40代で13社転職した外注さんの現在について【外注のみで作成したアフィリエイトサイト公開】

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ども。専業アフィリエイターの半兵衛です。

今日は2013年にアフィリエイトを本格的に始めた当初から本当にお世話になっている外注さんについて書きたいと思います。

以前、40代13社転職を成功させたということで、サイトを作ってもらった外注さんです。

この外注さんがいなければ今の自分はないほどの恩人です。

最近はクラウドワークス等での外注が人気がなく、組織化・内勤化の動きが強いですが、私は今でもクラウドでの外注は重宝しています。やはり使い方次第でとても頼りになるサービスだと思います。

では、2013年から記事の作成をお願いしていた外注さんの現在はどうなっているのか?書かせていただきます。

鉄人外注さんとの出会い 1記事2000文字150円からスタート 

まずはその外注さんとの出会いを振り返りたいと思います。

私がアフィリエイトを始めた2013年頃、記事をクラウドで外注するという画期的なアイデアに目からウロコだった時代です。

私も記事の外注にチャレンジしていました。

当時はサテライトサイトでも作ってみようかということで、質はあまり気にせず、大量に記事を発注していました。

私は元々会計士で働いていましたので、記事を発注するお金は十分にあったのですが、できるだけお金を使いたくない精神で、まずは800文字100円で発注していました。

今では考えられないプチ炎上ネタなのかもですが、当時はそれでも結構応募が来たんですよね。

その後、アフィリを学ぶにつれてもう少し文字数が必要だなと思い、転職ジャンルで150円2000文字という狂気の単価で募集してみたところ・・・・

40代で13社転職を重ねてきたその鉄人外注さんから応募があったんですよね。

そして、その外注さんは低単価であるにもかかわらず、月に20記事以上書いてくださり、それなりに質が高かったので、どんどん記事書きをお願いしました。

転職雑記ブログを書いてもらっていましたが、半年~1年ほど経過したころには次第にアクセスもとれるようになり、ちょこちょこ売上も上がるようになってきていました。(単価も少しずつ上げていき、サイトの記事が200記事くらいになるころには、500円~1000円くらいにはなっていたと思います。)

※ちなみに外注さんに長く定着してもらえるための方法については3年前に以下の記事で書いていましたね。単価の件でプチ炎上してましたが・・・。
私が実践している記事作成外注さんのやる気を格段アップさせるための方法

40代で10社以上転職を経験していることを知りサイトを作ってもらう

2013年から転職関連の記事を書いてもらって1年ほどが経過したころ、アップしてもらった記事を見ていると

「私なんかは40代で10回も転職しましたが、皆さんには真似してもらいたくはありません…」

と書かれており、40代で10回も転職したことが判明。

これはなかなかない経験だし、情報価値としてもすごく高いと思ったので、一つのサイトを作ってもらうことにしました。

そして、「外注さんのポテンシャルを引き出し完成したサイト【40代で10回転職を成功させた男の体験記録 ~中高年者の転職成功のコツ~】」の記事で、2015年7月に初めてサイト公開をしました。

※完成したサイトはこちら
40代で10回転職を成功させた男の体験記録 ~中高年者の転職成功のコツ~

当時もサイト公開は流行っていましたが、私のようにシリウスデフォルトでデザインもこらずに公開している人はいませんでした・・・w(今もいないけど)

ただ、サイトの内容は凄く面白いな~と思い、思い切って公開した記憶があります。

2015年より運用したこの「40代で10回転職を成功させた男の体験記録」ですが、なかなか他にはないコンテンツで、10社にわたる転職体験記が興味深く、滞在時間を高めてくれていましたので、サイトの評価もみるみる上がっていき、サイト公開の数カ月後には「40代 転職」で1位を獲得できました。

(ちなみにその記事書いたかな~と思ったら書いてました⇒【SEO対策】私が検索順位を上げることができた4つの方法 なんかタイトルが恥ずいw)

「40代 転職」で1位を獲得した後もコンテンツを追加していき、ロングテールで色々拾っていきました。

現在までのアクセスはこんな感じです。

結構波があるのですが、月間1万PVを超えるほどのサイトになってくれたんですよね。

売上もピーク時で10万円は超えていたと思います。

本当に外注さんには感謝してもしきれません。

ただ、現在はアルゴリズムの変更で「40代 転職」で検索すると1ページ目はほとんど公式サイトになっています。売上も大分下がりましたが、まだまだロングテールでのアクセスはありますし、また、復活してくれることを願っています。

サイト名:40代で10回転職を成功させた男の体験記録
実績:「40代 転職」で1位
運営開始時期:2015年1月
月間PV:1万PV超
最高月間売上:10~15万円
記事数:70記事ほど
経費:3~5万円ほど
最近の更新状況:既存記事修正、たまに記事投入

その後、どんどんサイトを作ってもらいました!

