2018年4月アフィリエイト収入報告 組織化大苦戦中・・・!

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ども~。専業アフィリエイターの半兵衛です。

いやはや、更新が遅くなり申し訳ないです。

今月もバリバリアフィリエイトをやっております!ご心配なく。

5月も半ばに入り、暑くなってきましたね~。暑い夏のバカンスに向けてバリバリ稼ぎましょうか!

では、「2018年3月アフィリエイト収入報告」では、100万円を割ってしまいました・・・。果たして今月は挽回できたのか?目標の115万円は達成できたのか?

2018年4月の出来事:高知へ行ってきました♬

ツイキャスでも大人気の良い波乗ってるスーパーアフィリエイターいのまさんのお誘いで高知に行ってきました♬

大阪から高知まで車で5時間以上かかったのですが・・・・

途中徳島でまいうーなラーメンをいただいたりして・・・

夕方ごろ、無事、高知へ到着しました。

高知に行くのは初めてだったのですが・・・

かつおまいうーーーでした!

そして、締めはいつものこちらです。

高知初日は飲んでしまいました・・・w

 

そして、翌日は勉強会・・・

高知アフィリエイターのめるへらさんもなかさん、ブロガーのぶんたさんを交えてアフィリエイトについて熱く語り合いました。

本当に皆様凄くて、僕は知らないことばかりで申し訳なかったですm(__)m

私自身、あまり分析が得意ではなく、SEOとかも感覚でやっていたので、色々おしえていただきめちゃめちゃとても勉強になりました。

皆様本当にありがとうございます!!

特にめるへらさんにはサイト診断までしていただいて、貴重なアドバイスをいただきました。本当に何から何までありがとうございます!

活かせるよう頑張りたいと思います!!!

お世辞なのかもしれないですが・・・私のサイトは伸びしろありすぎで、手直しすれば数倍になるそうです・・・笑 ほんとかな?w

まさか、自分なりにも結構頑張って修行したので、これ以上はなかなかと思っていましたが・・・・

まるで最長老にあったクリリンのような気分でした・・・・

うっひゃーーー売上がふっふきだしてきたーーー!!

ってなれば嬉しいですね・・・!笑

さておき、誰かにサイトを見せて、しっかりと診断してもらうなんてことは今までしたことがなかったのですが、やっぱり客観的に見てもらえると、全然違いますね。

言われすぎると凹むこともあるかもですが、それが成長だと思いますので、皆さんも身近なアフィリエイターの方に見てもらうのは有益だと思いますよ~!!

といった感じでとても有益な勉強会でした♬

そして、その夜はまたまた高知の皆様と飲みに行きました。

お付き合いいただきましたサタンさんKATAKINさんダックスさん、本当にありがとうございます~!!

特に二日目のバーでははっちゃけすぎちゃってごめんなさい・・・m(__)m

また飲みましょう~!!!

うむーーー!!!

あと、グルメのせておきます。

高知はご飯が美味しいですね~。色々グルメをも堪能しました。


シマアジランチ最高でした


なべ焼きラーメン感謝です

孤独のグルメもしちゃいました。

二泊三日の高知の旅、とても良かったです!!

高知の皆様、もなかさん、ありがとうございます!!いのまさん、車のけってくれてありがとうございます!!!

また高知でお会いしましょ~♬(^^)/

組織化大苦戦中・・・成果報酬制度の限界?

アフィリエイトの組織化を続けています。

(詳しくは
・アフィリエイト組織化を2年続けてみた感想

アフィリエイト組織化の状況 ~アフィブログからのソーシャルリンクで検索順位をアップさせる~

組織化を続けてかれこれ3年以上が経過しました。

一人一サイト担当型で、成果報酬が30~50%の段階方式を採用し、売上を増やすインセンティブを設定して、バリバリやってもらっています。

“その人の人生を形にする”

”好きなことをして稼ぐ”

というモットーで、その人にしか作れないようなサイトを作ってもらっています。

おかげさまでAGAサイト うさぎサイト といった他のサイトにはない、いい作品ができていっています。
(関連記事:スタッフさんの衝撃の事実が判明しました。~AGA・育毛アフィリエイトに本格参戦~

最近では、売上も10万円を超える人まででてきまして、いい感じです。

WordPressもライティングもある程度レベルが高くなったので、ほっておいても更新してくれて、思い描いていた仕組みができつつありました。

組織化順調!と思ってました。

ただ・・・最近あるスタッフが元気がなく・・・そんなある日、飲みに誘われました。

話を聞いてみると・・・

「頑張れば100万円行く自信はあるけれど、現状の報酬形態ではやる気が起きなくなった」

との衝撃の告白を受けました。

「最近はなるべく効率的に作業を終わらせて、報酬を維持するくらいで手を抜いていた」

と・・・

どういうことなんだ??

成果報酬制度でどんどん稼いでくれればどんどん給料も増える。そんな会社が他にあるのか?

