コンテキスト思考の実践 サイトの目的・世界観を共有し10年後も残るサイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 

どもども。専業アフィリエイターの半兵衛です。

今回は10年後も残るサイトを作ることについて考えてみたいと思います。

以前、「コンテキスト思考を読んでみました【アフィリエイトに当てはめてみよう】」という記事を書き、コンテキスト思考の重要性について理解したつもりでした。

ですが、コンテキスト思考は頭の中ではわかっているつもりが、なかなか実践ができていません。どうしても、今需要のあるキーワードを意識した記事を書いたり、今すぐ客を狙ったキーワード記事を書いたりと、そのバックにある大きな目的、世界観を考えてコンテンツを作ることができていませんでした。

もちろん、それでも一時的には稼げるのかもしれませんが、長期的な視点立った時、大きな成長はできないのではないかと感じています。

コンテキスト思考の実践

そこで今回は改めてコンテキスト思考の実践について考えてみたいと思います。コンテキスト思考の一つである太陽(Sun)を考えてみたいと思います。

太陽とは目的のことで、目的とは「果たすべき使命」「あるべき姿」「なりたい自分」などと言い替えることができます。この太陽を実践するにはどうすればいいか、これについてアフィリエイトサイトでも明確にしてはどうだろうかと思いました。

アフィROCKのサイトの紹介文に目的を記載

そこで、このアフィリエイトROCKヘッダーの紹介文を変更してみました。

サイト紹介文

主な追加箇所は

少しでも多くの人にアフィリエイトの魅力を知ってもらい、アフィリエイトで稼ぎ起業できることを伝えていくことがこのブログの目標です。

なにやらめちゃめちゃかっこつけていますが、改めて考えてみると、それが共有したい目標、世界観だと感じています。

元々アフィリエイトROCKはアフィリエイトを本格的に始めるにあたり、諸先輩方がされているような収入報告があったらおもしろいなと思い作ったのですが、記事を書いていると予想外にアクセスも増え、順位も上がってきました。恐らく書きたいことがいっぱいあったからだと思います。

そこで、アフィリエイトのノウハウネタを中心に記事を増やしてみました。すると、さらにアクセスが増え、最近では時々コメントをいただき、もしかして世の中の役に立っているのではと感じるようになりました。メルマガなんかも作って、これも多くの人に登録していただき、少しでも役に立っていれば嬉しい限りです。

そういった経緯もあり、このサイト、自分の使命としては

「少しでも多くの人にアフィリエイトの魅力を知ってもらい、アフィリエイトで稼ぎ起業できることを伝えていくこと」

ということなのではないかと思い、これをサイト紹介文にしました。

サイト紹介文なんて、おそらくほとんどの人が見ないと思いますが、ここに目的を書くことでコンテンツの指針となり、記事が書きやすく、より良い記事がかけるのはないかと感じています。アフィリエイトROCK以外の自分のサイトの紹介文にもサイトごとの目的を入れていこうと思います。

メニューに初めての方へを追加 世界観を共有

アフィリエイトROCKは8割以上のアクセスが検索エンジンからの流入です。そして、ブログ形式ですので、このサイトを検索エンジンから知ってもらってTOPをみてもらっても、どの記事を読めばいいのかわからないかと思います。アクセスした記事で完結してしまい、単なる情報サイトになってしまいます。

そこで、「初めての方へ」というコンテンツをメニューに追加しました。

メニュー初めての方へ

この「初めての方へ」は当サイトで読んでほしい重要な記事をまとめています。アフィリエイト初心者の方で検索エンジンからこのサイトに来た人にも見てもらえれば目的、世界観を共有してもらえるのではないかと思い作りました。

10年後も残るサイト作りを目指す

このようにサイトの目的、世界観を共有することで10年後も残るサイトへの一歩になるかと思います。良質なコンテンツはもちろん必要ですが、目指すべき道が定まっていなければ、同じような競合サイトがあらわれ、価値がどんどん下がっていってしまいます。

サイトの目的、世界観、を明確にし、共有するためにサイト紹介文に目標を記載し、まとめ記事をつくるというのは一つの方法かと思います。参考にしていただければ幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*