アフィリエイトで法人化しました!これから目指す会社像について

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ども。専業アフィリエイターの半兵衛です。

いや~、感慨深いですね・・・

2013年から個人でコツコツアフィリエイト事業を続けてきてはや5年

ついに・・・・・

法人化しました~♬

夢のような存在だった法人アフィリエイター、まさか自分も会社を持つようになるとは・・・本当に感動です。

これもひとえに応援してくださった皆々様のおかげです。

本当にありがとうございます。感謝してもしきれません。

お世話になっている皆様に良い報告できてうれしいです。アフィリエイトを続けてきて本当に良かったです。

今回はアフィリエイトの法人化をしたということで、法人化のことや今後のことなんかを書かせていただきたいと思います。

アフィリエイトで法人化に至った経緯

では、アフィリエイトで法人化するに至った経緯を改めて書かせていただきます。

ブログを見ていただいている方はご存知かと思いますが、私は元々会計士でサラリーマンをしていまして、なんともウダウダした生活を送っていました。

なんとかせねば!ということで、本屋に行きアフィリエイトと出会い。これはすごい!と思い、副業でアフィリエイトを始めていました。2012年の頃でした。(詳しくは私が公認会計士(監査法人)を退職して専業アフィリエイターになった理由)

そして、2013年頃に月3千円前後稼げるようになり、何を思ったのか思い切って専業になる決意をしました。


副業時代から参考にさせていただいているアフィリエイト解説サイトアフィリエイト野郎パシさんに決意表明をして専業となりました。2013年12月のころですね。
(参考:アフィリエイトで月3000円を稼げるようになった時点で独立するのは正解か?

専業アフィリエイターになったものの運よく前の会社の非常勤勤務をさせてもらい、生活費を賄いながらアフィリエイトに専念することができました。本当に感謝です。

そして、半専業アフィリエイトを続けて2014年8月に売上が6桁に到達
(10万達成記事⇒専業8カ月でやっと6桁アフィリエイターになりました)

その1年後に30万円を達成・・・!(この時が一番うれしかったな~)
(30万達成記事⇒アフィリエイトで月収30万円を達成したのでその手法と各ジャンルへの思いを書いてみる。

そして、その数カ月後に50万達成し、1年後の2016年10月に当初から目標にしていた月売上100万円を達成することができました。(100万達成記事⇒アフィリエイトで月100万円を達成したのでその手法ではなくライフスタイルを書きたいと思う。

その後、何度か月100万円の売上を割ったりもしましたが、再び回復し、月100万超が安定して維持できそうな感じになっています。

パシさんからも4年越しのお返事をいただきましたm(__)m

改めて報酬の推移をみると。

ということで、法人化の目安である売上月100万円超の安定が増してきましたので、2018年1月に思い切って法人化しました。

法人化する目安の利益について

法人化をする理由は色々あると思いますが、アフィリエイト事業の場合は節税がメインになります。

個人事業の所得税は累進課税なので、利益が増えるほど税率が高くなってしまいますので、所得税が高くなるほど利益が出てきたら法人化するアフィリエイターの人が多いですね。

目安は月100万とか、150万とか、200万とか色々耳にしますが、これはもうご自身が法人化したいかどうかで決めればいいと思います。

私の場合は月100万円を超えてきて、年間でも1000万円超になってきて、翌年から消費税がかかるタイミングで法人化しました。

消費税は年間の課税売上が1000万円を超えた2事業年度後に支払義務がかかってきますので、年間の課税売上が1000万円を超えた2年後に法人化するのが一つの目安になるかと思います。このあたりは担当の税理士さんと相談するのが良いですね。

でも、節税なんか細かいことは気にせず、とにかく会社として大きくしたいんだ!という熱い気持ちがあるのであれば、気にせず法人化するのが良いと思いますよ。

法人登記等にかかった費用などなど

私の担当してくれている税理士さんが元々の上司で色々と気兼ねなくお願いできる感じで

半兵衛
税理士さん!そろそろ法人化したいのでそこんとこよろしく!

というざっくりした感じでお願いしてました。

すると、法人化のタイミングとかいろいろ取りはからっていただき、司法書士さんも紹介してくれて、割とラクチンな感じで法人登記してもらいました。

実費も含めて諸々で32万円ほどでやってくれましたね。

司法書士さんも感じのいい人でネットワークが広がって良かったです。やはり税理士さんは色々な方面でネットワークが強い人が良いなと思いますね。

後は法人口座を作らなくてはならないのですが、どこがいいかな~と悩んでいると

博士さんよりアツアツな情報を頂きました。ありがとうございます!

その他、情報をくださった皆々様もありがとうございますm(__)m

と、谷のありがたみを身に沁みながら法人口座の開設を申請しました。

手前みそではありますが、私は顔が若いので

銀行の人「えっと・・・あなたが代表者様ですか?」

という感じでしたが・・・

半兵衛
わいが代取ですです!法人口座開設よろしくちょんまげ!!

