専業8カ月でやっと6桁アフィリエイターになりました【アフィリエイトで月10万売上達成】

このエントリーをはてなブックマークに追加 

下剋上侍アフィリエイターの半兵衛です。

2014年8月収入報告でも書かせていただきましたが、2014年8月のアフィリエイト収入確定額が10万円を超え、晴れて6桁アフィリエイターになることができました。月6桁の収入はスーパーアフィリエイターになるための一つの壁かと思いますが、なんとかそれを達成することができ、嬉しい限りです。

これも、支えてくださった皆様やアフィリエイトの情報を惜しみなく公開してくださっている方のおかげかと思います。この場を借りて感謝の気持ちを伝えたいと思います。ありがとうございます。

では、どうやって6桁の収入を確保できたか、6桁アフィリエイターになるまでの過程を書きたいと思います。これからアフィリエイトを始めようと思っている初心者の方やなかなか収入が伸びない方に少しでもお役に立てればと思います。

1.売上が6桁を超えるまでに要した期間

アフィリエイト収入報告で毎月報告していますが、アフィリエイト収入は以下のように推移していきました。

2013年10月収入報告 4,626円

2013年11月収入報告 7,781円

2013年12月収入報告 5,821円

2014年1月収入報告 12,005円

2014年2月収入報告 15,715円

2014年3月収入報告 18,067円

2014年4月収入報告 28,261円

2014年5月収入報告 65,949円

2014年6月収入報告 57,727円

2014年7月収入報告 86,293円

2014年8月収入報告 115,346円

私は2014年12月末まで監査法人というところで働いており、2014年1月から非常勤というかたちで月10日程度働き、残りは専業でアフィリエイトをするようになっています。

参考:私が公認会計士(監査法人)を退職して専業アフィリエイターになった理由

2013年10月収入報告でも詳しく記載していますが、アフィリエイトと出合ったのは2012年5月あたりです。最初は無料ブログでアドセンスとかから始めて、ダラダラやっていましたが、2013年に入ったあたりから、ASPのアフィリエイト案件が一つ、毎月1千円~3千円程度、売上が上がるようになってきました。

この案件は1件350円の無料会員登録案件なのですが、更新しなくても毎月コンスタントに売上があがるので、少額ながらもアフィリエイトの凄さを実感しました。今現在もほとんど更新していませんが、月3,000円程度稼ぎ続けています。2年近くも安定して稼いでくれていることになります。

2012年5月から副業でアフィリエイトを始めて、2014年1月から半専業でアフィリエイトを始めて2014年8月で6桁を達成しましたので、かかった期間はというと……

副業期間:1年7か月
専業期間:8カ月
合計期間:2年3カ月

ということになります。結構時間がかかるんだあと思われるかもしれませんが、専業になるまでは月5千円も稼げていませんでしたので、集中してやれば半年で6桁も可能だと思います。

2.アフィリエイターの1日のスケジュール

1日どれくらい作業するのかという話ですが、半専業になってからは主に以下のスケジュールで取り組んでいます。

6:30  起床&準備
8:30  モーニング&読書
9:30  アフィリエイト作業
13:30 昼食
14:00  本屋によってぶらぶら
14:30 カフェ&読書
15:15   アフィリエイト作業
18:30 終了 百貨店に行って安売りのお惣菜を買う
19:30 帰宅&夜飯&休憩
21:00  アフィリエイト作業
22:30  風呂&リラックス
24:00  就寝

非常勤の仕事がない日は以上のようなスケジュールで取り組んでいます。実際は少しずれたりもしますが、概ねこんな感じです。ツイッターとか見てしまうので実働作業時間は8時間くらいかと思います。

非常勤がある日は夜のみ作業になります。平均して月10日程度上記のような専業スケジュールでサイトを作っていると思います。少しまったりしすぎなのかもしれませんが、アイデアを浮かべる期間も必要ですし、休みも入れつつ継続して作業することが何よりも重要であると思います。

