2017年11月アフィリエイト収入報告 Google大変動の影響は?

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ども。逆風侍の半兵衛です。

いや~、本当に12月6日のグーグルアップデートは凄い変動でした。

ビジネスは難しいですね。やはり、安定なんてないですね・・・!

油断していたらいつ足元をすくわれるかわかりません。

でも、こんな時こそ、ぶれずに行きましょう。

世の中に役立つものを提供し続けていれば、自然とお金は入ってきますので、前を向いて自分にできることをコツコツ積み上げいくしかありません。

というわけで今月も収入報告書きます。

前月の 2017年10月のアフィリエイト収入報告では7桁割れしてしまいました。逆風吹きまくりのアフィリエイトですが、そんな中、7桁回復で来たのか?見てみましょう。

2017年11月の出来事:Google激おこ「健康アップデート」炸裂!

2017年12月6日、昨今のwelq問題を危惧してか、健康・医療系の検索結果のアップデートを行いました。

参考:医療や健康に関連する検索結果の改善について

この結果、健康・医療系のキーワードのアフィサイトが一掃され、何やら公式っぽいサイト、病院のホームページとか医師監修のホームページが上位に来るようになったようです。

特にサプリメント系アフィリエイトサイトは大きなダメージを受けたようです。

私自身、メインは健康系ではなかったので、ほとんど影響ないかな~と思っていましたが、「看護師系」「ホワイトニング系」に被害がありました。

それぞれのアクセスの状況を見てみましょう。

①看護師Aサイト アクセス500⇒200

私がアフィリエイトを始めた当初からのお付き合いでもう5年近くも記事を書いてくれている思い入れのある外注さんのサイトなのですが、アクセスは半減しました。1日500前後ものアクセスがあり、順調だったのですが・・・。

調べてみると「〇〇看護師」とか「病名」関連のワードが飛んでます。思い入れのあるサイトだけに本当にショックでしたね。

②看護師Bサイト アクセス50⇒10

元々それほどアクセスは多くなかったサイトですが、アップデートで壊滅的となりました。単ワード系はやられやすいみたいですね・・・。

③ホワイトニングサイト アクセス300⇒150

スタッフの歯のホワイトニングサイトです。せっかく順調に来ていたのに・・・・!かなりショックでした。「〇〇 治し方」とか「商品名」「成分名」とかで大きく落ちています。「商品名+評判」も落ちていますが、2ページ目くらいに踏みとどまっており、このあたりは強化できればなあと思っています。

大きな影響は以上のサイトです。

メイン案件が食らわなくて本当に助かりましたが、また他のジャンルにも同様のアップデートがありうると思いますので、気が気でないですね。

特に健康系に近い「ダイエット」と「育毛」ジャンルが怖いですね。「育毛」は力を入れているので、これを飛ばされるときついなあ。

法人化や事務所を借りたり、スタッフを増やしたりすることに対してより慎重になってしまいますね。

「健康アップデート」は継続していくのか?他ジャンルにも影響するのか?

では、この健康アップデートは継続していくのでしょうか?

Googleの今回のアップデートは何もアフィリエイターをいじめたいというわけではなく、ユーザーにとってGoogleをよりメリットのあるものにしたいという、ユーザーへの思いです。

やなてぃさんのツイートにも大変共感しました。

まさにそうなんだな~と思います。

なので、今回のアップデートがユーザーにとってプラスになるものでなければ、またGoogleの評価軸は変わっていくはずです。

完全に個人的な推測ですが、今回のアップデートを行い、グーグル利用者がどう変化したかをしっかりと見極めてから次の動きに出ると思います。ですので、動くとしても、1年~3年くらいは他ジャンルに広がることはないのでしょうか。

かなり楽観的ですが、私はそう思います。

しかも、今の検索結果がユーザーにとってプラスになるかどうかですが、公式っぽい当たり障りのない記事やAmazonとから楽天といった公式販売サイトばかりが上位に上がってきているので、ユーザーにとって欲しい情報が手に入るようになるかというと微妙ですね。

アフィリエイト界の重鎮ZOさんも仰ってます。

確かにアフィリエイトサイトはなくなりましたが、それがユーザーにとってプラスとなるサイトが上位に来ているかというと、まだまだな印象です。

また公式サイトのコメントみるとこんなコメントこんなコメントがあって、今のところこのアップデートは全く間違っている気がしますね。元に戻るんじゃないでしょうか・・・笑

ですので、こういう時こそぶれずに

”世の中の役に立つサイトを作る”

を意識していきたいと思います。

またまたやなてぃさんのお言葉を借りて恐縮ですが、ぶれずに行きましょう。

逆風があると頑張りたくなるのは皆さんも同じでしょう!

