アフィリエイトを始めるときのジャンルの選び方

このエントリーをはてなブックマークに追加 

アフィリエイトを5年続けてきて、改めて気づいた、アフィリエイトをこれから始める初心者の人の「アフィリエイトジャンルの選び方」について書きます。

ども。専業アフィリエイターの半兵衛です。

アフィリエイトの会社をやってます。

かれこれ5年くらいアフィリエイトメインで生活しています。

今回は、アフィリエイト初心者の方向けに「アフィリエイトジャンルの選び方」について、気づいたことがありましたので書いてみます。

アフィリエイトのジャンルの選び方

これからアフィリエイトを始めようと思っている人がまず悩むところが「ジャンル選び」です。

もちろん、初めから「金融系」「美容系」「転職系」など、稼げるジャンルで記事を書ければいいのですが、激戦区ですし、ライティングもまだまだ初心者の人にとっては厳しいですし、アクセスがとれなかったら辞めてしまいます。

そこで、アフィリエイト初心者の人には「自分が好きなこと」「得意なこと」「深く知識があること」「興味があること」でまずはサイトを作ってみるというのが、推薦されています。

それは正しいと思います。

ただ、最近、気づいたことがあります。

「自分が好きなこと」「興味があること」

とは、いったい何なのか?

例えば、私の場合はサッカーが好きですが、じゃあ、それでサイトを作れるのか?と言われたらすごく微妙です。

見るのは好きですが、書けるネタがほとんどありません。

その他、競馬もしますが、これもまた書けるネタがありませんね。自分の予想をアップするくらいでしょうか。

そして、何より、書く気があんまり起きないです。

不思議なものです。

筋トレとかも興味ありますし、スノボーとか、旅行とか行きたいですけど、これもまた記事を書けと言われると微妙です。

また、「得意なこと」「深く知識があること」となりますが、これも、実は難しいです。

私はバンドをしていたので、ギターは得意な方ですが、これで、サイトを作りたいか?というと、何とも言えません。

元会計士ですので、会計や税務の知識は多少なりともあるのですが、これも、書きたいか?といわれると微妙ですし、書けることなんて、どこかのサイトに載っている基準の解説とかのようなことしか書けません。

「自分が好きなこと」「得意なこと」「深く知識があること」「興味があること」

と言われても、なかなかジャンル選びは難しいです。

ですが、アフィリエイトのジャンル選びはとても大事です。

私も「アフィリエイトで組織化」をしていて、新人さんにジャンルを決めてもらってサイトを作ってもらっているのですが、このジャンル選びをミスってしまうと、薄い記事しか上がってこなくなり、悪戦苦闘してしまうんです。

単に好きなこととか、やってみたいジャンルとかで、サイトを作ってしまうと、意外と本人から何も出てこなくて、某大手サイトのような、当たり障りのない記事しか出てきません。ドメインパワーの弱い個人サイトでは、どこかにあるような記事では検索順位は上がってこないでしょう。

でも、ジャンル選びがミスっているかどうかは10記事くらい書いてからじゃないと気づかないケースが多いんですよね。かなり時間を浪費してしまいます。

やはり、最初の段階でのジャンル選びは大事なんです。

そんな感じで、スタッフさんのサイトについて失敗を繰り返して、色々とジャンル選びを試行錯誤しているうちに、当たりを引くんですよね。

いい記事が上がってくるテーマがわかってきます。

それで、そのテーマはどんなテーマなのかなあと・・・考えて気づいたのですが

「自分が本気で悩んで(興味があって)人生をかけて長期間Googleで検索しまくったことがあるテーマ」

これを基準にして選ぶといいです。

普段から検索しているので、知識はもちろんですが、どんなサイトがあるというのも理解していますし、その悩みに対する自分なりの解決方法や深い体験談を書くことができるというわけです。

これからアフィリエイトを始める人は、自分がどんなことを日々、Googleで検索しているのか?人生をかけて、検索していることをテーマにしてみてください。

きっと、自然と、他サイトにはない、熱い記事が書けるはずです。

そういった良質な記事は拡散されやすいですし、SEO上も評価されやすいです。

なにより、書くネタがあるので、楽しく、スムーズに記事を書くことができるはずです。

やはり、熱量をもって書いている記事は良記事になりますね。

アフィリエイトジャンルの選び方に悩んでいる人は参考にしていただければ幸いです。

例えばどんなサイトがあるのか?

ちょっと短く、終わってしまったので、じゃあどんなサイトがあるのか?ということで、スタッフさんのサイトを改めて宣伝させていただきます。

【ジャンル選びばっちりのサイト】

初めてのペットうさぎの飼育方法

うさぎを10年以上飼育をし続けてきて、うさぎ愛は誰にも負けないスタッフうさぎパンのサイトです。10年以上、うさぎと生活をしているので、やっぱり他サイトとは違う深い記事が書けます。ネタも豊富にあり、病気対策や冬の寒さ対策など、お悩み系もバッチリです。あとはうさぎブームが来て、稼げるジャンルになれればという感じです。

20代からのAGA対策

若ハゲという人生最大の悩みに本気で立ち向かって解決したスタッフさんによるAGA対策サイトです。大学生の頃、本気で悩み、本気で色々調べて、今もAGAクリニックに通院しているので、本当にAGA対策の専門家です。高単価ジャンルなので、稼ぎの面でもGOODなジャンルでした。

