コアアップデートから1ヶ月。もがいてみた結果を書きたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 

2019年3月13日のコアアップデートから約1ヶ月が経過しました。

リカバリーすべく、ひたすらもがいてみました。

ども。逆境大好きアフィリエイターの半兵衛です。

アフィリエイト事業の会社をやっております。

いや~、Google相変わらず厳しいですね。

まさか1ヶ月以上も動きがないとは思いませんでした。今まではちょっとわけが違うのかもしれません。

ITP対応もなかなか進んでいないようで、アフィリエイターにとっては逆風ばかり。私も頭を悩ましております。

さて、2019年3月13日、Googleコアアップデートにより、弊社のサイトはほとんどアクセスがなくなってしまいました。

参考:アフィリエイト専業6年目にして初めてほぼ全サイトがペナルティを受けました。

正直、アフィリエイトを始めてからの最大のピンチです。

ですが、泣き言をいってもいられません。

なんとかすべく、検索順位を戻すことや、Google以外の集客に力をいれました。あと、戻ってくれることを祈り続けました。

コアアップデート以降、約1ヶ月の間で実際に行った施策と結果について書きたいと思います。

低品質な記事やジャンルと関係ない記事を削除

まず、落ちたメインサイトについて、低品質な記事、ジャンルから外れている記事を削除しました。

全くアクセスがありませんでしたし、キーワード狙いで手抜きでサクッとつくった記事がいくつかあったので、思い切って削除しました。

また、アフィリエイトリンクも少なくしてみました。

その結果、オーガニックサーチの流入はどうなったのか?見てみましょう。

コアアップデート後メインサイトアクセスの状況

全く動いていません・・・むしろジリさがりなのではないでしょうか。

Google全体が動いていないのもあるので、何とも言えませんが、回復させることはできませんでした。

Twitter集客に力をいれる

もう、Googleには頼ってられない!ということで、Google以外の集客として、Twitter集客に力を入れてみました。

ひたすら熱いことをつぶやいたり、インフルエンサーの人と絡んだり、需要なありそうなつぶやきにいいねを押したり、色々頑張りました。

その結果

Twitter集客の結果

1日50アクセスをとれるようになるなど、じわじわ見てくれる人が増えてきました。

なかなかの重労働ですが、半兵衛アカウントを始めたころのような楽しさはありますね。

フォロワーもこの1ヶ月で100名以上増えました。この調子で、どんどん増やしていきたいと思います。

Twitterでうまくファンビジネスができれば、Twitterだけでも売上があがるようになるでしょうし、リツイートやSNS流入がSEOにプラスに働き、上位表示してくれるのではないかと思っています。

今のところ明確には1件ほど売上が上がってくれたと思います。

(Twitterの集客方法はサブブログにも書いています。「Twitter集客頑張ってます。最近やっている手法について」)

Twitterについてはスタッフさんもめっちゃ頑張ってくれてて、知らずうちにインフルエンサーの人と仲良くなっていましたw


スタッフさんも本気になってくれてとても心強いです。この危機を乗り越えることで、本当に最強メンバーの会社になれそうです。

リスティングも少しやってみました。

Googleのリスティング広告もやってみました。

単価の高いAGAジャンルについていろいろ試しています。

運のいいときは+5000円くらいの利益を出せるのですが、なんか調子悪いときは赤字が続き、今のところうまくいっていません。

最近はITP対応とか、計測漏れとかもあるので、あまり積極的にやれてないのが実情です。

ですが、うまくできるようになれば、SEO関係なしに利益を上げることができるので、引き続き頑張ってみたいと思います。

というわけで、リスティングもまだ、うまくいっていません。

半兵衛チャンネルも頑張る サブブログの作成

半兵衛チャンネル」も頑張っています。

一緒に作業しましょう!ということで、作業LIVEを最近やっています。

少し、若干、わずかながら好評でチャンネル登録者数も増えています。

半兵衛チャンネル登録者数

おかげさまで、もう少しで、チャンネル登録者数500名近くまで来ました。

チャンネル登録者数は1000を超えないと、広告を貼れないので、収益化はできていませんが、作業チャンネルの中で「半兵衛のサブブログ ~フリーランスに役立ちたい~」というものを作り、まあ、なんとか、なにかしら、売上につなげれないかなと模索しております。

