アフィリエイト組織化・・・失敗しました。

ども。専業アフィリエイターの半兵衛です。

ビジネスは甘くないですね。

こうなってしまうのは、予想されていたのかもしれませんが・・・。

現状を報告しておきたいと思います。

2015年からアフィリエイト組織化を始めて、アルバイト3名、2018年8月からフルタイム1人雇用し、事務所も契約して、組織的にアフィリエイト事業を進めていたのですが・・・。

2019年3月のGoogleコアアップデートで売上が大幅減。

その後、数ヶ月もがきましたが、売上は回復せず、固定費を払うのも厳しく、このまま続けても赤字を垂れ流し続けると判断したため、組織を解散させました。

具体的にはフルタイムのスタッフさんは転職、アルバイトの方3名中2名はしばらくお休みにしてもらうこととしました。

組織化失敗しました。

まさかこんなことになるとは、という思いです。

完全に自分が甘かったなあと、人を雇うこと、ビジネスを簡単に考えすぎていたかもしれません。

改めて文章にすると、本当に申し訳ない気持ちです。

散々、夢を持たせて、解散ということで、巻き込んでしまって申し訳ない。

もう、同じような失敗はしたくないですね。

反省も込めて、二度と同じ失敗をしないようために、解散までの経緯を振り返りたいと思います。

アフィリエイト組織化概要

アフィリエイトの組織化の概要を振り返っておきます。

2015年~2018年 アルバイト3名まで増やす

アフィリエイト事業で組織化を始めた経緯ですが、2015年11月にまず1名の方を雇いました。

参考:アフィリエイトの組織化を始めました!【成果報酬型契約で雇用の連鎖を広げる】

当時はアフィリエイトで組織化が流行っていて、どんどんイケイケで事業を拡大する風潮がありました。

私も当時は売上50万円ほどでしたが、今のうちから先行投資でやっていこう、ということで、アルバイトを一人雇います。


うさぎパン誕生ということで、Twitterアカウントもつくってもらい、アフィリエイターとして育てることにしました。

雇用形態は

勤務日数:週二日(内1日在宅)1日7時間~8時間ほど
報酬:固定報酬月50,000円+担当サイトの利益の50%(←その後30~50%に変更)

という感じで、一人一サイト作ってもらう感じでやってもらっていました。

会社のスローガンである

“その人の人生を形にする会社”

をモットーに、その人の得意なことを好きなジャンルを徹底して突き詰めて、一つのサイトを作ってもらう感じでやってもらっていました。

一人のアフィリエイターを作るという感じですね。

記事作成だけでなく、アクセス解析とかSNSとか案件選びとかも全部やってもらう帆式でした。

なかなか教えるのも大変ですが、成長すれば、ほったらかしで、サイトを全部任せて売上を増やせるという作戦でしたね。

まあ、この楽したい考えがダメだったのかもしれませんね。

そのような感じで、半年後1名、また、半年後に1名と、アルバイトを増やしていきました。

うさぎパンはうさぎを愛しているので、うさぎ飼育サイトを作ってもらったり、AGAクリニックに通っているスタッフさんにはAGA対策のサイトを、不動産投資に興味を持っているスタッフさんは不動産当サイトを。

という感じで、その人に得意なジャンルを任せて、一つのサイトを作ってもらってました。

やはり、一人一サイトですと、本人もやりがいが出ますし、サイトに愛着も沸くわけです。

成果報酬もあるので、時間外でも手を加えてくれたりと、常にサイトを気にかけてくれていい感じでした。

その後、トラブルももちろんありながら、何とか組織として前に進んでいきましたね。

2018年までに3名中2人は赤字でしたが、AGAサイトが順調に伸び、組織としても黒字になってくれて、さらに先行投資をしたいと思っていました。

そして次にフルタイム雇用を始めるわけですが・・・

この時点でいったん、止まるべきだったのかもしれません。

フルタイム雇用と事務所契約

2018年8月、思い切ってフルタイムスタッフ雇用と事務所を契約します。

さらに会社経営者は自己資金ではなく、借りたお金を金利以上の利回りで回すのが腕の見せ所、という感じで融資も公庫から700万円受けます。(参考:アフィリエイト事業で融資の審査が通りました

