アフィリエイトで月収30万円を達成したのでその手法と各ジャンルへの思いを書いてみる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ども。初めまして。

元公認会計士現専業アフィリエイターの半兵衛です。

2015年7月収入報告でも書きましたが、7月のアフィリエイト確定報酬が449,628円となり、一つの節目である月収30万円を突破しました。

色々と教えていただいた諸先輩方、応援して頂いた方には本当に感謝しています。皆様のおかげでなんとか達成できました。本当にありがとうございます。

報酬報告は2013年10月から始めていますが、前職を退職したのが2013年12月末でして、本格的に専業となってから約1年8カ月で達成することができました。副業期間は1年7ヶ月ほありますので、合計で3年とちょっとかかっています。

2013年10月収入報告 4,626円

2013年11月収入報告 7,781円

2013年12月収入報告 5,821円

2014年1月収入報告 12,005円

2014年2月収入報告 15,715円

2014年3月収入報告 18,067円

2014年4月収入報告 28,261円

2014年5月収入報告 65,949円

2014年6月収入報告 57,727円

2014年7月収入報告 86,293円

2014年8月収入報告 115,346円 

2014年9月収入報告 124,959円

2014年10月収入報告 98,178円

2014年11月収入報告 80,923円

2014年12月収入報告 157,068円

2015年1月収入報告 205,482円

2015年2月収入報告 240,686円

2015年3月収入報告 192,996円

2015年4月収入報告 185,211円

2015年5月収入報告 253,336円

2015年6月収入報告 206,228円

2015年7月収入報告 449,628

思えばアフィリエイトを始めたころは「1年以内に月100万円を突破してやる!!」と意気込んでおりましたが、実際に挑戦してみて、そう甘いものではありませんでした。ただ、確かに甘くはなかったのですが、そんな絶対無理な話でもないと感じています。30万円を突破し、100万円も夢ではないと実感しております。

アフィリエイトは本当に面白く、とても奥が深いビジネスです。アフィリエイトをする商品のジャンルの知識も詳しくなっていきますし、ネットマーケティングの知識もノウハウも蓄積されてきて、どんどんと前に進んでいる感じがします。

そして、何より少しずつ稼げてきますので、ワクワクが止まらなくなっていきます。

アフィリエイトというビジネスは元手もいらなくて、そして利益率も高く、個人が起業するならもってこいの魅力的なビジネスであるということを改めて感じています。

今回はそんなアフィリエイトというビジネスに月30万円を突破した区切りとして、取り組んできた各アフィリエイトジャンルに関する個人的な感想と、月30万円を突破することができた手法とアフィリエイトというビジネスの魅力について書きたいと思います。

アフィリエイトを始めようと思っているけど稼げるジャンルはどれなのか、ジャンルの選び方がわからない人やアフィリエイトを始めているけどなかなか稼げないという方にとって少しでも参考になればと思います。

競馬

アフィリエイトでまず取り組んだジャンルです。

書店でアフィリエイトの本を買ったのですが、「自分の最も興味のあるジャンルをやれ」と書いてあったので、興味のある競馬のサイトを無料ブログで作ってみました。実際に毎週メインレースの馬券を買ってそれをアップして予想を公開するといったどこでもあるようなブログでしたが、とりあえずやってみました。

ただ、私は競馬は確かにするのは好きなのですが、予想の根拠を書いたり、競争馬について語ったり、ジョッキーの特徴を分析したりするのは全く興味がなく、書くのが面倒でたまらなくなってしまいましたね。

自分が興味があるジャンルとそれを熱く語りたいか、サイトを作りたいかというのはまた別の話なんだなぁと感じました。サッカーが好きな人もプレイしたり観戦したりするのが好きであって、それについて記事を書くのが好きかどうかはわからないんですよね。

また、競馬ジャンルのアフィリエイトもあまりいいのがありませんでした。

ほとんどが予想サイトの無料登録ですが、成果が承認されるのは「無料登録後に有料会員になった場合に限る」という条件付きで、なかなかハードルが高かったです。しかも、競馬予想サイトの有料登録なんてほとんどが怪しいサイトですし、詐欺に近いのではないかと思っていますから、とてもおすすめする気にはなれなかったですね。