【ジャンル選びをややミスったサイト】

正しく生前贈与

こちらもAGAサイトを作っているスタッフ秀さんによるサイトです。AGAより前に作ったサイトです。元会計士の同僚で現在は相続税関連の税理士事務所にちょくちょくバイトをしていたので、それなら詳しいだろうということで、相続税対策のサイトを作りました。

ライティングもしっかりしていて、詳しく記事を書いてくれているので、質は高いのですが、やっぱり、そこまで実務経験もなく、経験も浅いので、深い記事が書けません。楽しく記事を書くことができません。

本人が相続税で悩んでGoogleで色々と検索したことがないということも大きいと思います。

ということで、そこそこにアクセスは取れるようになったのですが、AGAサイトに切り替えて、今は更新が止まっています。でも、アクセスはあるので、今後有効活用はできそうです。

サラリーマン不動産投資生活

こちらは初めて紹介しますが、2年前からスタッフのkaiさんによる不動産投資ジャンルのサイトです。

最初にどんなジャンルだと書けますか?と聞くと、「これから不動産投資をしたいと思っているので不動産投資のジャンルなら書ける」ということだったので、作ったサイトです。

ただ、これから「不動産投資を始めたい」だと、ちょっと危険なんですよね。

手始めにkaiさんの体験を通した、記事を書いてもらったのですが、「最初の記事」を見ると、ちょっと「なるほど感」が薄く、不動産投資の話もなく、うーんという感じでした。

そして、「不動産投資の記事」も書いてもらったのですが、うーん、何やら根拠・説得力が弱い感じで、もちろん、ライティング初心者だったというのもありますが、深い記事が書けなさそうな気がしました。

それもそのはず、これから不動産投資を始めようと興味を持っているだけだと、今までの蓄積がないので、深い記事が書けないんですよね。

実際、半年近くたってもアクセスは1桁と、苦戦しました。

まあ、色々と揉めましたが、軌道を修正して、実際にアフィリ案件の不動産投資の資料請求をしてもらって、体験記事を書いてもらうような感じで、やってもらうと、徐々にアクセスが増えて、売上も上がるようになってきました。

そして、まさか、その資料請求から本当に不動産投資を始めるところまで行ってしまったので、焦りましたが、今のところは問題なく運用できているようです。

実際に不動産投資を始めると、やっぱり、また記事に深みが出ますね。

「相続税サイト」も「不動産投資サイト」もジャンル選びとしては大きくミスったわけではありませんが、一人でやっているアフィリエイト初心者の人だと、アクセスが全くこないので、心が折れてしまうかと思います。

軌道修正してくれる、アドバイスしてくれる人がいれば、大丈夫なんですけどね。

ですので、ジャンル選びの際は、本当に根っこの自分が持っているものを基準して選ぶようにしてください。

アフィリエイトを始めるときのジャンルの選び方 まとめ

以上、アフィリエイト初心者の方向けにアフィリエイトを始めるときのジャンル選びについて書かせていただきました。

「自分が本気で悩んで(興味があって)人生をかけて長期間Googleで検索しまくったことがあるテーマ」

まずは、これを、自分に問いかけてみて、ジャンルを探してみてください。

もちろん、それがアフィリエイトが少ない稼げないジャンルかもしれません。

ですが、アフィリエイト初心者の人はまずはアクセスをとれるようになることが大事です。アクセスが来ないと心が折れてやめてしまいますからね。

アクセスがとれれば、アドセンスでも稼げますし、一度、アクセスがとれるサイトを作れたら、次は稼げるジャンルを選んでも良いと思います。

(各ジャンルについての考察はこちらもご参考に)
アフィリエイトで月収30万円を達成したのでその手法と各ジャンルへの思いを書いてみる。

アフィリエイトをこれから始めようと思っている人、ちょっとやってみたけど、全然アクセスが取れない人は、自分の根っこにあるものをもう一度見つめなおして、アフィリエイトのジャンルを選んでみてください。

以上、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 



【アフィリエイトROCK:お役立ちメニュー】

その他、アフィリエイト初心者の方向けのコンテンツもありますので、参考にしていってください。

アフィリエイトROCKへようこそ
アフィリエイトを始めよう!初心者の方へ


過去の収入報告はこちら
アフィリエイト収入報告


おすすめのASPはこちら
アフィリエイト初心者におすすめのASPを比較分析


アフィリエイトにおすすめのレンタルサーバー
アフィリエイトにおすすめのレンタルサーバーを比較検証


記事の外注方法
アフィリエイトサイトのブログ記事を外注する方法


外注さんを育てるには?半兵衛流外注戦略
私が実践している記事作成外注さんのやる気を格段アップさせるための方法

サイト公開もしています
アフィリエイトサイト公開


SIRIUSが良いか?WordPressが良いか?
WordPress賢威とシリウスを比較


アフィリエイトのジャンルについて考察
アフィリエイトジャンルへの思いを書いてみる。


月100万円達成する方法とは?
アフィリエイトで月100万円を達成したのでその手法ではなくライフスタイルを書きたいと思う。


サイト売買もやってみました
アフィリエイトサイトを節税と資産運用目的で買ってみました


アフィリエイトで法人化しました!
アフィリエイトで法人化しました!これから目指す会社像について



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*