フルタイム固定費:30万円
事務所賃料:23万円
融資:700万円

固定費が50万円以上増え、さらにアルバイトスタッフさんの報酬も合わせると、月額70万円ほどの固定費を抱えることとなりました。

今までのスタッフさんサイトの売上は30万円以上は上がっていましたので、自分のサイトの売上と合わせると、何とかこの固定費でも黒字という感じで進めていましたね。

融資は約1年分の運転資金と考えて、1年で黒字にして、返済フェーズに入るという気持ちでした。(参考:2018年7月アフィリエイト収入報告 新体制スタート

まあ、色々な人に言われましたが、高い、背伸びしすぎでしたね。

ただ、その時は自信がありました。

なにせ、今まで、週二日のアルバイトさんで結果が出せていましたらね、フルタイムにしたら相当すごいことになるぞ!と思っていましたね。

2019年3月までは順調な感じでしたが・・・

2018年8月からフルタイム化したのですが、その後、色々アップデートを食らいます。

あまり健康ジャンルをやっていなかったので、全然、わかっていなかったのですが、理不尽ともいえる順位の下落はありました。

ただ、それでもあきらめずにやりました。

その時のことも記事にしています。

参考:フルタイムスタッフさんのアフィリエイトサイトの状況(5ヶ月経過)

正直、ここまで苦戦するとは思っていませんでした。

私はしっかりと記事を書いたらそれなりに上がるのが当たり前だと思っていたらからです。これはジャンルによって全然違うことを理解していませんでした。

スタッフ新サイトの状況

フルタイムスタッフさんのサイトのアクセスですが、フルタイムにした直後の9月にダメージを食らっています。青汁系サイトです。

しかし、あきらめず、「必ず成功すると決める」という成功者の法則通り、ジャンルも広げつつ、進めました。

すると・・アクセス

2019年11月くらいから徐々に調子が上がってきて、2019年1月にはデイリー1000超、2月はトレンドもあり、2000も行きました。

売上も発生が始まり、これでやっと黒字化目指せるなあ~と思っていましたね。

フルタイムスタッフさんのサイトも、もう少しで売上が10万円に行く感じまで来ていました。

まあ、ご覧の通り、2019年3月に再起不能になっていますが・・・。

組織解散まで 今までのノウハウが通用しなくなりました

2019年3月はむしろ調子が良かったです。

ずっと赤字だったうさぎパンのサイトも黒字になったのです。
(参考:アフィリエイトでついに10万円どころか15万円超えたのでこれまでを振り返ってみるよ

5年目でしたが、本当に1ヶ月だけでも10万突破、黒字になれて良かったです。

この調子なら次月は30万くらい行けそうでした。AGAサイトや他のサイトを合わせれば、70万円くらいになる見込みでしたね・・・。

そして、特単が出れば、スタッフさんのサイトだけで黒字となるはずだったのです。

しかし、まあ、ビジネスは甘くないですね。

2019年3月にほぼ全サイトの評価が激減してしまったわけです。

スタッフさんのサイトも壊滅状態に。

スタッフさんのサイトをすべて併せても4月の売上は10万円行かないくらいになりました。

そして、ずっと堅実にアクセスを取っていた私のサイト群も下がりました。

アフィリエイト売上2013年~2019年

参考:アフィリエイト専業6年目にして初めてほぼ全サイトがペナルティを受けました。

売上も30万円を切り、食っていけるかさえ、危うい状態に・・・

それでも、あきらめず、4月、5月と、もがきましたね。

健康ジャンルでも維持しているサイトを真似したり(実は後にオールドドメインであることが判明)、レジェンドたかぽんさんの保険ソクラテスの真似をしたり、SNSに力を入れてみたり、リスティングを回したり。

しかし、Googleで上がらなければやはりだめなんですよね。

このままではどうすることもできず、でも、6月末までは頑張ってみようということで、スタッフさんと話していました。

しかし、記事を書いても書いても上がらない状態。

私自身もどうやって順位を上げればいいのか、SNS集客を頑張るにしてもどうやってやってもらったらいいのかわからない状態でした。

自分がわかっていないのに、スタッフさんに教えるのはできず、このまま固定費を払うのはきつく感じていました。

個人的にもこのまま続けても、どうしようもないなと思い始めました。

空気は重かったと思います。

正直、終わる数週間前から、私自身、諦める気持ちになっていたと思います。

そして、6月末まで頑張ってもらうつもりでしたが、我慢できず、あきらめて組織を解散させることを告げました。

まあ、解雇です。

人を切るということだけはしないでやっていくつもりでしたが、全然でした。挫折です。

フルタイムのスタッフさんは転職、アルバイトの方もめどが立つまでは1記事○○円という形でお願いさせていただくことを伝えました。

本当に社長ごっこでした。

人雇うというのは、その人の人生を背負うことになるわけですからね。

まだまだ、人を雇う器ではなかったことがわかりました。

ご迷惑をおかけし、振り回してしまい、本当に申し訳ございませんでした。

なぜ失敗したのか?

