2016年11月アフィリエイト収入報告 7桁キープなるか!?

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ども~。専業アフィリエイターの半兵衛です。

12月となり冬本格化してきましたね。おでんとお酒が最高な季節になりまして、忘年会とか楽しみです。

さてさて、先月の収入報告「2016年10月アフィリエイト収入報告 1ミリでも前へ!」では遂に念願の“売上100万円を達成”しました。

多くの方にお祝いRTをしていただき、とても嬉しかったです。本当にありがとうございます。

このブログの目的が月3千円から初めて、100万円までを目指すということで、目的が達成されて感慨深いものがありますね。

もちろん、まだまだ上を目指していきますので、引き続きお付き合いよろしくお願いします。

収入報告の書き方もシンプルにしようかなと思いましたが、しばらくはいつも通り書くことにしました。今月もよろしくお願いします。

さて、11月は7桁キープできたのか?見てみましょう!

2016年11月の出来事 welq閉鎖!

11月の大きな出来事といえば、welqの閉鎖ですね。

DeNA社が本格的にアフィリエイト業界に参入し、キュレーションサイトを量産しまくっていました。

1記事8000文字前後の大作記事を1日数十記事投入し、ロングテールに限らず、主要なキーワードの順位を次から次へと奪っていっていました。Twitterでもこれは脅威になると、私を含めアフィリエイターは戦々恐々としていましたね。

ただ、welqの記事は他のサイトから引用・転用(パクリ)した文章の寄せ集め、医学的根拠のない健康関連記事が上位表示されて炎上するなど、ボロが出始めました。

遂にはネットでの炎上が止まらなくなり、welqは記事を非公開になりました。

さらに、同様の問題でDeNA系列のMERYやJOOY、UpIn、iemoなどなど、約10サイト全て閉鎖となりました。

DeNA社のキュレーションサイトは検索するといつもどこかで見かけるようなサイトばかりで、本当に多くのキーワードで上位表示されていたようです。

そして、その記事が一気になくなったので、アフィリエイターにとってもこの影響は大きいですね。実際私の運営しているあるサイトも1位のJOOYがなくなり、順位が一つアップしました。

やはり、利益だけを追い求める経営というのは長続きしませんよね。


たまたま読んでいた松下幸之助さんの「リーダーになる人に知っておいてほしいこと」という本の一説が響きましたね。

自社の利益だけでなく、アフィリエイト業界全体、社会全体を良くする気持ちで経営していかなければ、DeNAと同じく、続かなくなるのだなと感じました。まあ規模は全然違うのですが。

この事件があり、以前も紹介しましたが、たかぽんさんが書いた3年後も生き残るサイトについての記事を思い出しましたね。

参考:3年後に生き残るアフィリサイトを考えてみた①:たかぽんアンテナ

たかぽんさんの記事では

これを踏まえた上で、生き残るサイト予想をしていきたいのですが、やや疲れてきたので次回でお願いします。パタっ。

と、パタッとされて、予想は結局されていませんが、恐らく、MERYやwelqは生き残るサイトには入らなかったと思いますね。

改めてコンテキストなサイトを作っていく重要性を感じました。
(コンテキストとはなんぞや?という方はこんな記事も書いていましたので参考に
コンテキスト思考の実践 サイトの目的・世界観を共有し10年後も残るサイトへ

とまあ、言いたい放題ですが、今回の件は他人事ではありません。私も少なからず他人のサイトから情報を得て記事を書いていますし、それで上位表示して、利益を得ているところはあります。

ただ、それじゃあ社会・市場は黙っていないよということですね。

他のサイトからパクってきて稼げるなら皆やりますし、リライトコンテンツを集めてきても差別化できないですよね。

welqがそれでも勝てたのは圧倒的な量で攻めたからでしょう。この点では差別化できていたということですね。ただ、DeNAができるなら、他社もできたでしょうから、いずれにしても成長して生き残っていけるビジネスモデルではなかったと思いますね。

色々とまとまらない感じで言いたい放題になりましたが、私としてはこれからも

“ぶれずにユーザーのためになるサイトを作る”

