アフィリエイト事業で融資の審査が通りました【資金調達に強い税理士がおすすめ】

このエントリーをはてなブックマークに追加 

アフィリエイト専業でも融資の審査が通りましたので経緯をご報告します。

ども。専業法人アフィリエイターの半兵衛です。

Twitterでもちょくちょくつぶやかせていただいておりますが、アフィリエイト事業で融資を受けることができました。

日本政策金融公庫からの借り入れですが、アフィリエイトというきな臭く不安定なビジネスでも割とサクッと借入することができましたので、その経緯を書かせていただきます。

そもそもなぜ融資を受けたのか?

アフィリエイトは個人でできるビジネスで、経費もほとんどかからないので、融資の必要性はありません。

そんな中、なぜ融資を受けたのかというと、組織化を本格スタートさせたからです。

これまでも週1、週2勤務のアルバイトは雇っていたのですが・・・
(参考:アフィリエイト組織化

さらに本格的に会社として大きくするために、自動化を進めるためにも、フルタイムのスタッフを雇い、事務所も契約しました。

参考:2018年7月アフィリエイト収入報告 新体制スタート

その結果、固定費が50万円以上かかるようになってしまいました・・!ぐは・・・!

そのため、金が必要になったというわけです。

月別収入報告でも書いている通り、当社は月の売上が一応100万円前後はあるので、自己資金でもギリギリ50万円の固定費をまかなえるのですが、やはり、資金は余裕を持っておきたいですので、ここは思い切って融資を受けようと思い借入をしました。

また、経営者としても

「新規事業を始めるときは融資を受けて、それを上回る利益を上げる」

ということが、一つ、大事な経験になるのではないかという思いもあります。

融資を受けて、新事業に投資し、しっかりと利益を上げて返済ができれば、さらに大きな融資も受けれるようになりますし、事業にレバレッジをかけることができるようになるというわけです。

今回は新規事業ではなく、同じアフィリエイト事業ではありますが、新規事業を始めるような気持ちで挑んでいます。

資金に余裕がほしいということ、そして、今後、アフィリ以外のビジネスをするときにも融資は必要になると思うので、信頼を得ることと勉強も兼ねて、日本政策金融公庫に融資を申し込んだというわけです。

いくら借りたのか?ということですが、追加固定費約1年分の700万円を借りました。

月額50万円の固定費が追加で発生するので、約1年で売上50万達成を目標に、1年分+ちょっと余裕を込めて、700万円の融資を申し込みました。

パイセンアフィリエイターのさとうさんからも激励のお言葉をいただきました。感謝ですm(__)m

融資の審査が通り入金されるまでの流れ

では、融資の審査が通るまでの流れです。

まずは顧問税理士さんに相談してみました。

半兵衛
フルタイムも雇ったので公庫で700万借りたいっす
税理士さん
OK!ほなら1~3月の試算表作って~。
半兵衛
ううむ。。。めんどいでござるなあ。

 

と思いつつ、領収書の入力は依頼して、後は集計して、エクセルで送信。ポチ。

そして、1週間後・・・

税理士さん
公庫の人とは今週打ち合わせしとくんで、盆明けの16日15時に弊社で担当者呼ぶけど、(申し込み)面談いける?
半兵衛
OKです!!!

という感じで、税理士さんの事務所で公庫の人と打ち合わせをすることになりました。

打ち合わせも手ぶらで普段着でOKということで、いつもの恰好で事務所へ

半兵衛
半兵衛です。ぺこり。融資お願いします。
公庫の担当さん
半兵衛社長!この度はよろしくお願いします。(名刺をスッ)
半兵衛
すいません。名刺まだ作ってなくて。半兵衛です。ぺこり。

担当さんは好青年なイケメンな感じの人でした。

やたら社長、社長といわれて照れました。

公庫の人には事業についてや融資の目的、経歴とか今後の見通しとかを小一時間面談で聞かれました。

融資はもちろんするよ的な感じで話は進みましたね。

最終面談がまた1週間後にあるということで、その時に会社概要書とか、書いてほしいものを渡されて、面談は終了しました。

半兵衛
ちなみにアフィリエイトってご存知ですか?
公庫の担当さん
すいません!勉強不足です!
半兵衛
・・・

公庫の担当さんは若い人でしたがアフィリについては知らず、サイトを見せたりして説明しました。まあお金貸してくれるなら良いのですが・・・。

そして、さらに翌週

日本政策金融公庫の店舗に行き、最終面談を受けました。

半兵衛
半兵衛です。ぺこり。融資お願いします。
公庫のお偉いさんん
よろしくお願いします。(名刺をスッ)
半兵衛
すいません。名刺まだ作ってなくて。半兵衛です。ぺこり。