ただ、競馬アフィリエイトの中には無料で情報を提供しているだけのサイトもあり、報酬は数百円とかなり安いのですが、これならおすすめできると思い、やってみました。

無料ブログを始めて半年近くたった時から継続して成果が発生し始めて、いまでも月10件前後獲得できています。

思えばこの競馬アフィリがきっかけでアフィリエイトで独立しようと思い、勤めていた監査法人で退職願いを出したんですよね。月3,000円前後しか売上はなかったのですが、我ながら思い切ったことをしましたね。

競馬ジャンルにおすすめASP⇒A8.net

会計士関連

次に考えたのが、会計士関連に関するサイトを作ってはどうかと考えました。

なかなか会計士からアフィリエイターになる人はいないですし、専門的な知識もあるので、経理や税金や会計士の資格の勉強について等、現役ながらの知識を書けば差別化でき、良いサイトになるのではないかと思いました。諸先輩アフィリエイターの方にもせっかく会計士なんだからそれを生かした会計関連のサイトをしたらいいのでは?とアドバイスもいただきました。

ただ、会計士であれば確かに他のアフィリエイターの方が書けないような記事は書けるのかもしれませんが、マネタイズするとなると不向きなジャンルであると感じました。

なぜなら、会計士が書けることと言えば、会計処理の判断や試験問題の解説くらいなもので、税金については法人税が少しできるくらいで、確定申告もしたこともありませんし、節税のノウハウも知りません。(もちろん、基礎知識はあるので、調べれば書けないことはありません。)

一方、会計系のアフィリエイトというと、会計ソフトFreeの無料登録とかで数百円、税理士の紹介サイト誘導で数千円、資格の教材購入額の数%といった感じです。

会計ソフトを欲しいと思っている人は会計ソフトの解説サイトを見たいですし、税理士を必要としている人は評判の良い税理士や税理士の選び方などを検索しています。資格の勉強をしている人なんて、ほとんどオフィシャルサイトをみるのではないでしょうか。

ですので、会計の仕訳の解説を書いても、アクセスはあるかもしれませんが、「今すぐ客」を誘導できないんですよね。アクセスを集めてアドセンスで稼ぐという方法もありますが、お悩み系ではないので、クリック単価、クリック率、ともに低いと思います。

まあ、何よりも私自身が会計や税に興味がないので、このジャンルは結局手をつけていません。今後、自分で税理士事務所を始めたりするときにはもう一度見直してみたいと思っています。

税金ジャンルにおすすめASP⇒A8.netもしもアフィリエイト

投資

次に始めたのが投資ジャンルです。

当時は自分自身が日経平均先物にどっぷりつかっており(参考:私が公認会計士(監査法人)を退職して専業アフィリエイターになった理由)、ジャンキーになっていたので、日経平均の予想ブログをつくっていました。

日経平均予想ブログはほとんど売上を上げることはできなかったのですが、それから派生して、証券会社の紹介サイトや投資の解説サイトを作って行きました。

投資は「金持ち父さんシリーズ」「バビロンの大富豪」「金持ちになる男、貧乏になる男」などの本を読むとその必要性を感じ、投資について熱く語るのも楽しくなっていきました。その他、ウォーレンバフェットの考えを1分間バフェットなどの本で勉強し、ますます投資にはまりました。

まだまだ日本では投資が特別なものと思われており、自分には必要がないと考えている人が多いので、もっと投資のことを知ってもらおうというモチベーションが高まり、結構熱くなって記事を書いています。収益の柱となるジャンルになりつつありますね。

ただ、証券口座アフィリエイトは割と単価が低めです。また、FXは単価は高いのですが、承認率は低いですね。口座を開設して、かつ入金をしてくれないといけなかったりするので、そこまで美味しいジャンルではないようです。

ただ、件数を増やすと特別単価や承認率アップもありますので、最終的には大きく稼げるジャンルだと思っています。

2017年1月追記:FXアフィリエイトに3年取り組んだ感想を書きました。

FXアフィリエイトを3年続けてみた感想。

FXは広告主によってアフィリエイトに力を入れているところとそうでないところの違いが大きく、広告主によっては承認率が50%を切ったりもしますので、注意が必要ですね。口座開設特典タイアップ等して、しっかりと口座開設して取引をしてもらうことである程度承認率を上げることはできるようです。

