濃い記事外注量産型サイトで旅行ジャンルに挑戦! ~アフィリエイトサイト公開~

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ども。専業アフィリエイターの半兵衛です。

また新しいジャンルにトライしてみました。

今回は「旅行」ジャンルです。

その第一弾のサイトを思い切って公開したいと思います。

今回「旅行」ジャンルをやろうと思った理由としましては

  • 旅行体験談なら多くの人が濃い記事を書ける
  • 体験談は差別化されたコンテンツになる
  • 自分の旅行体験談も載せて経費にしたい

3番目の理由はともかく、外注化の新たな可能性に期待して旅行ジャンルにトライして見ました。

旅行体験談なら濃い記事を書けるはず!濃い記事量産型サイトを作る

以前より、「Google AdSenseで稼ぐコツ・方法 ~アドセンス用のブログを作れ!」の記事等で外注化による記事の量産を進めてきました。

ただ、記事の量産には限界を感じています。

確かに記事を量産すればロングテールワード、マニアックなワードでアクセスを拾うことができます。少しずつではありますが、収益化もできます。

ただ、どうしても大きく売れるキーワードでヒットしないため、収益も微々たるものになってしまい、似たようなサイトができると比較され陳腐化されていきます。豆知識系の解説ブログだと、調べれば他のサイトにのっていることがほとんどなので、価値のあるサイトと判定されないのかもしれませんね。

やはり、サテライトブログ、下層ブログレベルのものしか作れずそこまで大きな効果を上げることができていません。

そこで、何かいいアイデアはないか・・・と考えたところ・・・ある日

旅行体験談なら・・・・

差別化された濃い体験談記事を大量に外注できるのでは!?

とひらめきました!

みんな誰しも旅行はしたことがあるはずです。そして、リア充であればあるほど、一杯写真を撮って、なんならFacebook等で詳しく記事にしているはずです。

というわけで旅行ジャンルでアフィリエイトサイトを作ってみることにしました。

早速外注してみる 外注の単価、条件など

早速、ランサーズで旅行体験談記事を以下の条件で募集しました。

記事単価:700円~1300円
文字数:2500字以上
その他:実際の旅行写真付き

まずは700円で募集し、良い記事を書いてくれる人で多くの旅行体験談を書いてくれる方であれば、継続して単価を上げて記事を書いてもらっています。

700円で1記事書いてもらい、その後は800円~1300円ほどで書いてもらっています。以前よりかは資金に余裕ができたので、もっと単価を上げていきたいと思います。

上記の条件で外注さんは割と集まりました。旅行体験談は記事を書く外注さんにとっても楽しい思い出なので、記事も楽しく書いてもらっていることが伝わってきてこちらも楽しくなります。

というわけでまずはサイトを見てください

で、どんなサイトなのか。文章で説明してもわかりにくいかと思いますので、まずは見ていいただきたいです。

旅行体験談を集めたサイトがこちらです。

osusumeplan

⇒おすすめ旅行プランまとめ

また、安易なタイトルで恐縮ですが、「旅行 おすすめ」とか「旅行プラン おすすめ」とかで上位を狙うタイトルでサイトを作りました。

・外観テンプレート
使っているテンプレートはStingerの子テーマSIMPLSTERというもの。Twitterでどなたが紹介してくださっていたのを使わさせていただきました。1カラムですが、シンプルでオシャレな感じがいいですよね。

・記事について
外注記事は1記事2500字~5000字ほど。今回も運よく、旅行マニアで良い記事を書いてくれる外注さんが見つかり、サイトの記事の7割くらいは一人の人が記事を書いてくれています。ブログ形式で国内、海外に限らず、全ての地域の旅行体験談をひたすら量産していこうと思っています。

・マネタイズの方法について
「地域名+観光や旅行」で集客していきます。マネタイズは主に旅行会社やホテル予約サイト、航空チケット予約サイトに飛ばそうと思っています。旅行ジャンルは儲かるという噂も聞くのですが、どれも単価が低いですね。あとはアドセンスですね。まあどうなるかはまだわかりません。

・サイトを作ってから2ヶ月経過 アクセスの状況
サイトは記事を入れ始めてから2ヶ月以上経過しました。

検索エンジンからのアクセスの状況です。

osusumeplan akusesu

最近ようやく10を超えてきた感じです。。。

相変わらず新ドメインリンクなしですが、少ないですね・・・

1記事2500字~5000字ほどで写真も一杯あって、なかなかコンテンツは評価されても良い思うのですが、拡散されないと最近はダメなんですかね。中身が薄いのか。まあこれからに期待します。

旅行体験談記事は見ているだけで面白いですし、勉強になります。今はそれを楽しむ期間としておきます。

体験談は差別化されたコンテンツになる

さて、前回公開したサイト「外注さんのポテンシャルを引き出し完成したサイトでは40代13回も転職した体験談をコンテンツにしました。

レビューサイトもそうですが、やはり体験談はオリジナル性が強く、他のサイトにはない差別化されたコンテンツになり、検索順位にもいい影響を与えていると感じています。実際、「40代13社転職体験記」のサイトは今でも検索上位をキープしています。

今回も「旅行体験談」という熱いコンテンツで攻めてみました。単純に体験談を載せれば検索で上位に上がるのか、試してみたいと思います。

自分の旅行体験談も載せて経費にしたい

副次的な理由ですが、旅行ジャンルに挑戦したかった理由の一つとして、自分の旅行もサイト作成のための経費にしたいという思いもありました。

旅行については研修旅行といった名目で経費にはしやすいらしいのですが、色々と手続きや書類を整備しないといけなさそうなので、サイトを作るためにかかった経費した方がもっと単純に経費にしやすいかなと思い、作ってみました。あくまで副次的な理由です。

この件については税理士さんと相談して違法にならないように進めていきたいと思います。

ちなみに炎上マーケティングを試してみましたが・・・

ちなみに・・・炎上マーケティングを試してみました。

はてなブログでバズり、ホッテントリするとSEO効果が非常に強いというのは有名ですが、これは素晴らしい記事ではなくて、炎上するような煽り記事でも同じだそうです。

それを狙って試しましたが・・・

はてぶをもらえれば検索順位アップできる⇒それは炎上記事でもOK⇒はてなブログで炎上記事を作成⇒Twitterでさりげなく公開⇒5はてぶゲット⇒どんズベリ侍参上

といった流れで記憶から抹消したいと思います。

やはり、人を逆上させるような炎上記事等を書かずにもっと役立つ記事、ためになる記事を書くことが大事だということに気づかれましたね。

今後の目標

まずはひたすら体験談記事を入れて、アクセスを増やし、初発生を目指します。

その後は体験談以外にも「おすすめの旅行会社の紹介」や「格安で旅行する方法」など、よりアフィリエイトにつながる記事も書いていきたいと思います。(できれば外注で)

旅行ジャンルは初めてなので、一体どういう人が見に来ていて、どういう風に魅せればCVしてくれるのかわかりませんが、今までの経験を生かして色々と学びつつ、成功させたいですね。

噂によると旅行ジャンルは儲かるらしいので、大きな目標としてこのサイトだけで7桁稼いでくれればかなり嬉しいですが、そこまで甘くはないですかね。もちろん7桁を目指しますが、まずは初発生、そして、今年で6桁達成を目指して進めていきます。

また、経過をご報告させていただきます。

以上、まだ稼げていないサイトですが、アフィリエイト初心者の方にも参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございます。

⇒おすすめ旅行プランまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*