アフィリエイトの組織化を始めました!【成果報酬型契約で雇用の連鎖を広げる】

このエントリーをはてなブックマークに追加 

アフィリエイト売上月50万円前後とまだまだフルタイム固定給で人を雇う余裕は無いにもかかわらずアルバイトを雇ってみました。

ども。専業アフィリエイターの半兵衛です。アフィリエイトで一人事業をやってます。

いきなりですがアフィリエイト組織化に向けてアルバイトを一人雇いました。

「おいおい!そんな雇うほど稼いでないだろ!先走るな!」と突込みを入れたくなると思いますが、固定給+成果報酬型契約をとれば、小規模事業の今のでも雇うことができました。

具体的にどういった契約形態なのか。

今後アフィリエイトの組織化を考えている方、人を雇いたいけどお金に余裕がないと悩んでいる事業主の方の参考になればと思います。

アルバイトを雇うきっかけ

常々、経営者になるからには雇用を創出したいとデカいことを言っていましたが、人を雇うとなると、安くても月20万円くらいは必要なので、まだ月50万円前後の今の売上ではちょっと難しいかなと思っていました。(参考:月別収入報告

そんなとき公私ともにお世話になっているアフィリエイターのボブさんから

「元々の会社の同僚が仕事を辞めるために独立しようと仕事探してるみたいなんだけど、半兵衛さんライターのバイト募集していない?」(ボブさん)

というオファーをいただきました。

「(ざわ・・・)うーん、アルバイトなら雇えるか・・・・、でも待てよ。正直、ライターは足りてるしな・・・・」

と思っていたので断ろうかと思ったのですが….

「あ!!そうだ!!」

「ライターではなく、アフィリエイターになってもらおう!」

とひらめきました。

将来はアフィリエイトを組織化したいと思っていたのですが、月20万円はまだ払えない。そこで、バイトから始めてくれるのであればこちらとしても費用の負担が少なく、好都合と思いました。

とはいえ、時給制や日給制で働いてもらう場合、なかなかモチベーションも続かないだろうし、こちらもそんなにお金もないので、安月給になってしまう。ブラック企業を撲滅させるつもりが、自分がブラック企業を作ってしまう、とはいえ、負担が大きくなっては意味がないな。

「安月給になるし、やっぱりやめようかな・・・・」

「いや、待てよ。作ってもらうサイトの利益のいくらかを分配する成果報酬型なら費用負担も少なく抑えたまま報酬を上げれて、モチベーションアップもできるのでは!」

成果報酬で雇うという考えが浮かびました。

そこまで負担がかからない金額の固定報酬とそのアルバイトの子が作るサイトから発生する利益をいくら分配するという「固定+成果報酬契約」にすれば、お互いWINWINになれるはずと思い早速提案してみました。

「先日の件ですが、その子にライターではなくアフィリエイターになってもらいたいんですが?どうでしょう?契約内容はカクカクシカジカで….」

とボブさんを通して契約内容をアルバイト希望の子に伝えてもらったところ、非常に興味を持ってもらえたということで、後日、3人でタイ料理屋で飲み交わし、働いてもらうことになりました。

契約は週二日勤務(内1日在宅)で報酬は固定給月5万円+成果報酬型契約

さて、気になる契約内容ですが….

勤務日数:週二日(内1日在宅)1日7時間~8時間ほど
報酬:固定報酬月50,000円+担当サイトの利益の50%

労働時間は週二日(1日7時間~8時間ほど)で内、1日は在宅勤務で、もう1日は一緒に仕事をするという形態です。

報酬は固定報酬50,000円/月+担当するサイトの利益の50%という契約でお願いしました。

週二日勤務で月50,000円を時給に換算すると1,000円/hにも満たなくなってしまうのですが、1日は在宅勤務ということで、まあブラック企業と言われるほどではないかなと思っています。

そして、大きいのが成果報酬契約です。

担当するアフィリエイトサイトからの確定報酬の50%を上乗せして支払います。

利益ということで手数料やらサーバー代やらは引きますが、月1,000円の費用もいかないでしょう。つまりほとんどサイトから発生する収益の50%を得ることができます。

成果報酬として利益の50%はちょっと多すぎかなとも思ったのですが、初めて雇うということもあるし、月50,000円で働いてくれる人もなかなかいないのではないかということで、多めにしました。