失敗の原因を考えてみますと・・・。

Googleのおかげで稼げていただけだった

まさにこれですね。

良いサイトを作れば、自然とGoogleが順位を上げてくれるものだと思っていましたから・・・。

ですが、そんなことはないです。

良いサイトだから売上が上がるのではなく、Googleの順位が上位だから売上が上がっていたわけです。

そして、Googleから見放されたならサイト自体も価値がなくなってしまったわけなんです。

集客の方法としてGoogleを使っていたということを今まであまり意識できていませんでした。

Twitterやインスタ等のSNSでの集客もほとんど形になっていませんでしたから、今から慌ててやっていますが・・・。

アフィリエイトを6年ほどやっているのですが、今までサイトがこんなにも飛んだことはなかったのです。

ですので、このリスクは考えることができなかったんですよね。

とにかく背伸びしすぎた。承認欲求でしかなかった。

背伸びするのは癖なのかもしれません。

アフィリエイト専業になったのも月3000円稼げるようになったからだったのですが、運よく波に乗って食えるようになり、それが成功体験として染みついていたのかもしれません。

売上が50万円ほどで組織化を始めましたし、100万円行っても、融資してフルタイムを雇うほどの余裕はなかったと思いますね。

それでも、無茶したらうまくいくような考えが自分にもあったと思います。

あとは、やっぱり承認欲求ですかね。

人を雇ってこそ経営者として一人前とか、事務所も持ってすごいとか、思われたかったのだと思います。

自分自信の成長に時間を充てていなかった

組織化をするとやっぱり教える時間が多くなるわけです。

記事のチェックとか色々考えることが増えますね。

その結果、今までの自分のサイトも現状維持になっている感じでした。

下がっているサイトがあっても、あまり本格的にリカバリーしようとせず、メインサイトだけ維持する感じでいましたね。

ですので、ノウハウの成長もないですから。

ただただ、ホワイトハットで熱い記事を書けばいいと思っていましたからね。

時代の変化を感じれなかったのだと思います。

リンク施策を全く考えていなかった

今まで中古ドメインというものを買ったことがありませんでした。

現状、Googleはコンテンツの中身というよりかは、権威性のあるサイトおよびそこからのリンクがあるサイトが上位に上がっている印象です。

ブラックハットは一時的に上がってすぐ飛ぶから資産性がないと思っていて、やっていませんでしたが、少しは、やっておくべきでした。

どうせ下がっているホワイトなサイトがあるなら、そこにリンクを打ってみるとか、何かしらリンク施策の経験はしておくべきだったと思います。

急ぎすぎた

これはあると思います。アルバイトスタッフさん3名を全員50万円くらいの売上にするまで、しっかり基盤を構築すべきだったのかもしれませんね。

まあ、ただ、手法は同じなので、アップデートに対応ができたのか?というと疑問が残りますが・・・

ジャンルの知識がなかった

フルタイムのスタッフさんから本格的に健康ジャンルに挑戦したわけですが、他のジャンルとはやはり違いますよね。

美容系だとTwitterよりインスタの集客とかがメインとなってきますし、そのあたり、全然ノウハウがなく、ただ記事をしっかり書くだけで戦うには難しいジャンルだったのかもしれません。

給料をあげすぎた?

給料の高さもありますが、それは失敗の原因ではないですね。

なぜなら100万の売上を上げてくれれば問題ないわけですからね。

例えば、フルタイムの給料が20万でも15万でも、今回の失敗とはあまり関係がないと思います。

とまあ、失敗の原因はまだまだ色々あると思いますが、また改めて考えたいと思います。

しばらくは一人でアフィリエイトメインで続けていきます。

改めて振り返ると・・・うーん、悔しいですね。

自分の中では自信があったのですが・・・ビジネスは甘くないということでしょうか。

さて、今後ですが、しばらくは一人でアフィリエイトメインでやっていきます。

厳しいですが、固定費がほとんどなくなったので、今の売上でもなんとか自分一人はしばらく食える状態にはあります。

ホワイトサイトも継続していきますが、よりSNSに力を入れてみたり、今までやってこなかったリンク施策もやっています。

ちなみに融資も早期返済しました。

なんとか返す資金は確保していました。

色々、本を読んでいて、贅沢をするのはコップから水が溢れてきたからだと思っていたので、キャバクラで散財したり、車を買ったり、家を買ったり、旅行しまくったりはしませんでした(ロシアは行ったけど、あと、車も家も必要としない身分でしたw)

まあ、イケイケでどんどん使うのも良いと思いますが、本当に自信のある人だけで、特にアフィリエイトなんていつゼロになるかわかりませんからね。

フルタイム+事務所の固定費単体で損益を見ると、年間で600万くらいの赤字になってしまいしたが・・・本当に多くの経験をさせてもらいました。

というわけで、また、一からやり直すつもりで、頑張っていきます。

やっぱりアフィリエイトはまだまだ美味しいビジネスですし、楽しいですからね。

もうちょっと頑張ってみたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です