2017年1月アフィリエイト収入報告 Googleアップデートで長文サイトに鉄槌か?

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ども~。専業アフィリエイターの半兵衛です。

2月となり春が近づいてきましたね。

花粉も飛んでいるらしいですが、私はまだギリギリ大丈夫です。

本格的に花粉が飛ぶ4月あたりにはまた沖縄にでも避難したいです。安心して旅行に行けるようにアフィリエイトで稼いでおきたいです。

では、2017年1月の収入報告と行きましょう。7桁からしばらく遠ざかっていますが、今月は回復できたか。見ていってください。

2017年1月の出来事:法人化目標!

 

というわけで前月のアフィリエイト収入報告でも書きましたが、2017年の決意新たに法人化目標を書きました!

紙に大きく目標を書いて毎日見ると実現するらしいです。(しかし字が汚いな~。毎日見るとテンション下がるかも・・・笑)

というわけで、毎日というか、毎時間は見るTwitterの壁紙にしておきました。

うまく入らず「法人化」しか書いていませんが、今年の目標ということで常に意識していきます!

法人化は完全に節税目的のためなのですが、安定して150万超え、一度200万タッチしたら法人化ですね。なので、月200万円達成が必要となります。それを目標に日々サイトを作っていきたいと思います。

税金アフィリエイトに挑戦

組織化第二号ということで、去年の6月あたりから一緒に働いてくれている人のサイトを公開しました。

参考:税金アフィリエイトに挑戦してみました!意外と稼げる穴ジャンルか?

ジャンルはかねてより気になっていた税金ジャンルに挑戦してみました。

元同僚会計士で税理士としても働いているので、専門分野としていいサイトが作れると思い、作ってもらっています。

ブログにも書きましたが、税金ジャンルでは税理士紹介アフィリエイト、会計ソフト、保険といった高単価の案件が多いので意外と稼げるジャンルな気がしています。

まだ月1件のラッキーパンチの売上しかありませんが、どんどん成長させて6桁、7桁稼げるサイトにしたいと思います。

組織化3人目動き出しました。

去年の暮れに週一で元後輩が働きに来てくれています。

サイトを作り始めていますが、やはり週一で兼業だとなかなか前に進みませんね。

もっとやってほしいという気持ちになって最近やきもき焦っています。

でも、こういう時こそ、自分にできることに集中するしかありませんね。

その人が頑張るかどうかはその人次第で、直接自分が変えることができない領域です。

ラクダを水飲み場まで連れてきても水を飲ませることはできませんん。

であれば、水飲み場に連れてくることに集中する。自分にできることに集中するのがいいですね。

できるだけ批判はせず、こちらの求める水準を少しずつ伝えていけば、どんな人でもきっと育ってくれるでしょう!ということで信じていきたいと思います。

組織化を始めて1年経ちますが、まだまだ苦難の道が続いています。

でもみんな諦めずに辞めずにサイトを作ってくれているので本当に感謝です。

なんとかその恩に報えるようにしたいですね。

組織化一人目のうさぎパンのサイトは大分売上が増えてきましたが、まだ赤字です。今年中には黒字にして、次のステップに進みたいです。

Googleアップデートで長文サイトに鉄槌か?

2月に入ったころですかね。グーグルアップデートがされたようです。

参考:日本語検索の品質向上にむけて

WELQをはじめとするキュレーションサイト等の長文サイトがやたらと上位表示されているということが問題視されているようです。

アップデート後、一般転職系のキーワードで上位表示をとられていた長文のサイトが下がり私のサイトが上がりました。

長文サイトはなにやらありきたりなことが書かれていて1万文字以上で挿入画像一杯のWELQのようなサイトでした。

つまり、ただ長い文章のサイトは評価しないよという感じになっているんだと思います。

主にオリジナル性が大事ということですかね。

私のサイトも5000字前後の長文記事が多いのですが、特に順位は下がっていません。

まあそこまで文字数が多くないということと、記事の内容は主に持論で熱い思いを書いていることが多いので、オリジナル性が評価されているのではないでしょうか。

これからどんな記事を書いて行けばいいかということですが、私は今までと変わらず、”ユーザーにとって役立つ熱い記事”を書いて行くことを心がけたいと思います。

こちらのサイトに書いてあることと考え方は私も同じです。

参考:1文字○円で書いてもらった記事をGoogleが評価しない理由。今や熱意のある文章を書けることが、最強のSEO対策になりつつあります。

外注さんに対してもその人にしか書けないような体験を基にした熱い記事を書いてもらうようにしています。なかなか難しいですけどね。

博多A8フェス参戦します!