そのアルバイトの子は妹と二人暮らしで週4日は今働いている会社でバイトをしているため、ちょうど週二日くらいのバイトがマッチしていたんですよね。

こちらの負担としては月50,000円以上になることはないので、とてもいい投資です。経費にもなりますし、下手にサイトを買ったり、記事を大量に外注するよりかは良いお金の使い方だと思いました。

成果報酬はサイトの利益の50%ですので、例えば10,000円利益を出せば報酬は55,000円となりますし、100,000円稼げば報酬は100,000円なります。100,000円稼いでくれればこちらの利益も50,000円となり、投資を回収することができるというわけですね。

この必ずしも固定給で雇う必要はないという考えは「ハイパワー・マーケティング:ジェイ・エイブラハム」や「プロ法律家のビジネス成功術:金森重樹」など本が参考になりました。普段読んでいる本がここで生きてきたかなと感じましたね。

ちなみに税金対策もかねて雇用契約ではなく業務委託契約ということにしています。ですので、売上が増えてきたら確定申告が必要となります。(税理士さんと相談済み)

今後、正規雇用契約を目標にしますが、しばらくは余計なことを考えなくていい委託契約で行きたいと思います。

記事の作成だけでなく、アフィリエイトに関するすべての業務を委託

では、そのアルバイトの子に何をしてもらうのか?

アフィリエイトのアルバイトとなると、記事の作成を任せて、あと細かいところは自分でやるというパターンが多いかと思いますが、そうではなく、アフィリエイトに関するすべての業務を任せちゃいます。

アフィリエイトに関する業務とは

  • WordPressの管理(サイトの立上げ、外観テーマのインストール、プラグインの導入、一般設定、パーマリンクの設定、ウィジェットの編集、メニューの編集)
  • ASPの管理
  • 記事作成
  • アイキャッチ画像の設定
  • キーワードなどSEOチェック
  • 検索順位チェック
  • アクセス分析(グーグルアナリティクス管理)
  • サイトのデザイン編集
  • 市場調査(ライバルサイトチェック、関連書籍チェック)
  • Twitter運用
  • メール管理
  • 外注管理(儲かってきたら)

アフィリエイトを完全に一人でするかのように全ての業務をやってもらいます。

また、共同で作業ができるように基本はWordPressでサイトを作ります。ChatWorkでコミュニケーションをとりながら、時々私もサイトを編集したりしています。

サイトのデザインも手掛けてもらいますが、私はサイトをおしゃれにするのが得意じゃないので逆に勉強させてもらおうかなと思っています。

またASPの管理もしてもらいます。関連するアフィリエイトも自分で探してもらい、アフィリエイトコードを貼るという作業もやってもらいます。本当に一人でアフィリエイトをする感じですね。

そして、儲かってきたらゆくゆくは記事の外注もしてもらいたいですね。自分がやっているように外注さんを育てて、収益を生むサイトも作ってもら得れるようになれればと思います。その時は週二日ではなく、三日、四日と雇えれる余裕ができているはずです。

また、このように大事な業務も含めて全てを任せ、重要感を持たせることで、責任感を強く持ち、モチベーションもアップすると思います。実際、1ヶ月ほど一緒に仕事をしていますが、すごく上達するのが早く、驚いています。楽しくやっていただいてる感じがします。

あとTwitterの運用もしてもらいます。

というわけで・・・・・

ではご紹介します。アフィリエイターのうさぎぱんです!

ではでは!ご紹介します。アフィリエイトROCK!組織化ROCK!の第一号!

アフィリエイターのうさぎぱんです!

これからもTwitterで谷にお邪魔させていただきますので、皆さま、何卒、よろしくお願いします。

このアイコンはイラストレーターとしても技術がある妹さんに書いてもらったそうです。なかなかキャッチーで僕も気に入っています。

アカウント名は「うさぎぱん@LV0.0」とLVもつけました。

いのり@大阪ナイト参加Lv.10さんやピッピちゃんLvマックスさんを真似させていただきました。

うさぎぱんも先輩方から色々と学ばさせていただきながら、LVアップを目指して頑張ってもらいたいと思っています。

コンテキストなサイトを作る!世の中の誰かに具体的に役立つサイトづくりへ

では、どんなサイトを作っていくか?

ホワイトハットSEOで行くのか?ブラックハットSEOで行くのか?ゴリゴリの利益狙いのジャンルを攻めるのか?