そろそろ名刺を作った方が良さそうです。

最終面談も同じような感じで、事業についてとか、今後の見通しとか、なんか世間話みたいな話とか。

あと、借り換えもOKだよ。さらに融資したいときも言うてね~。今後とも末永くよろしくお願いします的な感じで。

小一時間くらいで終了しましたね。結果はまた電話しますということでした。

半兵衛
ちなみにアフィリエイトってご存知ですか?
公庫の担当さん
え~、勉強不足でして~

アフィリエイトについて知っている人は皆無でしたw

事業の内容は融資の審査に関係なさそうですね・・・w

その1週間後くらいに電話がかかってきて、融資の審査が通りましたので振り込みまーす、と連絡が来ました。

融資額:700万円
金利:1.66%
借入期間:7年毎月返済

という感じで、契約が成立しました。

年齢が35歳以下であるということで金利も安くなるそうです。

返済期間は7年にしておきました。(毎月金利も合わせて8~9万円くらいの返済が84カ月続きます)

融資の審査が降りて、700万円はその5日後くらいにしれっと振り込まれていました。ネットバンクは断られたので三井住友の口座です。

本当にサクッと話が進んで、1ヶ月もかからず融資を受けることができましたね。こちらの負担はほとんどなかったです。

アフィリエイトという胡散臭い事業でも融資を受けることができることがわかりましたね~。無事に行けて良かったです。

さて、これだけすんなりと融資を受けれた理由ですが

①しっかりと決算書上で利益を出していた

②資金調達に強い税理士さんにお願いした

この2点が大きかったと思います。

特に公庫の人とも常日頃からつながってくれていた税理士さんの紹介というのが良かったと思います。

いくら決算書ではいい数字を出していたとしても、いきなり事業主が銀行でお金貸してと言ってきても警戒されるでしょうからね。

信頼のある税理士法人のもとで決算書を作成していて、紹介してくれたからこそだと思いますね。

資金調達に強い税理士さんと契約するのがおすすめです(PR)

事業を大きく末永く発展させていくためには何でも相談できる優秀な税理士さんの存在は重要ですよね。

会計や税務についてはお金を使ってプロに任せて、経営者は事業に専念するというのがビジネスオーナーとしても賢明だと思います。

そして、新事業をするにあたっては資金調達はとても重要になります。

ですので、税理士さんも会計や税務に詳しいだけでなく、資金調達にも強い税理士さんと契約することをおすすめします。

資金調達も強い税理士はどうやって探せばいいのか?

おすすめは当社もお願いしている「税理士法人セルボ・クレール」です。

⇒税理士法人セルボ・クレール(大阪事務所)

⇒税理士法人セルボ・クレール (東京事務所)

税理士法人セルボクレール

ここは、私が会計士時代にお世話になっていた上司が働いていて、そのつながりで個人事業時代から顧問をお願いすることになりました。

30代半ばあたりの若い人が中心のイケイケな感じの税理士法人で、アフィリエイトについてもわかってくれますし、節税アドバイスとかもしっかりしてくれて、なんでも安心して相談できる感じですね。話が分かる感じです。

もちろん、脱税になりそうなところはしっかりと注意してくれますので、その点も安心です。

仮想通貨相談室」もあり、仮想通貨の税務・会計処理にも強くて、まさに現代のビジネスに対応した税理士法人という感じです。

資金調達にも強く、融資の相談をしたら、テキパキと手続きをしてくれて、こちらの負担もなく資金を借りることができました。本当に感謝です。

税理士さんの中でもアフィリエイトとか最新のビジネスに詳しくなかったり、節税アドバイスを積極的にしてくれなかったりと、なかなか話が通じない税理士さんも多いようです。

もし、今の税理士さんが微妙だと感じていたり、これからアフィリエイトで税理士さんと契約したいと思っているのであれば、最新のビジネスにも強い「税理士法人セルボ・クレール」で無料相談をうけてみることをおすすめしますよ。