FX、投資ジャンルにおすすめASP⇒アクセストレード

美容系

アフィリエイトといえば、ダイエットや健康、美容といったものはど真ん中のジャンルです。

ですので、自分でも書いてみようと、初めは色々と書いてみました。

ですが、やはり興味が無かったので続きませんでしたね。いろんなサイトから寄せ集めたどこにでも書いてあるような記事しか書けませんでした。

ただ、同時に記事の外注化も始めており、美容のジャンルのサイトは少しずつ増やしています。未だ収益は微々たるものですが、将来的に活躍してくれるように積み重ねています。

美容系ジャンルおすすめASP⇒アフィリエイトBA8.net

アフィリエイト系

このアフィリエイトROCKは諸先輩方の真似をして毎月アフィリエイトの報酬報告だけ適当にしようと思いました。そんな思いでなんとなく作ったブログだったのですが、色々と記事を書いているうちにアクセスが増えて、ドメイン自体もソコソコ強くなっていきました。

そこで、関連するアフィリエイト広告はないかと探したところ、ASPの登録や広告主登録、シリウス等のサイト作成ツールの紹介、外注サイトへの登録、レンタルサーバーなどなど、色々と関連するアフィリエイトがありましたので、掲載しています。

これがなかなか侮れない売上を上げてくれていますので、思いもかけずいいジャンルになったと感じています。

やはり、どんなジャンルでも差別化できるサイトを作れれば収益を上げれると感じましたね。本当に掲載するアフィリエイト広告が無くてもアドセンスという手もあります。

アフィリエイト系おすすめASP⇒A8.netMoba8.net

転職

次に取り組んだジャンルが転職ジャンルです。

こちらも初めは自分で記事を書いていましたが、外注化を進めており、現在ではほとんど全て外注さんに書いてもらっているジャンルです。

やはり、ブラック企業がまだまだ多いですので、ブラック企業対策についての記事は大変興味を持ちました。また、いろんな職種についての情報も大変興味深く、現在でも転職ジャンルは継続して作っています。

アフィリエイト業界的にも力をいれているジャンルで承認率も高く、単価もソコソコ高いのが魅力ですね。

転職ジャンルでは現在でも泥臭い転職経験を記事にしてもらっている外注さんと出合うことができたというのも大きなポイントでした。

参考:外注さんのポテンシャルを引き出し完成したサイト【40代で10回転職を成功させた男の体験記録 ~中高年者の転職成功のコツ~】

転職ジャンルおすすめASP⇒A8.netバリューコマース

保険

保険もアフィリエイトで結構儲かるというイメージでしたのでやってみました。

ただ、色々と勉強していると、保険それ自体が本当に必要なのかという疑問をどうしても持ってしまいます。

何せ、保険会社は保険料をもらってそれを投資して儲けて、従業員の給料やテレビCMなどの広告宣伝費に充てているわけですから、直接投資をしたほうがいいに決まっているんです。

また、保険の営業と言えば

「もし事故に合ったらどうします?」「もしがんになったら?」「もしご主人に不幸があったら」

などなど、不安を煽るような誘い文句が多く、恐怖を武器に営業をかけるのが自分としてはどうも腑に落ちないというのがあります。

もちろん、保険に入れば不安が少し減るのかもしれませんが、すべての不安を取り除くことはできませんし、本当に保障してくれるのかといった不安も出てきます。

そうであれば、保険などには入らず、毎月払う保険料の分を投資に積み立てて、10年後にもし病気や災害があったとしても暮らしていけるだけの資産を築いたほうがいいと思っています。

ですので、保険ではなく投資をして資産を築いたほうがいいと思い、投資ジャンルに力をいれるようにしています。

ただ、自分自身もバイク保険とかには入っていて、バッテリー上がりとか助けてもらっているので、自動車保険とかバイク保険は必要かなと思っています。でもそれを言い出すと生命保険とか学資保険とかいろいろ必要なんだろうな~、自分でも結論は出ていませんでした。