色々と考えましたが、やはりここは原則に即したいと思います。

すなわち

「人の役に立てばお金を得ることができる」

ということです。

世の中には多くの問題があり、それを解決するアイデアも無限にあります。そして、問題を解決してもらえれば原則としてお金を得ることができます。その点を意識して、世の中に少しでも役立つサイトを作っていきたいと思います。

ですが、ただ単にコンテンツが詰め込まれているだけのサイトでは差別化ができません。

サイトの目標、世界観を共有できるサイト、このサイトをみればどんな世界に行けるのか、どんな状態になれるのか、このサイトが目指している場所へ一緒に行きたいと思えるようなサイト。

すなわちコンテキストハットなサイト作りをしていきます。

参考:コンテキスト思考を読んでみました【アフィリエイトに当てはめてみよう】

もちろん、余裕が出てくれば、ペラサイトや利益重視型のサイトも作っていきたいですが、軸となるサイトはコンテキスト思考を実践したサイトを作っていきたいと思っています。

ま~、定義があいまいなので、ブレブレになるかもしれませんが、うさぎぱんにも「このサイトはどんな人の役に立つのか、このサイトはどんな目標があるのか、といったことを意識してね」とは伝えています。

うさぎぱんのアフィリエイトサイト公開

ではうさぎぱんのアフィリエイトサイトを公開します。

usagipan初めてのペットうさぎの飼育方法
~うさぎとハッピーな生活を送りたい方へ~

というわけで・・・・なんとうさぎペットのサイトを作ることになりました。

やはり、初めは稼ぐことは置いておいて、本人が一番興味を持っていること、一番こだわっていることをサイトにしてもらおうと思いました。

サイトのコンセプトは「うさぎとハッピーな生活を送る」です。

このサイトはうさぎペットの情報ブログですが、うさぎぱん本人もうさぎを飼っており(はーくんとチビ)、幸福をもらっていることから、同じようにうさぎを飼いたいと思っている人向けにうさぎとハッピーな生活を送るための情報、思考、世界観を共有するサイトになればと思っています。

また、公開するにあたり、デフォルトテンプレートのままではダメだと思い、デザインも凝ってもらいました。

なんとなくのイメージを伝えてお任せしたところ、予想以上にいい感じにしてくれて、本当にうれしいです。やはり美的センスは女性のほうがありますね~。

➢うさぎペットのアフィリエイトの可能性について
アフィリエイトのジャンルとしてはあまり美味しくないジャンルですが、関連するアフィリエイトを見てみると、ペット用品(餌、ケージ、毛布等)、水、水からのウォーターサーバー、ペット保険、書籍など少なからずあります。あとは検索需要は多いのでアドセンスでも稼げればなと思っています。

うさぎペットの競合サイトは予想通り少ないのですが、明らかにアフィリエイト目的のサイトもあり、結構儲かっているのではないかと思われるサイトもありました。

このサイトも作り始めたの10月半ばでまだ1ヶ月くらい、アクセスもほとんどありませんが、少しずつロングテールで拾えて来ています。

「うさぎ 飼育」とかで1位を取れれば10万円くらいは稼ぐことができるのではないかと期待しています。まずは初発生の感動を味わいたいですね。

サイトを見ていただいて気になる点、ここを治したほうがいいよとか、アドバイスありましたらどしどし、コメントやうさぎぱんにメンションしてください。私もそれを見て勉強します。。。。笑

アフィリブログもやってもらってます。

アフィリエイターと言えばアフィリブログでしょう。

というわけでうさぎぱんにアフィリブログもやってもらってます。afiusagiblogアフィリエイトやってみるよー。
うさぎ好き人間のうさぎぱん、アフィリエイトに挑戦してみました。

見たことないWordPressのテンプレなのですが、いい感じにうさぎのデザインがあったので入れてみました。使いにくいのですが、アフィリブログはインパクト重視でやってみます。

このアフィリブログでは毎月の報酬報告を中心に、初発生したときとか、セミナーに参加したときとかに自由に書いてもらいたいなと思っています。

私も毎月報酬報告を書いていますが、これが良いペースメーカーになっていると思います。

うさぎぱんにも同じく報酬報告を書いてもらってアドバイスをいただければなと思っています。報酬が下がった時も書かないといけないので、下がった時は次月こそは!という気持ちで、上がったときは祝福していただけますと嬉しいです。

独立されてしまうリスクについては?