3.サイトの構成・戦略 収入の比率

次にアフィリエイトサイトの構成ですが、以下の三つの区分でサイト作りに励んでいます。

①ガチで想いを込めて作るサイト

このアフィリエイトROCKもそうですが、自分自身が思いを込めて作り上げていくサイトです。全て自分で記事を書き、ユーザーの役に立つ情報をできるだけオリジナルで書いていくことを考えて作っています。

文字数は1記事5,000文字を超えるのも多くあります。とにかく、ユーザー目線でできるだけ役に立つことを書いていっています。更新頻度は1記事入魂のため1週間に1記事程度になることもありますが、サイトの評価が上がってくるとちょっとした記事もはさんで収益を増やしていっています。

全体の収益の70%程度はこのガチサイトで稼いでいます。

参考:アフィリエイト収入をあと10%増やすための4つの方法+1

②外注さんにお任せ情報ブログ

自分だけで全て記事を書くのは大変です。そこで、自分のあまり得意でないジャンルの情報ブログを外注さんに任せて書いてもらっています。

取り組んでいるのは「美容関連」「転職関連」「投資関連」「看護師関連」などなどです。

時間が限られている中、収入を出来るだけ早くアップさせるにはお金を使って外注するのがおすすめです。

ランサーズ等で1記事150円~300円で1,500文字前後の記事を書いてもらっています。記事数を稼いでロングテールでのアクセスを増やし、アドセンスや成果型アフィリエイトで稼いでいます。

全体の収益の15%程度を外注ブログで稼いでいます。

参考:Google AdSenseで稼ぐコツ・方法 アドセンス用のブログを作れ!

③1テーマ1サイトのペラサイト

1つのニッチなテーマを1サイトで作るペラサイトも作成しています。主に無料ブログやSIRIUS等で作っています。こちらも1回作れば放置してアクセスが来るのを待っています。最近では日本語ドメインを取得して完全一致アクセスを目指しています。まだまだ成果が出ていませんが、今後に期待です。

テーマの決め方ですが、外注ブログでロングテールで拾えているワードの中から選んだりもします。実際のアクセスの需要も確かめているので成功率が上がると思います。

全体の収益の15%程度をペラサイトで稼いでいます。

参考:アフィリエイトサイト作成に最適のSIRIUSの評価レビュー【ペラサイト、ランキングサイトも高速作成】

ちなみに自演リンクを多数送るいわゆるブラックSEOというものは実施していません。関連のあるサイト同士で相互リンクをする程度なので、なかなかアクセスが増えるのに時間がかかっています。最近のペナルティの基準が厳しくなっていますのでわかりませんが、今後少しは試してみたいと思っています。

4.アクセスが増えてきて売上が6桁に達成するまでの過程

さて、それぞれのアクセスの推移をみてみましょう。

①ガチで想いを込めて作るサイト

当サイトアフィリエイトROCKのアクセスの推移です。

アクセス推移 アフィROCK

初めは微々たるものですが、少しずつロングテールで拾われ、リンクを貼られ、ドメインの評価が上がってきてアクセス数が安定しました。アクセスが安定したときの記事数は20記事程度でしたが、文字数にすると100記事以上のボリュームにはなっていると思います。

ドメインの評価が上がると、更新するたびにロング~ミドルワード程度あればすぐに上位表示されるようになります。あまりに関係のない記事を入れると評価が下がるかもしれませんが、アフィリエイトと結び付けられる記事を思いつけばすぐに成果につながることもありますので、こういったドメイン評価を高めた熱いサイトを作っておくと良いかもしれません。

②外注さんにお任せ情報ブログ

最近好調の転職ブログのアクセス推移です。転職ブログ

これもロングテールがほとんどですが、少しドメインの評価が上がったようで、アクセスが増えてきました。アドセンスやアフィリエイトも少しずつ発生し、何故だか特単の依頼までもらえるようになりました。外注さんありがとう!といった感じですね。数打てば当たる感じで気楽に作り、アクセスの多い記事については自己流LPにして売上に結び付けられるよう記事を編集したりしています。

今後も期待ですね。

③1テーマ1サイトのペラサイト

投資関連の1テーマ1サイトのアクセス推移です。アクセス推移 1テーマ1記事サイト

基本的にはアクセスはあまり増えませんが、ニッチなところで毎日アクセスがあります。こういったサイトは良いアイデアが思いついたら更新してあとは放置しているのでそこまで時間はかけていませんが、長期的な視点で育てています。