外注さんのその後なのですが、その他にもどんどんサイトをつくってもらっています。

人生経験豊富で50代で役員運転手という職に安定するまで13社も転職してきた外注さんはネタが豊富です。

ここで、作っていただいたサイトをご紹介させていただきます。

役員運転手の生活 2015年1月

まずは、外注さんの本職である「役員運転手」のサイトです。


⇒役員運転手の生活 ~役員運転手になるためには~

外注さんの本職である「役員運転手」の仕事について業務内容や待遇・給料、体験ブログを交えた特化サイトを作っていただきました。

やはり、その人にとって詳しいことは記事の質も高いですね。

このころから、当社のモットーである “その人の人生を形にする” というスタイルが確立されてきていたのだと思います。

さて、このサイトですが、2015年1月より作成を開始しました。

アクセスはこのようになっています。

役員運転手というマイナーなジャンルなので、比較的順位は上がりやすかったです。一時期は「役員運転手」単ワードで1位になるほどで、さすがの外注さんのライティング力だな~、と敬服いたしました。

ただ、マネタイズが難しいですね。

役員運転手を専門にしている転職サイトはありませんので、結局、大手転職サイトに誘導するしかなく、あまり売上は良くありません。その他、タクシー運転手求人とも親和性があるので、そちらも少々マネタイズできますね。売上も月1~3万円ほどがピークだったと思います。

今後も更新するのが難しく、伸びしろがないな~、と感じています。

サイト名:役員運転手の生活 ~役員運転手になるためには~
実績:「役員運転手」で1位
運営開始時期:2015年1月
月間PV:3千PV超
最高月間売上:1~3万円
記事数:30記事ほど
経費:1~2万円ほど
最近の更新状況:完全放置か

タクシー運転手情報の生活 2017年2月

ワンパターンで恐縮ですが、今度はタクシー運転手の仕事に特化したサイトです。


⇒タクシー運転手の生活 タクシードライバーへ転職する道

この外注さんは転職13社目の役員運転手につく前はタクシー運転手として約1年ほど働いていました。

タクシー運転手で役員運転手のことを知り、これは良いと思い、役員運転手に転職したそうです。

タクシー運転手もなかなか渋いですが、アフィリエイト案件があるので、これに特化してサイトを作ってもらいました。

アクセスを見てみましょう。

2017年2月から運用を開始して比較的新しいサイトなので、まだアクセスがあまり取れていません。タクシー運転手は少し競合が強いのかも知れませんね。

「タクシー運転手」単ワードや「タクシー運転手 転職」などでは上位をとれておらず、苦戦しています。

ただ、実際に働いた経験がある外注さんならではの切り口で記事を書いてくれているので、ロングテール、穴ワードを拾えて、アクセスを拾えて、売上につなげれています。

記事の更新は止まっていますが、今後に期待ですね。情報は充実しているので再評価であがってほしいです。

サイト名:タクシー運転手の生活 タクシードライバーへ転職する道
実績:「タクシー給料」等で上位
運営開始時期:2017年2月
月間PV:1千PV弱
最高月間売上:1~2万円
記事数:30記事ほど
経費:1~2万円ほど
最近の更新状況:完全放置

※このサイトはシリウスデフォルトではなくマナさんのテンプレ使っております。(参考:SIRIUS(シリウス)特典紹介

50代で筋トレを極めた男 2016年2月

キャリア系ばかりではありません・・・・

 

なんと、この外注さん・・・・

 

 

おらーーーー!!!

なんと、筋トレクラスタの方だったのです!!!

 

転職活動を始めた30代後半から筋トレを続けており、現在57歳でありながらこの肉体です。本当にすごい。バイタリティがすごいです。

ご自宅でホームジムを作られるほど・・・

これはすごいな~と思い、早速サイトを作ってもらうことにしました。

そのサイトがこちらです。


⇒50代で筋トレを極めた男の体験記 ~40代、50代からの筋トレを始めたい方へ~

というわけで、「40代、50代の筋トレ」に特化して、外注さんご自身の体験を基に筋トレについて熱く書いてもらっています。

中高年者の人はぜひ参考にしてもらいたいですね。

では、アクセスを見てみましょう。

「50代筋トレ」「40代筋トレ」等で上位を獲得しており、月間3000PV前後とれるようになっています。

とはいえ、こちらもマネタイズがなかなか難しいですね。

プロテインやら筋トレ機材やらはちょくちょく売れますが、良いアフィリ案件に繋げることができていません。私自身があまり筋トレに興味がないのが原因かもしれませんね・・・。

アクセスはとれていますので、またいいアイデアが浮かべば更新をして、売上を増やしたいと思っています。

サイト名: 50代で筋トレを極めた男の体験記 
実績:「50代筋トレ」で上位
運営開始時期:2016年2月
月間PV:3千PV前後
最高月間売上:0~0.5万円
記事数:30記事ほど
経費:2~3万円ほど
最近の更新状況:放置気味

このように数々のサイトを作っていただきましたが・・・・

転職雑記ブログに始まり、40代転職サイト、役位運転手サイト、タクシー運転手サイト、50代筋トレサイトと、数々のサイトを作っていただきました。

いずれもアクセスがとれ、売上が上がっており、現在も生き続けていますので、本当にこの外注さんには感謝です。働きながらたくさんの記事を書いていただきそのバイタリティのすごさに敬服いたします。