保険ジャンルおすすめASP⇒felmatレントラックスA8.net

看護師求人

看護師の求人アフィリエイトは単価が非常に高いです。看護師さんは年収が高いのでその分、転職会社のもうけも大きくなるからです。

私は看護師さんのことなんてクソ可愛い以外は全く何も知りませんので、外注さんに記事を書いてもらっています。

ただ、たまたま当たった外注さんがER勤務でしかもDMAT隊員という、看護に対してすごく熱い方と契約することができ、外注さんに書いてもらっている記事を通して看護師業界にとても興味が湧きました。

DMATとは災害時派遣医療チームのことで、大地震や台風といった災害現場に突入し、被害者の方の看護をするチームです。かなり過酷な現場にも突入するので看護師さんでDMAT隊員になっている方はなかなかいません。

本当に看護師さんはすごく、人々の命を助けて多くの人の役に立っているんだなあと感銘を受けました。

一方、自分はアフィリエイターとか言ってのんびり茶をしながら適当なブログを書いていると思うと肩身が狭い思いがしますが、外注さんを通して、看護師さんに役立つ情報を提供していくことも一つの重要な役目であると信じて前に進んでいます。

看護師ジャンルは報酬も高く、これからも力を入れていきたいジャンルですね。

看護師求人ジャンルおすすめASP⇒アフィリエイトBA8.net

脱毛エステ、育毛剤

脱毛、育毛、ともにアフィリエイトでは稼げるジャンルとして認識されており、私も挑戦してみました。ただ、どちらもそこまで興味が持てずに止まっています。

脱毛はまあ自分も興味がないですし、育毛は育毛剤を使うのではなく、身体を健康にしたほうが効果があるんじゃないかなあ思ってしまっていますので、モチベーションがわきません。また良い外注さんと出会えたら挑戦してみたいと思います。

外注さんが興味をもっているジャンル

今取り組んでいるのはアフィリエイト広告はとりあえずおいておいて、外注さんが書きたいジャンル、詳しいジャンルを引き出して書いてもらっています。

こちらから書いてほしいテーマをリクエストして、調べてもらって書いてもらった記事というのは誰でも書けそうな記事になりがちです。

そうではなく、外注さんが今ハマっているもの、過去の経験、現在勤めている勤務先に関するジャンルを書いてもらうことが他のサイトにはないような差別化された記事を書いてもらうことにつながるのではないかと感じています。

付き合いの短い外注さんだと、この方法はやりにくいかもしれませんが、長期間継続して記事を書いてもらっている外注さんがいるのであれば、書きたいテーマを聞いてみるといいかもしれませんね。

先ほど紹介した40代13社転職体験記もそういった考えから生まれたサイトです。

旅行ジャンル 2016年9月追記

サイト公開でも書きましたが、完全外注記事で旅行ジャンルにも挑戦しています。

参考:濃い記事外注量産型サイトで旅行ジャンルに挑戦!

旅行ジャンルは航空券、ホテル予約、オプショナルツアーなどをメインにアフィリエイトするのですが、なかなか売れませんね。

旅行体験記事で集客しているのですが、体験記事を見たい人はそこで注文したいとまではなかなか思わないようですね。

それよりかは「○○旅行 準備」とか「グアム おすすめホテル」とかで検索する人のほうがターゲットとなりそうです。今後はそういった記事を集めていきたいです。

単価は注文金額の2~5%と低くなっていますが、海外系ですと一つの注文で10万円くらいしてくれる時もあるので、なかなか侮れないジャンルとなっています。

ただ、承認率は低いですね。原因としては色々なサイトを見比べて最終的にクリックしたところが成果になるため、Cookieで私のサイトから発生しても、最終クリックしたところでなければ成果となりません。

旅行ジャンルは色々なワードで拾えるのでもう少し粘ってみようと思います。

旅行ジャンルおすすめASP⇒バリューコマース

2017年1月追記:税金・会計ジャンル

やはり会計士の知識を生かさないともったいないのでは?ということで税金ジャンルへの挑戦も始めました。

以下の記事で詳しく書きました。
税金アフィリエイトに挑戦してみました!意外と稼げる穴ジャンルか?