今のところ全て新ドメインなので動き出すのに3カ月以上かかっているのがネックですね。中古ドメインをうまく使えれるようになると更に早く売上アップが期待できると思っています。日々勉強ですね。

以上、大きく分けて3つのサイト構成でアフィリエイトビジネスを展開しています。

アクセスが増えてくると、やたらと良く来る記事ができてきます。そこにアフィリエイトをうまく結び付けれれば安定して売上が上がるようになってきます。そういった記事を徐々に増やしていき、6桁を達成することができました。

承認率も毎月コンスタントに件数を達成させていくとほとんど否認されなくなり、時期がきたら自動的に承認されるようになる案件もあります。広告主との信頼関係が熱くなっている証拠でしょうね。広告主もいちいち成果ごとに否認すべきか判断するのも手間でしょうから、信頼性基準で承認率を決めているのかもしれませんね。

5.読書はアフィリエイトネタにいい!

上記のスケジュール表からもわかる通り、私は趣味が読書です。趣味というかビジネスのためといいますか、私には読書しか強みがないんじゃないかとも思っています。また、読書し始めてから人生が少し変わった気がします。

読書を始めてから小さなことは気にしなくなりましたし、より高みを目指そうと意識も強くなりましたし、お金のこととか、マーケティングのこととか、人間関係のこととか、今まで学校では教わっていなかった基本的なことを読書で学ぶことができました。

アフィリエイトのために読書をしていたわけではありませんが、読書をしていることで色々とブログのネタを仕入れることができています。また文章力も読書していないときに比べると断然よくなっていると思います。

ビジネスを成功させるのに読書をしているのとしていないとでは成功率が全然違うという話も聞きます。もちろん、読書せずに成功する人も多くいらっしゃいますが、なかなか成功できずにいるのであれば、成功者に学ぶつもりで読書を始めてみるのもいいかもしれませんね。

読書を始めたいと思ったらまずは千田琢哉さんの「人生で大切ことは全て書店で買える」が読みやすくて読書する気分にさせてくれますのでおすすめします。

6.専業アフィリエイターになるという選択

アフィリエイトをしている人は専業でやるべきか、副業で続けるべきか悩んでいる人も多いかと思います。せめて、副業で10万円以上安定してから独立しようと考えている人も多いかもしれません。

確かに独立するというのはリスクが高く、勢いだけで選択するべきではないのかもしれません。私は月5千円も稼げていないまま独立しましたが、それは会計士という資格があり、事業に失敗してもどこか雇ってくれるだろうという甘い考えがあったからかもしれません。

ですが、もし、今の会社をいずれ辞めるつもりで、1年~2年程度は働かずに済むだけのお金をもっているのであれば専業をおすすめします。

私もそうですが、専業になってガチで始めてからやっと売上が伸びてきました。前職は残業当たり前の会社でしたので副業でアフィリエイトをするには難しかったかと思いますので、副業で10万円稼げるようになるには5年くらいかかったかもしれません。

それを専業になることで1年以内に実現させることができました。どちらが長期的に見て利益になるのか考えても良いかもしれません。

もちろん、本職が定時で帰れてアフィリエイトする時間を十分に取れるのであれば独立する必要はないかもしれません。

ですが、そうではなく、毎日残業が多く、仕事も面白くもなく、給料も安いのであれば思い切って専業になり、一度がっつりアフィリエイトをしてみるのも長い人生を考えればとても良い選択になるのではないかと思います。とはいえ、自己責任でお願いします。

7.最後に 自分のビジネスをもつことの重要性

アフィリエイト等の自分のビジネスをもつことはとても重要なことだと思います。ビジネスをせずに今働いている会社からの給料をもらうだけという選択はやはり、短期的で目先の利益を重視した選択だと思います。

なぜなら、上場している安定した企業といえど、ダウンサイジング等で簡単に減給や解雇されてしまう可能性は十分にあるからです。また、少子高齢化問題で将来の年金支給額が下げられてしまう可能性や支給されない可能性さえもあるからです。また、ブラック企業であれば毎日安い給料で遅くまで残業を強いられ、上司の尻拭いをする日々を過ごさなければなりません。