を強く意識していきたいと思います。

細かくは他にも付け足したいことはあるのですが、それはまた記事を書くときにでも見ていただけると幸いです。

アフィリエイトサイトを買ってみました!サイト売買に挑戦

さて、11月はアフィリエイトサイトの購入にチャレンジしました。

参考:アフィリエイトサイトを節税と資産運用目的で買ってみました【サイト売買に挑戦

以前より、サイト購入はやってみたいと思っていました。

アフィリエイトサイトは月利益×20ほどの価格で販売されており、約2年で投資が回収できるので、不動産等の投資よりも高パフォーマンスですし、一定の要件を満たせば経費になりますので、とてもいい投資なんですよね。

また、自分の取り扱っているジャンルのサイトを買えば、リンクしあって相乗効果も得られますし、そうでない場合も新たなジャンルに挑戦出来て、ビジネスの幅が広がるというメリットがあります。ただ、もちろんサイトが1年もたずに順位が下がってしまう場合やサイトによってはグーグルのペナルティを受けて、圏外に飛ばされるというリスクもあります。

記事にも書きましたが、今回は月1万円~2万円の利益を出すサイトを約25万円購入しました。1年半で投資が回収できるので、それまで維持してくれればという感じです。

12月に入っても順調に売上が上がってくれているので嬉しいですね。

売上が7桁となりましたが、まだ贅沢するには早いので、資産構築を優先していきたいと思います。その中でもサイト購入は魅力的な投資ですね。今後も挑戦してみたいと思います。

朝ヨガ始めました♪

どうも最近朝が起きれなくなっていたので、何か用事を作ろうというわけで、朝ヨガを始めてみました。

ヨガは女性ばかりなのでなかなか行くのが憚られますが男でもヨガに行きたいという思いは誰しもが持っていると思います。

“とにかくやりたいことをやってみる”

というモットーで一度行ってみることにしました。

色々と調べてみた中で目に留まったとあるヨガスタジオではホームページ上でも男性の写真があったり、インタビューがあったりと、男での利用も促進している感じでしたね。

マーケティングの観点では、男性の写真もしっかり載せているヨガスタジオのサイトはそこしかなかったので、そこで大きな差別化が図れてるな~って思いました。

他のスタジオも男性OKなのですが、ホームページ上では女性の写真ばかりだったので、そのあたり、イメージで男性客の集客はうまくできている気がしましたね。女性の人がどう思うかは微妙なのですが、嫌な人は女性限定のヨガスタジオに流れている気がします。

あとは、早起きが第一の目的ですので、早朝からやっているかという観点で選びました。そのスタジオは朝7:30からやっているので、まさにここしかないということで、決めましたね。

実際に行ってみると、すんごい良かったですね。早起きできて一日が充実しますし、ヨガは結構ハードでいかに自分の身体が硬くてバランスの悪いものだったかということがわかります。

ものすごく伸びをするポーズが多いのですが、血行が良くなって気持ちいいですね。

その日は男性は私一人だったのですが、早朝だったので全員で6人くらいでしたかね。少なかったので男性でも気にせずヨガに集中できました。

ヨガが終わるのが8:30頃、その後、のんびり読書しながらモーニングをして、9:30くらいから仕事に入るというのはとても気分がいいですね。

という感じで、健康にはとてもよさそうなので、月3~4日程度で頑張って続けてみたいと思います。果てして続けることができるかな・・・・


2016年11月の収入報告です。

というわけで、今月も行ってみましょう。

クリック系収入:37,876円 (前月 32,677円

順調ですね。アクセスが増えて5万円が見えてきました。

A8.net:217,824円 (前月343,420円)

まさかの超ダウンです・・・・

a8201611

前月は8/10承認だった看護師案件ですが、今月は2/7と大幅に下がってしまいました。

確かに前月はやたら承認率高いなあと思っていましたが、甘かったですね。もちろん発生も減ったので仕方がないのですが、まさかここまで下がるとは・・・

下振れしても平気なくらい発生させるしかないですね。今月頑張りましょ。

Moba8.net:25,056円 (前月 23,544円)