しかもほっておいても会社としても売上が増える。経営者目線では最高の仕組みだと思っていたのですが・・・・どうやらそう単純ではなかったようです。

現状、週二勤務の人の報酬形態は

固定報酬:月5万円
成果報酬:
15万円まで×30%
15万~50万円×40%
50万円~100万円×50%
100万円~ ×30%  随時固定報酬もアップさせていく

という感じです。

ぶっちゃけ経営者目線ではかなり料率が高いと思っていて、100万円超から(100万円を超える部分にかかる料率について)は×30%に下げていますが、それでも高いのではないかと思っていました。

法人を大きくするためにもこのくらいが限界かなと思っています。

ただ、どうやらそれでも不満があるようです。

理由としては

「今のサイトはすべて俺がやっているようなものなのに、このまま頑張っても半分ももらえないのはおかしい」

ということでした。

そして、要求としては

「これまでの固定費は返却し、今後も固定費はいらないので、サイトの利益の80%をくれと。後は好きなように好きな時に更新させてほしいと。」

サイトの8割の権利を買うということに等しいことを言われました。

これも衝撃だったのですが・・・やはり従業員目線ではそう思うようになるようです。

確かに現時点ではすべてお任せして、ほとんど手がかからない状態で、私としては楽なのですが、そうなるまでに色々と教えたり、チェックしたり、報酬交渉したり、キーワード、サイトの方向性や設計を考えたり・・・。

一人で独立したら多分できないと思うことをやっているので、それはおかしいかなと感じましたが・・・事実としてこういった不満が出てきています。

ただ、もう一つの大きな不満。これが一番なのかもしれませんが、サイトを勝手にころころさわってほしくないと。

一人一サイトでいい作品ができたというのはメリットなのですが、サイトに愛着がわきすぎてしまうということ、一人の力で売上を上げていると思ってしまうことが問題だな~、と思いました。

ただ、彼とは現時点では和解しております。

ひとまず、現状の条件で30万円まで稼いでみるので、サイトはアドバイスは良いけど、さわらないでくれと。そして、30万円稼いだ後にまた不満があったら言うと。

というわけで、現時点では、むしろ、今まで以上に頑張ってくれています。

ただ、実はこの件を他のスタッフに言うと、他のスタッフも不満を言い出しましたwww

これは改善する必要があるということなのでしょう。

いや~、社長は大変ですな。組織化うまくいっている人に教えを乞うに行きたいです・・・(´;ω;`)

不満のもう一つの背景として、ほとんどの人が元同僚会計士で高給取りだということもありますね。うちはそれは想定していないので、労働量のわりに給料が安く感じるのは仕方がないでしょう。

私が会計士を辞めて結構楽して稼いでいるという噂を聞いて、やってきたと思うのですが・・・。まあ、できれば残ってほしいですね。

現状の組織化の問題をまとめると

  • 一人一サイト担当であるがゆえに売上が自分一人の力で上がっていると思ってしまう
  • サイトに愛着が湧きすぎて他の人がさわると良くない
  • 成果報酬を途中で下げると激オコになる

100万円まで早く稼いでほしいという思いで50万円~100万円の部分については50%を乗じていますが、それ以降下がると、やる気を失うそうですね。まあ、下がるのは嫌ですが、今までの報酬が下がるわけではないので良いと思うのですが・・・。

ただ、この形態のメリットはあります。

それは、相談してきた彼が

「辞めることも考えたけど、今のサイトが他人によって触られるのは嫌なので、辞めるのはない」

とのこと。

独立するリスクも考えて、会社を辞めたらサイトは会社のものになるという話はしているので、それは良かったかなと。サイトに愛着がなければ、辞めてしまったかもしれないという点では、今のやり方にも良い面があることがわかりました。

ただ、不満があるのは事実です・・・・

税理士さんより完全成果報酬の限界も指摘されております。

ですが・・・・そんな時

いいアイデアが浮かびました!!!

そう!今の制度を維持しつつ、皆が気持ちよく、報酬面でも納得してもらえる方式です・・・!

めっちゃ長くなったので、これについては、また別途ブログに書かせていただきますね♬

アフィリエイトを始めた当初からお付き合いしている外注さんの現状

2013年からお付き合いしていただいている外注さんについて書きました。

40代で13社転職した外注さんの現在について【外注のみで作成したアフィリエイトサイト公開】

私としては感動的だったのですが・・・反応はいまいちでしたねw

この外注さん、既に57歳ですが、定年を迎えても続けてくれそうなので、報酬面で貢献できるよう、ともに力を合わせて頑張っていこうと思います。

初心者が作ったような感じのサイトが多いので、参考にしてもらえれば幸いです。

といった感じの4月でした。


前置きが長くなりすぎてごめんなさい。

ではでは、2018年4月の収入報告です。

クリック系収入:24,094円 (前月 29,063円)

なにやら下がっておりますな~。ただ、リンクユニットが良いようなので、今月から少しずつ試してみようかなと思います。

A8.net:191,509円 (前月 193,286円)

横ばいでした。発生は少なかったのですが以外に確定が多く助かりました。

アクセストレード:484,424円 (前月 490,855円)

横ばいです。メイン案件の承認率も安定してきたかな~っと。

JaNet:194,400円 (前月 64,800円)

大幅アップ!!!