2月は博多でA8フェスが開催されます。私も観光がてら参加しようと思っています。

博多の皆様仲良くしていただけますと嬉しいです♪

といった感じの1月でした。


2017年1月の収入報告です。

では、2017年1月の収入報告です。7桁回復できたのか?見てみましょう。

クリック系収入:41,044円 (前月 51,547円

ダウンとなりました。前月が多すぎた感じもありますね。継続して5万超えれるようにしていきたいです。

A8.net:246,474円 (前月168,006円)

ふーー。なんと20万超え回復できました。

一般転職系がまだまだ順位が上がらないので今後は他のジャンルも増やしていきたいですね。あと、購入サイトも順調で収益アップに貢献してくれています。今月は30万突破したいです。

Moba8.net:9,072円 (前月 18,900円)

まさかの1万円割れ・・・・原因はよくわかっていません。

アクセストレード:529,733円 (前月 501,144円)

微増となり50万超はキープできています。

ただ、承認率は相変わらず低いですね・・・

発生は前月は過去最高を更新し、もう少しで150万のところまできました。

ですが、確定はほとんど変わらずでちょっとがっかりですね。発生が増えると承認率が下がるのやめてほしいですね。

今月はもう我慢ならん!ということでできる限り承認率の低い案件を他案件に切り替えるようにしていきます。訴求の方法が若干変わってしまうので、単純に切り替えはできないのですが、少しずつやっていこうと思います。

やはり、良い広告主を優先してしまいますよね。切り替えて向こうからもう一度貼ってくれと言われたら承認保証を要求したいと思います。

バリューコマース:11,334円(前月 5,241円) 

5桁回復しました。旅行ジャンルはアクセスは増えているんですけどね、いまいち増えてくれません。

JANet:0円 (前月 14,285円

今月は0円となりました。チーン・・・・

アフィリエイトB:20,464円 (前月 51,840円)

単価の高い案件があまり発生せず、減少となりました。安定させたいですね。

Amazone &楽天:2,005円 (前月 1,346円)

アップしました!

infotop :0円 (前月 21,000円

なにも売れませんでした・・・シリウスもっと売りたいですね~。

その他:0円 (前月 24,785円

全て否認・・・残念。

2017年1月収入 結果

クリック系収入:41,044円
A8:246,474円
Moba8.net:9,072円
アクセストレード:529,733円
バリューコマース:11,334円
Janet :0円
アフィリエイトB:20,464円
Amazone&楽天:2,005円
infotop:0円
その他:0円

2017年1月収益計 860,126円(前月 858,094円)

前月比+2,000円・・・1ミリでも前へ!

まずアップできたことは嬉しいですね。A8の回復が大きかったと思います。

まだまだ7桁にはラッキーパンチが必要な実力のようですね~。地道に記事を書いて行きますか!

2017年2月のアフィリエイトプラン&目標報酬額

前月の目標は・・・・

  • 7桁回復 ⇒未達成
  • 看護師案件15件発生! ⇒未達成

前月とリバースしてしまいました。難しいですね。

今月も同じく

  • 7桁回復
  • 看護師案件10件発生
  • 組織化サイトの収益アップ
  • 転職サイトの順位が上がることをひたすら願う

といいつつ、10件に下げました。現実的です。あと組織化頑張ります。

そして、2月の目標収益は・・・

100万円

まずは7桁を当たり前にしたいです。頑張ります。

ではでは、春に向けてアフィリエイトがんばりませう!


アフィリエイトのメルマガを作りました。

月6桁のアフィリエイト収入を稼ぐコツ・方法が学べる初心者の方におすすめの無料メルマガ

アフィリエイト収入月6桁を達成させるためのノウハウを公開しています。初心者向けのメルマガにで、アフィリエイトを始めてみようと思っている人や始めているけれどなかなか稼げていない人向けです。ぜひ参考にしてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
2 thoughts on “2017年1月アフィリエイト収入報告 Googleアップデートで長文サイトに鉄槌か?
  1. 半兵衛さんお久しぶりです。

    以前にコメントをさせていただいたkellerでございます。

    久しぶりにブログを拝見させていただきまして、改めて半兵衛さんの意志の強さというか、ブレない強さ、芯の強さを感じました。

    自分の手法を信じ続け、それを実践し続けるのは端で見ているよりも遥かに難しいことだと思います。

    かく言う私も、自分のやっていることに確信が持てず、中古ドメインを何十万円分も買ってグーグルペナルティを食らうという愚かしいことをしてしまいました。

    あらためて自らのペースを守ることのできる半兵衛さんはすごいなと思います。

    実は私も去年から専業として活動しておりまして、もし東京方面にお越しになられるようであればお声がけくだされば幸いです。

    なお、ブログは以前のものを新しくいたしまして、今回僭越ながらアフィリエイトROCKを紹介させていただきました。

    もし記事の内容などに不備等あれば仰ってください。

    最後に、少々遅れましたが月100万円おめでとうございます!!

    半兵衛さんの努力が実りましたね!!

    • kellerさん、お久しぶりです!

      ありがとうございます!

      周りの人や手法を聞いていると、私もブレそうになったことは何度もあるのですが、手応えを感じているやり方であれば信じて自分のやり方を極めることが成功への近道だと思っています。

      色々な手法はあるかと思いますが、ネットを通じて情報を発信し、誰かの役に立つ、問題を解決することで対価が得られるという原則は変わらないと思います。

      kellerさんも色々と試行錯誤されてるんですね!そして専業おめでとうございます!

      中古ドメインはリスクはありますよね。その経験を糧に新たな手法を確立するのもいいですし、中古ドメインに手応えを感じているのであればそれを極めるのも一つかと思いますよ。

      ブログ紹介していただきありがとうございます!東京もまた行くときはよろしくお願いします。

      100万ようやく行けました。凄腕アフィリエイターの方と比較するとかなり遅い方だと思うのですが、ブレずに自分の提供したい情報でこれからも利益を増やしていきたいと思います。

      共に頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*