という感じで申請できました。

法人口座申請のやり取りは1時間もかからないくらいでした。

法人口座開設にあたり、事業内容について色々聞かれるのですが、なるべく「アフィリエイト」という単語は使わず、「メディア運営」とか、「ネット広告業」とか言って、怪しまれないようにしました。まあ大丈夫と思いますが・・・

果たして審査通るかな~。お願いします。

これから目指す会社像について アフィリエイトを軸に”その人の人生を形にする会社”

では、法人化したので改めて目指す会社像を書きたいと思います。

  1. “その人の人生を形にする”をモットーに世界観を共有できるコンテキスト思考なサイトを作っていく
  2. アフィリエイト事業を軸にリアルビジネスにもつなげていく
  3. “好きなことをして稼ぐ”を実現していく
  4. 成果報酬制のもと、全スタッフ月100万円以上の報酬が得られるようにする
  5. 人材の育成に努める。平凡だと思われていた人を独立してもやっていけるほど優秀な人にする。
  6. 雇用を生み出す。ブラック企業で苦しんでいる人を減らしていく。
  7. 毎日楽しく仕事ができる。ハッピーの輪を大きくしていく。
  8. 仕事詰めにならないように仕組化をしっかりして好きな時に旅行にいけるようにする。

ちょっと夢を語ると多くなりすぎますね。

まあこんな感じで、ハッピーな会社を作っていければと思っています。

メインはもちろんアフィリエイト事業なのですが、稼ぐためだけにキーワードを上げるビジネスではなく、多くの人に愛される人気メディアを作っていきたいと思っています。

“その人の人生を形にする”をモットーにスタッフのやりたいこと、これまでの人生の経験など、好きなことをメディアで形にして、ファンを増やしていき収益も上げていきたいです。

そして、そのメディアからリアルビジネスにも繋げていきたいです。

例えば、私のスタッフには税理士業やコンサル業をしたいと思っている人もいて、その人には不動産投資のサイトを作ってもらっているのですが、不動産投資のサイトが人気になったら、そこから不動産投資専門の税務顧問やコンサル業、不動産投資セミナーなんかもやってもらって、アフィリだけじゃなく、リアルなビジネスにも繋げることができればと思っています。

その他、ウサギサイトだと、なかなか難しいですが、サイトとコラボしたうさぎ用品などを作るようになったりとか。AGAのサイトだとクリニックのCMに出演したりとか。

その人のやりたいこと、夢を実現させることもサポートできればなと思っています。

そして、その結果、会社がどんどん大きくなっていければと思っています。

世の中、なかなかやりたいと思っていることができていない人が多いと思いますが、私の会社はそんな人の夢を爆発させるような会社になればと思っています。

自分のやりたいこと、好きなことをやると、パワーが違いますからね。やっぱり好きなことをしている人には勝てないなと思っています。

自分の好きなことをして、それを収益化していけるような会社を目指し、まあ、かなり遠い目標ですが、結果として上場できるようになれれば嬉しいですね。

ただ、上場は目標ではありません。

スタッフはもちろんのこと、消費者やASPや広告主がみんなが笑顔でWINWINになれる会社をコツコツ作っていくことが目標ですので、数字だけを追いかけることなく、頑張っていきたいですね。

ちなみに会社名は?

ちなみに会社名なのですが・・・

まだ、事務所がなくて登記簿上の住所が自宅になっているので、しっかりと事務所を持ってからご報告できればと思っています。

事務所は年内に借りたいですね。

でも、そこで働く人がいないので、事務所の管理者を募集しています。

知り合いの方に色々と聞いているのでネットでは募集しない予定なので、ゆる募ですが、知り合いの方、良い人がいたら教えてください~♬

勤務内容

  • サイトの作成
  • アルバイトの人のサイトの管理、教育、人材育成
  • 今後の会社の経営方針、事業戦略を立てる
  • 経理など、その他諸々の雑務

粘り強く、無茶ぶりにも耐えれる、物腰柔らかなブラック企業慣れしている人を探しています。

  • 勤務日数:週4日~5日ほど
  • 固定給:20~25万
  • 成果報酬:サイトの利益30%

事務所は管理者が決まるか、もしくは売上月200万くらいなったら借りたいと思います。年内目標頑張ります!

今後ともアフィリエイトROCKをよろしくお願いします。

長々となってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

法人化してもブログは続けていきます~。

今後ともアフィリエイトROCKをよろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 

“アフィリエイトで法人化しました!これから目指す会社像について” への2件の返信

  1. いつも拝見してます。
    私もまだ月2000円ぐらいですが励みになります。
    私もいつかは法人にと思ってます!

    • うっし~さん、初めまして。
      ブログ見ていただきありがとうございます!
      私もしばらく2000円が続きましたが、やはり、1円でも発生があるのと無いのとでは大きく違います。
      ご自身の得意なパターンを見つけて、ひたすらコンテンツを作り続けていくと、どんどん増えていくと思いますよ。
      ともにがんばりましょー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*