかはわからないのですが、そういった不確定要素を気にしすぎて思考停止になってしまってはいけませんからね。

ユーザーにとって価値を提供すれば、自然と対価が得られますから、そのビジネスの原則に則り、2019年も熱く、楽しく、頑張っていきたいと思います。

ではでは、最後まで読んでいただきありがとうございます!よいお年を~♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です