というわけで、Youtubeもまだまだ結果が出ておりません。

現状のところ施策は効果なく、Googleに動きなし

というわけで、色々やっていますが、まだまだリカバリーができておりません。

正直、アップデートの時は、Googleはバグってると思っていたので、少しは動きがあるかなと思っていました。しかし、まさかの全く動きがなかったです。

まるで、アフィリエイトは終了させたいという意志さえ感じてしまいます。

しかし、現状、Googleの検索結果はいまいちだなと個人的には思いますね。

前回のブログにも書きましたが

「すっきりフルーツ青汁 効果」

で検索したところ、全く関係ない「コラム」もいまだに1ページ目にあるわけですから、せめて、これは動かすのではないでしょうか。

ただ、いずれにしても時代の変革期にあるのかもしれません。

このままGoogleが動かないことも想定されますので、Google以外の集客も形にした方がいいかなと思っています。

その点で少し結果が出ているTwitterは今後も力を入れていきます。

上がっているサイトの特徴

では、現在、どんなサイトが上がっているのでしょうか。

アマゾンや公式、権威性のあるサイトからのリンクがあるサイトが上がっているのは一貫性があるのですが。

時々、雑記ブログ。ジャンルによっては特化ブログが上がっているのが目に移ります。

雑記ブログは健康ジャンルじゃないと認定されて、フィルタをかいくぐっているのでは?と個人的に推察しました。しかし、これを再現するのはなかなか難しそうだなあと。

ブロガーさんのブログが上がっているのをちらほら目にします。

もう一つはSNSに強いサイト、特にYoutubeからの流入が多いサイトが上がっているのでは?とも思いました。

YoutubeやTwitterのハッシュタグがGoogleの検索上位に上がってきていることも多いので、そのあたりが影響しているのかもしれませんね。

なので、ジャンルによると思いますが、個人アフィリエイターが入る方法はあるのではないかと思っています。

しかし、SEOアフィリエイトが厳しいというのは事実でしょう。果たしてどうしていくべきなのか。

今後やってみたい施策、進行中の施策

5月以降も引き続き、色々もがいていきます。

やろうと思っていることは

  • ドメイン乗せ換え
  • Youtube集客
  • LINE集客
  • 引き続きTwitterとリスティング
  • もっと記事書こう

・ドメイン載せ替え

まず放置サイトの載せ替えです。

アクセスがほとんどなくなり以前から放置中のサイトを新サイトとして乗せ換えようかなと思っています。

昔にサイト公開した「40代転職」のサイトをインデックス削除して、新サイトとして良い記事だけ残して、やってみたらどうか?

一時期「40代 転職 1位」少しは戻れるか?

しかし、今、「40代 転職」で検索すると、GoogleJobからのオフィシャルサイトばかり、かなり難しそうな感じです・・・。なにかロングテールワードで数万円稼げるように戻ってくれたら嬉しいのですが・・・。

参考:外注さんのポテンシャルを引き出し完成したサイト【40代で10回転職を成功させた男の体験記録 ~中高年者の転職成功のコツ~】

・Youtube集客

YoutubeのSEOもなかなか難しいと思いますが、まだ、今のGoogleよりも個人が上がりやすい感じではないでしょうか。これもGoogleに依存することとなるので、規制されることも視野に入れつつですが・・・

人気チャンネルにするというよりかは、Youtube検索で上位に表示されて、サイトに来てくれたらいいなという集客の一つとして考えています。

・LINE集客

Google、Twitter、インスタ、Youtube以外で何がプラットフォームで一番多く利用されているか?といえば、やはりLINEでしょう。

Twitterもいいのですが、やっぱり、同世代の知人はほとんど使っていません。でも、LINEはみんな使っています。LINEアカウントであれば、こっそりとお悩み解決したい人にも響くと思いますので、お悩み系中心にLINEアカウントを作り、集客してみたいと思います。

