直契約アフィリエイトに挑戦してみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 

アフィリエイト歴3年目にして初めて広告主と直契約することができましたのでご報告いたします。

どもども。専業アフィリエイターの半兵衛です。

アフィリエイトで月100万円売上を達成させるために日々コツコツ頑張っております。(参考:月別収入報告

今回は初めてアフィリエイトの直契約を結ぶことができましたので、守秘義務に反しない程度にどうやって直契約するに至ったか、直契約は儲かるのか、メリット・デメリットについて書きたいと思います。

アフィリエイトは普通ASPを通して取引をします。

アフィリエイトについて改めて説明しておきますと、アフィリエイトは広告主と直接契約するのではなく、広告仲介会社であるASP(Affiriate Servic Provider)を通してアフィリエイト広告を掲載するのが通常です。

ASP大手A8.netを例にイメージとしてはこんな感じです。

ASP仕組み
A8.netより抜粋)

そして、ASPも多くの会社があり、上場している会社も少なくありません。アフィリエイト市場がどんどん盛り上がっているのを感じますね。

また、ASP各社それぞれに特色があり、取り扱っている広告も各社様々ですので、アフィリエイトを始めるときは複数のASPに登録して、比較検討することをお勧めします。

アフィリエイト初心者におすすめのASPを比較分析

アフィリエイト直契約に至った経緯

では、本題に入りたいと思います。

私の運営しているあるニッチなジャンルのサイトにもっとマッチした広告があれば売上が伸びるのにな~、と日々考えていました。

ある日、市場調査(ネットサーフィン)していたところ、最近できた会社なのか、まさにこれは自分のサイトの属性にピッタリだわ!というサイトを見つけました。

早速、ASPのどこかで扱っていないかと、各ASP管理画面の検索窓でその会社名を検索しました。

しかし、取り扱っておらず・・・・

あと、よく試すのが「広告主名or商品名+アフィリエイト」でグーグル検索するとたまに出てきたりもします。こちらも試しましたが出てきませんでした。

そこで、ダメ元でその会社サイトのフッターの「お問い合わせ」にアフィリエイトしませんか?と問い合わせをしてみました。

かなり適当ですが、とにかくやってみようというスタイルです。

半兵衛メール
「お世話になります。私は○○とか○○のサイトを運営しているものですが、貴社ではアフィリエイトしていませんか?このサイトとか「○○」で2位とかなので、掲載するとメリットがあると思います。」

という感じで送ってみました。

すると、返信があり・・・

「お問い合わせいただきありがとうございます。また、アフィリエイトするときがあればお声がけさせていただきます。」

という感じで、軽くあしらわれてしまいました。

まあ、仕方ないよね。諦めるか~、と思ってた数日後。

お世話になっております。

先日は、アフィリエイトプログラムについてお問い合わせをいただきありがとうございました。

ひとつ、ご質問がありメールをお送りいたします。

下記1、2をそれぞれ成果とした場合、報酬額はいくら位でお考えでしょうか。

1 クリック保証:サイトへの遷移(URLクリック)

2 成果報酬:〇〇への応募

また、他に条件やご提案等ございましたらお教えいただければ幸いです。金額や条件によっては、前向きに検討していきたいと思っております。

ご検討よろしくお願いいたします。

むむむ・・・・?

おや・・・?

これはアフィリエイトする気満々って感じですかね?

こんなこともあるのかと、これは契約まで結び付けようと力を入れてアフィリエイトのメリットをアピールしました。

半兵衛メール

お世話になっております。
ご連絡いただきありがとうございます。

ご質問頂いた件の前にまず、私が運営しているサイトを見ていただきたいのですが・・・・

(所有サイトのアピール)

主に上記サイトを運営しており、探していたところ貴社が最適だと感じています。

現在はアフィリエイトプログラムが無いため・・・・・

本題の報酬についてですが

(報酬についての説明)

となっています。クリック報酬はもらっていません。

アフィリエイトを始められるときはASPを通されるのでしょうか??

こちらでASPはまとめています笑
http://afi-vison.com/?p=993

また、直接ASP担当者とのコネクションもありますので、もし検討していただけるのでしたらいつでも仰ってください。

アフィリエイトはジャンルにもよりますが、他の広告よりもかなり広告費を抑えて集客できるというメリットがありますので、おすすめです。

よろしくお願いします。

と、詳しめに熱くアピールしました。

すると、広告主より返信

報酬の最低額、クリック及び成約の見込みについてもお教えいただき
ありがとうございました。

いただいた情報を元に社内で検討させていただきます。

またご連絡を差し上げます(1~2週間程度お時間をいただければ幸いです。)

よろしくお願いいたします。

と、ASPには興味を示さなかったものの、アフィリエイトには前向きに検討してもらうことになりました。

ま~、とはいえ、なかなか契約には至らないだろう、期待しないでおこう、と思っていました。

ところが、3日後

広告主より連絡があり

お世話になっております。

社内で検討し、ぜひお願いしたいという結果になりましたので
ご連絡を差し上げました。

つきましては、契約内容案をお送りしますので
ご確認いただきますようお願いいたします。

え・・・?はや!!