宣伝で誠に恐縮ですがm(__)m

ちなみにイケハヤ氏も融資受けようとしているらしい・・・・

ちなみにアフィリブロガーのイケハヤ氏も融資を受けようとしているらしいです。

参考:地銀に融資の相談に行ったら、そこは「紙・電話・FAX」の世界で驚いた話。

どうやら地銀で消耗しているらしいです。

イケハヤ氏の融資の用途や実際の決算はわかりませんが、恐らく、当社よりずっと良好だと思いますので、アフィリエイトでも融資を受けられないとは思いません。

やはり、直で行ったのが警戒されたのではないかと思います。

直接、銀行の門を叩くのではなく、資金調達に強い、コネのある、税理士さん経由で依頼すればすんなり行ったと思いますね。

地銀なのでわかりませんが・・・。資金調達で消耗しないためにも優秀な税理士さんと契約するのをおすすめします。

融資を受けた結果・・・現在の新サイトの状況

融資を無事受けることができました。

これで約1年間は自己資金を使わずに新スタッフさんと事務所の家賃をまかなえることができます。

1年以内に売上を50万円突破させることができたら大成功ですね。

では、肝心の新スタッフさんのサイトの状況を見てみましょう。

スタッフ新サイトの状況

2018年1月から週一で来てもらってて、8月よりフルタイムになって本格的にサイトを作ってくれていました。

ジャンルは健康美容ジャンルです。青汁などを売ろうとしています。

8月末まで本当に順調でした。

アクセスがどんどん増えてきて、青汁関連ワードで1日のアクセスが200近く行きました。

ここで売上初発生か・・・!!!と思ったのですが、発生せず。
(後でアフィリリンクが二重で入っていたことが判明)

本当にじらすな~、と思っていたら・・・・

9月に入り一気にアクセスが落ちだしました。

頑張って記事を増やしたり、既存の記事を修正したりしましたが、全く無力・・・

ジワジワアクセスが下がっていき。今では1日10アクセス程度まで下がってしまいました。

これが健康ジャンルの怖さなのか・・・・

Twitterで多くの人が苦戦していると聞いていましたが、まあ、ロングテールなら何とかなるでしょうと半ば甘く見ておりました。

実際に健康ジャンルをやってみましたが、今までのやり方が全く通じない感じです。

しかも、上位サイトも謎。

公式サイトやアマゾンはあるのですが、それ以外のサイトがペラペラのサイトだったり、全くテキストもないサイトだったりと、訳が分からない状態になっています。

あくまで私の予想ですが、これはもしかして、定期購入とかでクレームが多いサプリとか青汁とかを商品ごとにマークして、Googleが売れなくしているのではないか?

そんなことさえ疑ってしまいますね。

いやはや、とにもかくにも、ジャンル選びをミスりましたね。

このままではまずいし、スタッフの給料も払えなくなるぞ・・・。

そう思い、方向転換をすることを決めました。

“その人の人生を形にする会社”ということで、次のジャンルもスタッフが得意とするところを狙っていますが、私は全く門外漢な新ジャンルです。

いや~、マジで焦ってますわ~。

けど、スタッフさんを信じて。巻き返してくれることを期待しています!

来月には初発生をご報告できるはずです。

頼む―――!!応援よろしくお願いします!!!

まとめ アフィリエイトでも融資を受けることができます

というわけで、無事、アフィリ専業でも融資を受けることができました。

しっかりと継続して利益を出して、かつ、資金調達に強い税理士さんに依頼すれば、さほど手間なく融資を受けることができました。

せっかく融資してもらったので、新体制も維持して、会社を大きくできるよう頑張りたいと思います。

新体制の出足はかなりくじきましたが、スタッフさんも僕も全く諦めていません。

必ず売上を上げて、さらに新事業に向けて融資ができるよう頑張っていきたいと思います。

ではでは、最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 



【アフィリエイトROCK:お役立ちメニュー】

その他、アフィリエイト初心者の方向けのコンテンツもありますので、参考にしていってください。

アフィリエイトROCKへようこそ

アフィリエイトを始めよう!初心者の方へ


過去の収入報告はこちら
アフィリエイト収入報告


おすすめのASPはこちら
アフィリエイト初心者におすすめのASPを比較分析


アフィリエイトにおすすめのレンタルサーバー
アフィリエイトにおすすめのレンタルサーバーを比較検証


記事の外注方法
アフィリエイトサイトのブログ記事を外注する方法


外注さんを育てるには?半兵衛流外注戦略
私が実践している記事作成外注さんのやる気を格段アップさせるための方法

サイト公開もしています
アフィリエイトサイト公開


SIRIUSが良いか?WordPressが良いか?
WordPress賢威とシリウスを比較


アフィリエイトのジャンルについて考察
アフィリエイトジャンルへの思いを書いてみる。


月100万円達成する方法とは?
アフィリエイトで月100万円を達成したのでその手法ではなくライフスタイルを書きたいと思う。


サイト売買もやってみました
アフィリエイトサイトを節税と資産運用目的で買ってみました


アフィリエイトで法人化しました!
アフィリエイトで法人化しました!これから目指す会社像について



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*