税金や会計は専門的なジャンルでアフィリエイターの方はあまり参戦していないので、競合は少ないと思っていましたが、各会計事務所、税理士事務所でSEO集客に力を入れているところのサイトや相続情報ラボのような大規模オウンドメディアがあり、なかなか苦戦しています。

とはいえ、税金・会計系も様々な専門用語があり、ロングテールワードは一杯拾えるので十分戦えるフィールドだと思います。

アフィリエイト案件の方はというと、税理士紹介サイト(5,000円前後)や会計・申告ソフト(3,000円前後)、税金対策のために保険アフィリエイト(10,000円前後)につなげる等、幅は広く、単価もなかなか高いジャンルになっています。

今は相続税対策のサイトを作っていますが、うまくいけば大化けするサイトになるのではと思っています。

税金会計アフィリエイトにおすすめのASP⇒A8.netもしもアフィリエイト

2017年3月追記:激戦のAGAジャンルに本格挑戦

追記です。激戦ジャンルのAGAアフィリエイトに本格参入しました。

きっかけですが・・・・

!!!!

アルバイトの方が20代からAGAクリニックに通っていたということが発覚したからです!!

23歳から現在までの約7年通い続けているそうです。

これはアフィリネタとしては最高だなと思い、早速サイトを作ってもらいました。

⇒20代からのAGA

ターゲットは若ハゲに悩む20代です。

比較的ニッチな分野をせめて、まずは初発生を狙いたいと思います。

AGAクリニックは単価1万円超が当たり前ですし、育毛剤やシャンプー等、関連するアフィリエイトに繋げて売上アップを狙えそうです。

やはり激戦区ということでほとんどアクセスが無いのですが、自分自身が体験したオリジナルの記事を書いているので、他サイトと差別化でき、戦えるレベルにまで上がってくるのではないかと思っています。

非常に楽しみですね。

その人の人生を形にするというビジネスを大きくしていきたいと思います。

AGAアフィリエイトにおすすめのASP⇒A8.netfelmat

アフィリエイトで月収30万円を達成した手法について

アフィリエイトジャンルの個人的な感想がかなり長くなってしまいましたが、次に月収30万円を達成した手法について紹介します。

私の方法はメルマガ専業8カ月でやっと6桁アフィリエイターになりましたの記事で書いた方法から変更はありません。

すなわち

①ガチで想いを込めて作るサイト

②外注さんにお任せ情報ブログ

③1テーマ1サイトのペラサイト

この3種のサイトを相変わらず”多くの人に役立つ情報を提供する”という思いで作り続けているだけです。

もちろん、細かい点で色々と精度を高めていっていますが、とにかく上記の3種のサイトの質と量を高めていっているだけです。最近では③1テーマ1サイトのペラサイトも外注化しており、さらにスピードは上がっています。

アフィリエイトにはいろいろな手法があり、どれが一番かはわかっていませんが、自分に合った方法を見つけ、前進し続ければいいんです。

10万円達成できればその手法の質と量を高めていけば100万円突破できます。

なんて、まだ100万円達成できていない自分が言っても説得力はないかもしれませんが、本当に感じています。

会計士を辞めてアフィリエイターを選んだ理由

会計士はもちろんいい資格です。なかなか給料も高いです。社会的にも尊敬されたりします。

でも、会計士は単なる乗り物であってたどり着きたい場所ではありません。

会計士は良い乗り物です。確かに良いです。車で例えたらBMWくらいのレベルはあるでしょう。でも、自分が行きたい場所、なりたい状態には到底連れて行ってくれません。であれば、早く乗り捨てて、たどり着ける方法を探すしかありません。

その答えがアフィリエイトでした。

私の行きたい場所は一言では定義できませんが

“支出を上回るだけの不労所得があり、その余った分をさらに投資してさらに増え続けている状態、老後も心配ない”

“時間をお金に換えるのではなくアイデアをお金に換える”

“自分の会社を持ち、多くの人の役に立ち、世の中を少しでも良くしたい、雇用を生み出したい、ブラック企業を減らしたい”