やはりアクセスを取れる記事が書ける外注さんがいるととても助かりますね。何を書くか、計画はもちろん練りますが、テーマを決めれば書いてくださいますし、それをアップするだけなので、あまり手間がかからず、外注化によりアフィリエイトのスピードが格段にアップしますね。

ただ、こうやって特化型サイトを作ってきたのですが、作り終わってしまうと、更新が難しいですし、ジャンルも限られてくるので、ちょっと伸びしろがないなあ~、と感じています。

できれば、月100万円稼げるような、そんな人気サイトを外注さんと一緒に作りたいなあと、そして、報酬アップという形でこの外注さんに恩返しできればなあと思っていました。

長く続き、ジャンルも広がるサイトがいいなあと。

それにはやはり・・・ブログしかない。

そう思い、これまでの集大成となるサイトを作ってもらうことにしました。

そして、集大成となるブログを作る・・・!

今まではシリウスでテーマ特化型でサイトを作ってもらいましたが、次はWordPressで固定ファンがつくようなそんなブログを作ってもらおう!ということで、2017年10月より作り始めました。

それがこちらです・・・!

 


⇒50代から健康寿命を延ばす 〜生涯現役ひでちちのブログ〜

そうです・・・!

50代でもバリバリ働いて、バリバリ筋トレして、健康を保ち続けている外注さんの集大成となるブログです。

メインテーマは「50代 健康」です。

50代でも健康維持し、健康寿命を延ばすためにこの”ひでちちさん”がどんなことをしているのか?どんな生活習慣、食生活、サプリなどなどを使っているのか。

このあたりをメインにして、かつ・・・・

これまでの転職の話

や、筋トレの話、

さらには趣味のガーデニング


などなど、ひでちちさんの生活・人生を中心に形にしてもらっていきます。

ちなみにTwitter(hidenosuke55)もしてもらっていますので、気になる方はフォローオナシャスですw

なかなか難しかもしれませんが、幅広いジャンルのブログとして、ビッグサイトにしていきたいと思っています。

では、アクセスを見てみましょう。

まだ全然ですね。健康ジャンルに決めたとたん健康アップデートもあったので、出鼻を挫かれています。

最近新サイトが上がりにくいのでそれもあるかもしれませんが、ジャンルを幅広く狙っているので、上がりにくいのかもしれませんね。

でも、ビッグサイトになるよう、頑張っていきたいと思います。

外注さんの現状は? 57歳にして転職が決まる!14社目の転職

ちなみに40代で13社転職した外注さんの現状なのですが・・・・なんと、57歳にして、14社目の転職をしていました!

参考:転職活動再開!50代からの転職

参考:2018年3月生涯現役ひでちちブログ ~人生最後の転職へ~

本当にパワフルだなと思います・・・。

転職の理由は現職だと60歳から嘱託社員となり、給料が大幅に下がるかららしいですが、本当にすごいです。

恐らくこれが最後の転職となると思いますが、ひでちちさんのことですから、わかりませんね~。今後も共に頑張っていきたいと思っています。

最終目標:ビッグサイトにして定年後も裕福に暮らせてもらえるくらいの報酬を

長くなってしまいましたが、私が2013年にアフィリエイトを本格的に始めた当初からお世話になっている外注さんについて書かせていただきました。

クラウドでの外注は運の要素も強いですが、素晴らしい人はまだまだいますので、まだまだ利用価値は高いと思います。

クラウドワークスやランサーズ等のクラウドでの外注はやはり内勤よりもコストが安く済みますし、全国で広く募集を募ることができますし、あとはしっかりと信頼関係を強めて、育てていけば、コストパフォーマンスはとても高いです。

私も外注さんにはアフィリエイトで稼げていなかった時代から、低単価からスタートしていただき、そして、ずっとお付き合いいただいているので、本当に良い人と出会うことができました。運が良かったです。

今は当時よりももちろん高い単価でお願いできてはいますが、まだまだ低いですし、生活できるレベルではありません。

今後の目標としては今作っているブログをビッグサイトにして、月7桁突破させて、定年後も裕福に暮らしてもらえるような報酬を渡すことができればなあと思っています。

ひでちちさんこと外注さんも定年後の収益確保のためにも今後も頑張りたいと言ってくださっていますし、私も、アフィリエイトビジネスで長く成長できるよう共に力を合わせて頑張っていきたいと思います。

ひでちちさん、今まで本当にありがとうございます。

今後ともお力をお貸しいただきたいです。何卒、よろしくお願いします。

というわけで今後も頑張ります!

最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

ブログもよろしくです。
⇒50代から健康寿命を延ばす 〜生涯現役ひでちちのブログ〜

※記事を外注する方法はこちらを参照
アフィリエイトサイトのブログ記事を外注する方法【外注費用の相場・安くするコツ】

このエントリーをはてなブックマークに追加 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*