月~金まで必死に我慢して土曜日を過ごし、日曜の夕方にまた鬱になり、一週間を過ごしている人も多いかと思います。

それを会社の責任にしたり、政府の責任にしたりして愚痴を言うのは簡単ですが、自ら行動しなければ何も解決できません。

そんな時に副業でも良いので何かビジネスを始めていると、将来きっと大きな助けとなるはずです。ビジネスをしている人にしか経験できないこともありますし、何よりも自分のビジネスを始めると毎日がとても前向きで楽しいものに変わっていきます。

アフィリエイトも手軽に始めることができるおすすめのビジネスです。

一度サイトを作れば定年後もずっと安定して稼いでくれるサイトができるかもしれませんし、ネットマーケティングやSEOも学びますので今後別のビジネスや転職した際に大いに役に立つかもしれません。

まずは無料ブログからでもいいので始めてみてはいかがでしょうか。

参考:元手のいらない起業とは?【働きながらできる元手無しの副業について】

ではでは、最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。次は50万円の壁を超えれるようともに頑張りましょう。


アフィリエイトのメルマガを作りました。

月6桁のアフィリエイト収入を稼ぐコツ・方法が学べる初心者の方におすすめの無料メルマガ

アフィリエイト収入月6桁を達成させるためのノウハウを公開しています。初心者向けのメルマガにで、アフィリエイトを始めてみようと思っている人や始めているけれどなかなか稼げていない人向けです。ぜひ参考にしてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
8 thoughts on “専業8カ月でやっと6桁アフィリエイターになりました【アフィリエイトで月10万売上達成】
  1. こんにちは。

    良記事ですね。
    勝手にシンパシーを感じて定期閲覧しております。
    給与以外の収入源を持つことは非常に大切なことですよね。

  2. はじめまして!
    neronaと申します。兼業アフィリエイターです。

    6桁おめでとうございます^^
    確か今年1月くらいから記事を読ませていただいていたような気がしますが、
    この8か月で1万円台から10万円台と実質10倍ですね。素晴らしいです。
    今後のご活躍を楽しみにしています。

    • neronaさん
      初めまして!ありがとうございます!
      もっともっとよき情報を提供できるようがんばります。
      今後ともよろしくお願いします。

  3. はじめまして
    アフィリエイターさんのブログを探していてたどり着きました
    初めて1ヶ月のペーペーアフィリエイターです

    実践されている内容を公開されていてすごく参考になります!
    自分も1ヶ月で効果が無いので、いきなりダウンな気持ちになっていましたが
    このブログを励みにがんばろうと思います

    また為になる記事を期待しています!

    • t-romさん
      お越しいただき誠にありがとうございます。
      参考にしていただけているようで本当にうれしい限りです。
      もっと私も稼げるようになって有益な情報を提供していきますので何卒、よろしくお願いします。

  4. こんばんは!
    アフェリエイトを始めて
    2か月目のリカです!

    地道にやってますが、
    なかなか成果がでず…

    友人に勧められ
    AMCに手を出しました。

    主は教材とか使いましたか??
    実際、AMCってどうなんでしょう…?

    アフェリエイトを
    相談出来る人もいなく、
    よろしければ、主のサイトで
    勉強させてください!!

    お返事頂ければ
    幸いです。

    • リカさん、初めまして。
      ブログ見ていただきありがとうございます。

      私は教材は使っていませんで、正直AMCがなんなんなのかわかりません。

      私はいろんな諸先輩方の解説サイトをみたり、Twitterで知り合ったアフィリエイターの方の話を聞くなどして試行錯誤でやってきました。

      そうですね~。確かに教材があると一つの指針になりますので、いいと思います。間違ったことは書いていないと思いますよ。

      ただ、実際にやってみないとわからないことが多いかと思います。
      リカさんもとにかくどんどんやってみて、自分のやり方、手応えを感じたやり方を確立されることが何より大事だと思います。

      アフィリエイトは最初がなかなか大変ですが、粘り強く頑張っていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*