なんとアフィリエイト契約が決まってしまいました。

そして、顔も見ず、電話もせず、契約書が送られてきました。

tyokukeiyaku

アフィリエイトプログラム契約書!

うーん、かっこいいね!

会計士やってときはこういう契約書をチェックする仕事もしていたので、なんか懐かしい気持ちもあります。

しかし、驚きなのはメールでしかやり取りしていないってことなんですよね。かなりフットワークの軽い会社です。

名刺持っていないので会って話しましょうと言われても困りますが・・・・

契約書と併せてアフィリエイトリンクも送られてきました。

その会社はアフィリエイト初めてと言いながらも、アフィリエイトリンクがすぐに作れるっていうのはどういうことなんでしょうね。何か似たようなシステムを持っていたのかな。アフィリエイト導入が簡単ってことなんですかね。

とにもかくにも新しい挑戦、自分も成長した気分になりました。

発生の計測はGmailでエクセルシートを共有します。

アフィリエイトの発生はどうやって知るのかというと、Gmailで共有のエクセルシートにアクセスできるようにしてもらい、毎日更新される感じで確認できます。Gmailにこんな機能があったんですね~。

以下のような感じです。

report

うぬぬ・・・まだ発生してない・・・・

まさにマッチした顧客を呼び込めていると思うので発生してもいいと思うのですが・・・・

手打ちな感じなのでここは信頼するしかありません。それはASPを通していても同じなのですが。

なぜ発生しないのかなと調査しましたが、やはり魅力的なLPが無いというのが理由だと思いますね。

アフィリエイトリンク先はECサイトに飛ぶのでCVしにくいんだろうと思います。サイトを見て感じたことなどを提案してCVアップができればと思っています。

掲載箇所、方法は任されているので安心

今回の案件は他のアフィリエイトリンクと競合するため、他の売上が減少してしまうのではないかという不安があります。

その点については掲載箇所をこちらにお任せしてもらっているので安心です。

あまりにも儲からない場合はサイドバー順位を下げる⇒サイドバーから外して記事内のみにする⇒記事も他の広告に影響がない記事に限定する

など、対策できます。

もちろん、それは最悪のケースを想定したことです。

せっかくの直契約なので、バンバンCVさせてアフィリエイトのメリットを知ってもらい、市場を開拓したいと思っています。

アフィリエイト直契約のメリット・デメリット

今回初めてアフィリエイトの直契約に挑戦していますが・・・

  • 個別に契約を結ばなければならない
  • 契約書をしっかり確認しないと後で痛い目にあうかも
  • 交渉も自分でしなければならない
  • 本当に発生するのかわからない。CVしててもちょろまかされるかも・・・
  • トラブルがあった時も自分で解決しなければならない
  • LPがしょぼい可能性がある

こんなデメリットがあると思います。

特に契約書をしっかり読まないとだめだなと感じています。実際に運用してみて、「あ~、この条件は不利だな~。」と思うところは少なからず出てきました。これも経験ですね・・・

一方、メリットとしては

  • 仲介コスト(ASP)が無いので報酬が高い
  • 他のサイトにはない案件を取り扱える
  • 契約書をしっかり交わすので勝手に条件変更されない
  • なんかかっこいい

といったことが挙げられます。やっぱりなんかかっこいい!が一番のメリットだと思います。

また、最近よく勉強させていただいてますマーケターZさんのブログにも直契約について書かれていましたので参考にさせていただいております。

参考サイト:直契約、アフィリエイト、どちらがお得?:ビジネス実験室Z

良さそうな広告主ならここで紹介できるか交渉してみます。市場を開拓していこう!

私も遂に直契約ができるようになったか~、と自己の成長を感じ、感慨深いです。

今後の目標ですが

  • とにもかくにもCVを増やして稼ぐ
  • 優良案件ならここで直契約の募集ができるか交渉する

いまだCVしておらず、儲かる案件かはわかりませんが、運用してみて優良案件であれば、ここで直契約の募集をしていいか交渉してみたいと思います。

多くのアフィリエイターの人が参戦してくれて、この案件が儲かってくれば、さらに単価アップと市場が広がっていきますよね。まだまだ微々たるものですが、市場を開拓できるよう良いサイトを作り続けていこうと思います。

ではでは、最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
2 thoughts on “直契約アフィリエイトに挑戦してみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*