・引き続きTwitterとリスティング

引き続きTwitterとリスティングは頑張っていきます。Twitterではそこそこ反応が増えてきたので、人気アカウント目指します。

そして、リスティングもやはりがんばりたいです。

リスティングならサイトはゴリゴリのアフィリでもペナらないわけですし、売上がSEOよりかは安定するはずです。また、リスティングができれば特単交渉にも使えますからね。

もっと、黒字になるまでやってみたいと思います。

・もっと記事を書こう

正直、あまり記事を書けていないことに気づいています。リライトとかも大事ですが、もっと記事を書いて、拾えるキーワードを狙っていった方が良いですね。

Twitterも良い記事をアップできれば、フォロワーも獲得できるし、拡散もしてもらえるわけですから。

やはり、アフィリエイターに大事なことは「記事を書け」ですね。

Googleが優しいうちにいろいろしておくべきでした。

LINEにしてもYoutubeにしてもTwitterにしてもGoogleが優しく集客してくれているうちに、サイトから流入してもらって、増やしておけば楽だったなと思いました。

リアルビズネスももっと形しておけば、人的資源を多くリアルビジネス配分するという方法もできたはず。

今、うまくいっている人もぜひ、次の種植えは忘れないようにというのが私からいえることです。

スタッフさんに感謝

先ほどのTwitterでも書きましたが、このピンチを一人で乗り切るのでなく、一緒に頑張ってくれるスタッフさんがいることが本当に良かったです。

もちろん、固定費はかかるので、売上が下がっている中、資金繰りは厳しくなります。

ですが、たった一人ですと、やれることも限られてきますし、励まし合う仲間が近くにいないというのはメンタル的にもつらいです。

社長の自分が一番頑張らないといけないのはもちろんですが、この危機をみんなで乗り切り、会社を存続、さらに大きく幸せな会社にしていきたいですね。

これからもよろしくです!ピンチを乗り切りましょう!

やはりピンチはチャンス!ゴールデンウィークもバリバリ働きます。この危機を乗り越えるんだ!

大変です。なかなか苦しいです。

4月の確定処理も終わり、恐らく、4月の売上報告はアフィリエイトROCK至上最大の減少率となるでしょう。

しかし、最近はやる気に満ちています。

私は逆風が好きなのかもしれませんね。

このピンチになってからあたふたするのは確かに良くないことですが、今までやっていなかった集客方法もやるきっかけとなりましたし、そこでまた新たな気づき、新たな経験を得ることができています。

大変ですが、楽しい日々を送っています。

アフィリエイターは強いです。

まったく売上がゼロでもコツコツやり続けて100万達成させる粘り強さが僕らにはあります。

ここまで頑張ってこれたのですから、この危機も絶対に乗り越えら得るはずです!

みんなで頑張りましょう!

ゴールデンウィークもバリバリ働いて、アフィリエイトバブル復活させましょう!

ポジティブ思考おすすめ本です👍

このエントリーをはてなブックマークに追加 


ゼロからサイトを作り、売上が発生するまでの過程をノーカット実況中継中!

⇒まったり実況半兵衛アフィリエイトチャンネル

WordPressの作業画面を公開し、売上が上がるまでの作業をすべてライブ中継しています。アフィリエイト初心者の方はぜひお役立てください。



【アフィリエイトROCK:お役立ちメニュー】

その他、アフィリエイト初心者の方向けのコンテンツもありますので、参考にしていってください。

アフィリエイトROCKへようこそ
アフィリエイトを始めよう!初心者の方へ


過去の収入報告はこちら
アフィリエイト収入報告


おすすめのASPはこちら
アフィリエイト初心者におすすめのASPを比較分析


記事の外注方法
アフィリエイトサイトのブログ記事を外注する方法


外注さんを育てるには?半兵衛流外注戦略
私が実践している記事作成外注さんのやる気を格段アップさせるための方法

サイト公開もしています
アフィリエイトサイト公開


アフィリエイトのジャンルについて考察
アフィリエイトジャンルへの思いを書いてみる。


月100万円達成する方法とは?
アフィリエイトで月100万円を達成したのでその手法ではなくライフスタイルを書きたいと思う。


サイト売買もやってみました
アフィリエイトサイトを節税と資産運用目的で買ってみました



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*