先月確定ができていなかった分も合わせて確定が来ました。有難いですね~。

バリューコマース:8,845円(前月 7,714)

横ばいです。

もしもアフィリエイト:76,000円 (前月 55,200円

こちらもいい感じ。

アフィリエイトB:72,835円 (前月 41,072円)

アップとなりましたが、終了案件があるので、今月から下がりそうですね・・・。

infotop :0円 (前月 0

続・・・ゼロ

その他:22,700円 (前月 15,400円

新案件のTCSとかがありましてアップしています。

2018年4月収入 結果

クリック系収入:24,094円
A8:191,509円
アクセストレード:484,424円
JaNet:194,400円
バリューコマース:8,845円
もしもアフィリエイト:76,000円
アフィリエイトB:72,835円
infotop:0円
その他:22,700円

2018年4月収益計 1,074,807円(前月 897,390円)

おお・・・!7桁回復・・・!!感謝です!

ふ~、なんとか7桁行けましたね。目標額の115万円には及びませんでしたが・・・ひとまず安心です。

今月もこの調子で行きたいと思います。

2018年5月のアフィリエイトプラン

ではまず前月の目標です。

  • 保険新案件の初発生 1件発生!
  • 仮想通貨系新サイトのアクセスを1日10以上に 未達成
  • 自分で記事を一杯書く 未達成
  • フルタイム管理者を雇う 未達成だがほぼ内定

一つ達成できたことが何よりです。

そして、フルタイムもほぼほぼ内定しました。恐らく来年になると思いますが。

では、今月の目標です。

  • 仮想通貨系新サイトのアクセスを1日10以上に
  • 組織の不満を抑える
  • 勉強会を生かして既存のサイトの底上げをする

残り半月ですが、特化して頑張りたいと思いますね。うーん。やることが一杯だ。

2018年5月の目標額

では今月の目標額は・・

120万円

7桁は維持しつつ、底上げしていきますよ~!!

終わると見せて人を動かす

何度もこのブログでは登場していますが、スタッフの件もあり、もう一度、カーネギーの「人を動かす」を読み直しています。

まだまだできていないところが多く、反省ですね。

色々と壁にぶつかり人は成長していくんですね~。

これもまた楽しいですね~!組織をまとめてみせますので、ご期待ください!!


アフィリエイトのメルマガを作りました。

月6桁のアフィリエイト収入を稼ぐコツ・方法が学べる初心者の方におすすめの無料メルマガ

アフィリエイト収入月6桁を達成させるためのノウハウを公開しています。初心者向けのメルマガにで、アフィリエイトを始めてみようと思っている人や始めているけれどなかなか稼げていない人向けです。ぜひ参考にしてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加 

“2018年4月アフィリエイト収入報告 組織化大苦戦中・・・!” への4件の返信

  1. 凄く面白かったです
    私も以前は経営(失敗しましたが)や中間管理職(元統括)やIT系(管理職)をしていましたが、部下からの突き上げはホントいつも頭を抱えて居ました。

    その時の苦労が蘇ってくるような文章にとても共感を覚えました。

    私が読んだ感じでは、反旗を翻している外注さんは思いあがっていると思います。
    こうなってしまったのでは今後も同じような問題が後を絶たないように思いました。
    私なら、『のれん分け』と言う形で直近3か月の平均売上x10倍と言う形でサイトを買い取って貰うと言う形が良いのではないかと思いました。
    買い取れる所まで頑張って成果あげてね!一緒に頑張りましょうって言う感じで目標を同じにするのがベストかな・・・などと考えてしましました。

    その他の外注さんの部分も含めて色々考えて行かないと同じような人が今後も出てきそうな話だと思いましたが、妙案があるとの事なので、引き続きブログを楽しみにしています。

    • てびきんさん、初めまして。
      ありがとうございます!!
      そうですね~。買い取ってもらうというのは一つの選択肢なのですが、将来大化けすることを期待しているサイトなので、手放すのはちょっと・・・w
      妙案かどうかは微妙なのですが、続編も書かせていただきますね(^^♪

  2. その従業員も一方的な主張ですね。いろいろ教えてもらってアフィリエイト収入が出ているのに、成功してから条件変更を切り出すとかひどい。経営者(株主)は成功した場合のアップサイドを取れるはずなのに、その従業員は固定給をもらってダウンサイドリスクをヘッジしつつ、アップサイドのリターンを寄越せと言っている。いいとこ取りすぎですよ。

    • ありがとうございます。
      いやはや、仰る通りです。
      仮に3年やってもらっても月1万円も稼げなかったら、その時でも今までのお金を返してくれるのか?という話になりますよね。
      リスクを負ってる分、うまくいったときのリターンは多いはずなんですよね。
      ですが、不意に言われたので、そのような語彙が出てきませんでした・・・w
      まだまだ修行が足りません。また不満を言われたらそのことはしっかりと説明したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*