みやえらさんの動画に学ぶ!アフィリエイトROCKがなぜSEOに弱いのか?

アフィリエイトROCKがなぜSEOに弱いのか?を分析しました。

ども。専業アフィリエイターの半兵衛です。

先日、SEO作業会、ブラックSEOの権威、みやえらさん(@hebrakaela)にお会いしました。

SEOについて本当にお詳しく、また、Youtubeもされていて、意気投合しました。

そして、みやえらさんのアフィリエイトYoutubeチャンネル
⇒みやえら 800個のアフィリエイトサイト運営)

こちらも拝見させていただいたのですが、とても勉強になりました。

そして、私の悩みである、本ブログのアフィリエイトROCKのSEOがなぜ弱いのか?について、参考となる動画がありましたので、ご紹介させていただくと伴に、対策をしていきたいと思います。

みやえらさんの動画に学ぶSEO

みやえらさんのYoutubechannelでおすすめの動画はこちらです。

【2019年】フロリダアップデート2とは?現状と対策

記憶に新しい、2019年3月Googleアップデートを分析した動画です。

実際の検索結果の動きを画面で表示させながら、アップデートの影響、現状の順位の傾向を分析されていて、とても勉強になりました。

この動画の後半で触れられていた

「同じくらいSNSで拡散されているサイトがあり、一方は順位が上がっているのに対し、もう一方は、順位が下がっている理由」

これが非常に私の本ブログ「アフィリエイトROCK」に当てはまるのではないかと思いました。

アフィリエイトROCKのSEOの状態

2013年から長く続けているこのブログですが、SEOの状況はどうなのか?

割とTwitter等で拡散されているので、それなりにSEOは強いと思われており、よく、このブログにアフィリエイト記事をこっそり入れなよと言われたりもしています。

ですが、実際SEOは強いかというと・・・・

アフィリエイトROCKSEO
(アフィリエイトROCKオーガニックトラフィック)

このように2018年を境にどんどん下がっています。そして、2019年3月のアップデートも食らっています。

記事も月数記事ですが、定期的に更新していて、Twitterでも拡散されているにもかかわらず、どんどんジリ貧となっていっています。

そして、不可解なのが2019年3月以降です。

2019年3月以降はブログ史上一番拡散されました。けど順位が上がらない?

2019年3月、売上が激減したこともあり、長く続けてきたこのブログも再度注目が集まりました。

立て続けに100以上のリツイートが起き、小バズが続きました。

数年前であれば、もう少しSEOに影響があり、順位が上がっていたはずです。

しかし、オーガニックトラフィックの推移を見てもわかる通り、全く、反応していません。

これはなぜなのか。

※ちなみに2013年からのオーガニック流入の推移はこのようになっています。
アフィリエイトROCKSEO流入

みやえらさんの動画に学ぶ!アフィリエイトROCKがなぜSEOに弱いのか?

これだけ拡散されているにもかかわらず、なぜ、SEOが上がらないのか。

その件についてみやえらさんの分析によると・・・・

「死に記事が多い」

ということでした。

過去ばずった記事はファッションで例えると、お兄系ファッションが雑誌で取り上げられるようなもの。

つまり、今の街中(SEO)では、浮いてしまう(評価されない)というわけなんです。

過去少しバズった記事といえば

と、かなり昔のものとなっています。まさにお兄系ファッション、ビジュアル系、B系ファッションなのかもしれません。

この記事が公開されたときはかなりSEOも強く、アフィリエイトの単ワードでも2~3ページ目に顔を出すほどでした。

また、その他、毎月更新している収入報告も過去記事はSEO流入はありません。これも足を引っ張っているような気がします。

アフィリエイトROCKのSEOを復活させるための対策

では、どうすればいいか。過去記事を消すのか?いや、さすがに思い出の詰まった収入報告を消すのは心が痛いですし、読者の方も望んでいないはずです。

そこで、考えた二つの方法

①アクセスのない記事をnoindex

②次月の収入報告を新ドメインで始める

です。

①アクセスのない記事をnoindex

まずはこれを実施したいと思います。

過去の収入報告や低品質な記事を中心にno indexを付与していきます。

また、no indexした記事はsitemapも送りません。

プラグイン「All in one seo」を使えば簡単にできます。

noindex付与

これでSEOが戻ってくれたら。新鮮なドメインに戻ってくれたら最高ですね。

しかし、一度、低評価を受けたドメインを戻すことってなかなか難しそうですよね。

②次月以降の収入報告を新ドメインで始める

これはなかなかやるべきが悩むところですが、現在のドメインでの運用はしばらく休憩して、新ドメインで記事をアップしていくという方法です。

おかげさまで、Twitterでも見ていただけるようになっていますので、新ドメインから1記事目から拡散されていけば、果たしてどうなるのか?とても気になります。

「アフィリエイトROCK 第二章」といった感じで、別サイトでやってみるのも面白いかなと思います。

ですが、歴史あるこのブログですので、できれば、このドメインで、この場所で、私は発信していきたいですね。no indexの効果があるかどうかで判断したいと思います。

そういえば、他のサイトも運営歴が長いです

私の運営サイト群は2019年3月でほとんど落ちてしまったのですが、そういえば、ほとんど運営歴が長いサイトばかりです。

SEOで上げるために記事を増やすなどの施策をしていましたが、その結果、死に記事が増えてしまい、下げる原因となってしまったのではないかなとさえ、思ってしまいます。

フィルタによる変動も大きいですが、そういったアクセスのない過去記事が足を引っ張っていることもあるのではないかと思っています。

このアフィリエイトROCKの状況を見つつ、他のサイトも手を加えたいと思います。

施策の経過をまたご報告いたします

以上、みやえらさんの動画に学ぶ!アフィリエイトROCKがなぜSEOに弱いのか?について検証しました。

ひとまず、アクセスのない記事、過去記事をno indexにして様子を見てみたいと思います。

今回ご紹介させた頂いたみやえらさんの動画「【2019年】フロリダアップデート2とは?現状と対策」非常に勉強になりましたので、まだご覧になられていない方はぜひご覧ください。

また、施策の結果をご報告させていただきますね。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です