そして台湾へ・・・

小籠包まいうーでした


では、2017年11月の収入報告です。

クリック系収入:47,003円 (前月 32,995円)

ようやく回復。クリック単価が高いものがちょくちょく出て良かったです。

A8.net:192,162円 (前月 298,809円)

あかーーーん!!

なんと1年ぶりの20万割れです・・・。

やっぱり転職系が下がっているのが痛いですね。看護師案件も相変わらずの低承認。まあ文句ばかり言ってられませんので、次月は挽回させましょう!

アクセストレード:421,917円 (前月 375,021円)

なんとか・・・下げ止まりました。

新案件もちょこっと発生して承認率も良いので、今月どんどん発生させたいと思います。今月は仮想通貨アフィリもいい感じなので流れに乗りたいです。

バリューコマース:9,051円(前月 6,028円)

少しアップしてくれました。目指せ5桁。

もしもアフィリエイト:47,700円 (前月 34,900円

アップしてくれました。こちらの案件も特単が決まったので今月さらにアップ期待です。

アフィリエイトB:70,381円 (前月 44,280円)

回復しました。案件強化を進めていていますので、次月は6桁いけるかな。

infotop :0円 (前月 0

0円が続いていますが、先月より自分も買って良かったと思ったLINE恋愛術の商材を関連サイトに掲載してみました。売れると思うので12月は楽しみですね。

その他:7,700円 (前月 30,021円

PRESCO減少・・・

2017年11月収入 結果

クリック系収入:47,003円
A8:192,162円
アクセストレード:441,917円
バリューコマース:9,051円
もしもアフィリエイト:47,700円
アフィリエイトB:70,381円
infotop:0円
その他:7,700円

2017年11月収益計 795,914円(前月 822,054円)

うーん・・・!今月もダウン・・・だけど、踏みとどまった感じ

色々と逆風吹きまくりでしたが、大きなダウンは避けれました。

来年1月に法人化するのがちと微妙な感じですが、今月一気に巻き返して、7桁復帰させたいと思います。

2017年11月のアフィリエイトプラン

では、今月のプランを見ていきましょう。

前月目標

  • 貼り換え案件がうまくいくことを願う・・・発生するも確定がまだ
  • 貼り換え案件を15件発生させる・・・4件だけしか発生せず(´;ω;`)
  • 看護師案件20件・・・逆風なう
  • 仮想通貨コンテンツを増やして発生も増やす・・・ちょっと増やした

というわけでダメダメでした。

では、今月の目標です。

  • 貼り換え案件を10件
  • 仮想通貨コンテンツ増やす
  • 色々巻き返す!

アフィリエイトを始めた当初のように本気で仕事をしまくりたいと思います。

Googleが今後どうなるか本当にわからないので、その他の集客方法も考えつつ、とにかく手を動かしたいと思います!がんばるでござる!!

2017年12月の目標額

遂に今年も最後ですね。

最後はグッとアップして終えたいです。

目標額は

130万円

と、50万アップを目指します!

終わると見せて「最高の呼吸法」

ブログでも書きましたがなかなかの名著でした。


「最高の呼吸法」

参考:超絶良書に出会いました!疲れがとれない、鼻づまりが治らない人におすすめ

いつまでも健康で若くいたい人におすすめです。

ではでは。今年も残りあとわずか、悔いを残さないように熱く頑張りませう!


アフィリエイトのメルマガを作りました。

月6桁のアフィリエイト収入を稼ぐコツ・方法が学べる初心者の方におすすめの無料メルマガ

アフィリエイト収入月6桁を達成させるためのノウハウを公開しています。初心者向けのメルマガにで、アフィリエイトを始めてみようと思っている人や始めているけれどなかなか稼げていない人向けです。ぜひ参考にしてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*