これだけアフィリエイトの手法を教えてしまって、独立されるリスクはないの?という疑問があるかと思います。

もちろん、そのリスクはあります。

ただ、サイトはあくまで私の所有するサイト作成の業務委託契約ということですので、独立して辞める時はそのサイトを返してもらうという契約になっています。

仮に100,000円稼ぐサイトを作ってくれて、独立されたら、私には月100,000円稼ぐサイトが残りますし、1,000,000円稼ぐサイトを作ってくれたなら、1,000,000円のサイトが手許に残りますので、WINWINと言えますね。

もちろん、ずっと一緒にサイトを作ってくれることが望ましいのですが、安定して報酬をずっと与え続けることができる保証はありませんので、独り立ちしてくれることは嬉しいことでもありますね。

今度は逆に誰かを雇う側になって、良い連鎖を広げていってもらいたいですね。

独立して収入がゼロになってしばらくきついというのであれば、数か月間は委託契約をするなど、なんらかのサポートはしたいと思っています。独立した後も多方面で協力し合って、いい関係を生みたいと思っています。

手取り20万円に満たない人がまだまだ多く存在する日本社会

ところで、うさぎぱんのアフィリブログにも書いていましたが、うさぎぱんの現在の収入はなんと月12万円程度、いくら非正規雇用で週4日勤務とはいえ安すぎます。妹と二人暮らしでないと生活するのも困難な収入です。

話を聞くと周りの同僚もお金がないとのことでした。

正社員の人はまだましだと思いますが、非正規雇用者がどんどん増えており、月手取り20万円ない人もかなりいるようです。

大体なんでそんな安いところで働いているの?と思ってしまいますが、ハローワークとかで掲載されている雇用条件と実際が大きくかい離していることが原因となっているようです。

また、無能だからそういった安い賃金で働からざるを得ないのかというと全くそんなことはありません。

事実、うさぎぱんの吸収力はすごく、WordPressの使い方やライティングもみるみる覚えていき、1ヶ月しか経っていないのにいい感じのサイトになりました。十分報酬以上の利益に貢献できる力を持っています。

問題は雇う側を見るといくらでも雇う人が出てくるので、安い賃金で従業員を使い捨てにできるということ、そして、雇われる側としては選択肢が無いと思い込んでいるためなかなかブラック企業を辞めれないこと、この二点が負の連鎖を生んでしまっていると思います。

そんな安い賃金で働く必要はなく、転職もありますが、起業もある、もちろん、簡単ではありませんが、多くの人が達成できる力があると思います。

そういう思考があればブラック企業は賃金を上げざるを得なくなり、淘汰されていくでしょう。また、我々経営者側も従業員を尊重した報酬を提供することで、ブラック企業に人材を流出させないというのも解決に一歩近づけると思います。

ブラック企業がまだまだはびこる日本社会、私たちの力で少しずつ解決していきたいですね。

今後の目標 雇用の連鎖を広げていきたい

熱が入ってしまい、色々と書いてしまいましたが、最後に今後の目標です。

まずはうさぎサイトでの初発生ですね。売上が発生する感覚をつかむことができたら、その調子でどんどんと利益を上げていってもらいたいです。人は本気を出せば100万円稼ぐサイトを作れると思っていますので、うさぎぱんにも100万円稼ぐサイトを作ってもらいたいですね。

うさぎぱんがこのまま成長してくれて、利益も安定してきたら、また別の人を雇っていきたいです。

雇用条件は成果報酬の割合を下げるかもしれませんが、一人、また一人と、アフィリエイトで稼げる人を増やしていきたいですね。

その中で、独立する人もいれば、ずっと残って、良いサイトを作ってくれたり、新たな事業にチャレンジしてもらいたいですね。

そして、私と身近にいる人はできるだけ全ての人が経済的にも余裕を持てるように、心の余裕も持てるようにして、ハッピーにしたいです。そのために、思考やライフスタイル、投資についても情報を共有していきたいです。(私もまだまだ勉強中ですが。)

やっぱり人は一人では幸せにも金持ちにもなれないと思っています。

多くの人の協力があって、相乗効果で自分も成長できると思います。周りの人を豊かに幸せすれば、自分も豊かに幸せになれると思います。この好循環を広げていきたいですね。

まだ事務所はありませんが、ゆくゆくは大阪事務所をつくり、その後、博多事務所を作ってラーメンなどを食し、欲を満たし、東京に作り、香港に作りたいですね。色々な地域でいろんな人と関わっていきたいです。

夢は無限大!思考は現実化する!少しずつ前に進んでいきましょう。

ではでは、長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。うさぎぱんも何卒、よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*