アップです♪

アクセストレード:382,180円 (前月 535,972円)

こちらも大幅ダウンです・・・・

発生はレジェンド?並なのですが、承認率がとにかく低いです。

いい加減にしてくれ~とASPではなく、広告主のお問い合わせに直接熱くクレームしたところ、なんと取り合ってくれました。

色々と調べてくれて、承認率が低い原因を教えてくれました。

承認率が低い大きな原因は上位媒体がその広告を別ASPで使っているということです。

ユーザーが上位媒体と私のサイトを両方見て、私のサイトでリンクをクリックした後、上位サイトで最終的にクリックして注文に至った場合、両方発生することになります。

そして、最終的にクリックされた上位媒体の発生が承認され、私のサイトは非承認になるということでした。

なるほど、確かにクリック日と発生日に差があるものが多いので、納得できるところもありましたが、それにしても低いなという感じです。

ASP担当者と相談したところ、恐らく上位媒体には口座開設キャンペーンがあるので、私のサイトで動機付けされた後、上位媒体で開くというユーザーが多いのではないかということでした。なので、こちらもキャンペーンしましょうということで交渉してもらっています。

月によって承認率にばらつきがあるので、それ以外にも問題がありそうですが、とりあえず自分のできることはこのくらいかなと思い、気にせずさらに発生できるように頑張りたいと思います。

クレームが広告主から承認担当者に伝わったので今月は良くなってほしいな~って思います。

バリューコマース:9,363円(前月 2,479円) 

戻ってきました。旅行ジャンルもちょっと発生しています。

JANet:0円 (前月1,542円

再びゼロに回帰しました。

アフィリエイトB:33,480円 (前月66,960円)

こちらもダウン。

Amazone &楽天:1.680円 (前月 1,326円)

4桁キープです。

infotop :10,000円 (前月 15,000円

今月は後輩がシリウスを買ってくれました。サンキューです。

その他:8,316円 (前月 7,916円

今月もPRESCOが1件承認してくれました。消費税の計算間違ってました。

2016年11月収入 結果

クリック系収入:37,876円
A8:217,824円
Moba8.net:25,056円
アクセストレード:382,180円
バリューコマース:9,363円
Janet :0円
アフィリエイトB:33,480円
Amazone&楽天:1,680円
infotop:10,000円
その他:8,316円

2016年11月収益計 725,775円(前月 1,030,836円)

7桁ならず・・・まさかの30万ダウン・・・・

やっちゃいましたね~。まさかここまで下がるとは・・・・

アクセスや発生は大きく変わっていないんですけどね・・・悪いときの承認率がいろんな案件で重なったという感ですかね。

まだまだ調子乗ってんじゃねーよってことですね。目が覚めました。

また今月7桁復帰させてみせます!

2016年12月のアフィリエイトプラン&目標報酬額

そういえば前月書いていませんでしたね。前々月から振り返りましょう。

  • 投資系新サイトから初発生 ⇒1~2件発生!
  • 組織化第二号のサイトのアクセスを1日20超え⇒達成!
  • 看護師系新サイトから初発生 ⇒未達成

組織化第二号のサイトからは1件発生して、そして今月確定しました。嬉しいですね。その後発生がないですが、今月も数件発生してほしいですね。では、今月の目標。

  • 7桁回復
  • 看護師案件15件発生!

と、頑張ります。

そして、12月の目標収益は・・・

100万円

です。まずは回復。

終わると見せて改めて松下幸之助さん

先ほども紹介しましたが・・・

良い本ですね!迷うたびに読み返したいと思います。

ではでは、うだうだと書いてしまいましたが、今年も気持ちよく終われるよう今月張り切っていきましょう!!


アフィリエイトのメルマガを作りました。

月6桁のアフィリエイト収入を稼ぐコツ・方法が学べる初心者の方におすすめの無料メルマガ

アフィリエイト収入月6桁を達成させるためのノウハウを公開しています。初心者向けのメルマガにで、アフィリエイトを始めてみようと思っている人や始めているけれどなかなか稼げていない人向けです。ぜひ参考にしてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*