“お金の心配もなく、旅行をしたり、バンドをしたりしたい、好きなことをしたい”

赤裸々に書くとこんな感じです。

会計士というか会社に勤めているだけでは上記の目標は達成できないでしょう。

会計士、医者、弁護士、一流企業勤務よりもアフィリエイターが稼げる理由 決定的な違いとは

お金と時間だけに焦点をあてれば一流の資格と言われている会計士や医者や弁護士、そして、一流企業に勤めるよりもアフィリエイターのほうがお金も時間も多いでしょう。

両者の決定的な違いは

お金を稼ぐシステムの中で働くのか、お金稼ぐシステムそれ自体を作るのか

という違いです。

会計士であれば監査法人というところに勤めるのですが、言い換えると監査法人というお金を稼ぐシステムの中で働くということです。お金を稼ぐシステムの中で働いている人は給料は基本固定です。いくら売上が増えてもボーナスは多少増えるかもしれませんが、利益はダイレクトには還元されません。

もちろん、出世はありますが、監査法人の場合は10年以上終電近くまで働いて休日出勤もしてようやく年収1000万円に行けるかといった感じです。もちろん手取りではありません。また、稼ぐシステムの中で働いている人は収入が増えれば増えるほど働く時間もどんどん増えていきます。

一方、稼ぐシステムを作る側であるアフィリエイターはどうでしょうか。

初めはもちろん給料はありません。そして初めはとにかく時間をかけなければなりません。

ただ、売上が増えればそれだけ手取り収入も増えます。そして、売上が増えれば増えるほど、外注化したり、正規雇用をしたりすることで業務を任せることができます。すなわち、今まで自分でやっていた作業が減るので自由時間がもっと増えていきます。

自由時間が増えれば、さらに売上を増やすためにサイトを作ったり、別の事業に挑戦したりと、どんどん収入を増やすことができます。天井がありません。

そして、源泉徴収はされないので、まずは手取りで収入を得ることができます。税金対策をすれば手取りのほとんどを使うことができます。この点も会社に勤めている人とは大きな違いですね。

以上のことから会計士よりもアフィリエイターの方がコストパフォーマンスが圧倒的に高いことがわかります。もちろん、会計士や医者や弁護士はかなり専門的な業務で世の中にとって必要とされる業務をしており、どちらが偉いというわけではありません。

また、会計士や医者や弁護士であっても独立して稼ぐシステムを作る側に徹すればいいのですが、なかなか専門的な業務ですので、外注化は難しく、収入が増えたからと言って時間が減らすことができるかは難しですね。独立している会計士の人は多いですが、やはり自分自身で業務をすることを前提としている人がほとんどです。

要は経営者となるか、従業員となるかが大きな違いがあるということです。

まだまだ胡散臭いと思われているアフィリエイト 今がチャンス!

会計士の同僚に自分が今どれだけアフィリエイトで稼げているかということと、毎日どんな生活をしているのかを言うと、すごい!と言ってくれますが、誰一人としてやろうとはしません。

会計士になるような人は1日12時間くらい勉強するのも平気な人ですから、アフィリエイトを本気でやれば1年ほどで稼げるようになるのではないでしょうか。

でも、誰もやろうとはしません。

皆、変化が嫌いというのもあるでしょうし、せっかくとった会計士という資格を使わないのはもったいないと思っているのかもしれません。また、アフィリエイトは胡散臭いと思われているのだと思います。

もちろん、アフィリエイトは決して甘いものではありません。

簡単ではありませんし、レベルの高いサイトも多くあります。

ですが、会計士や医者や弁護士、一流企業に勤めているような人はなかなか参入してきません。明らかにアフィリエイトのほうが稼げるのにもかかわらず入ってきません。

これはチャンスです。

元手もそれほどいらず、副業でも始めることができ、収入は天井がないアフィリエイトというビジネスは本当に魅力です。

興味があるのであれば、一度挑戦してみてください。

(競合者を増やしてどうするんだと思われるアフィリエイターの方もいるかもしれませんが、それがアフィリエイト業界の活性化につながり、全体の利益になると信じています。)


追記:アフィリエイト作成に使っているツールについて

多くの方からメルマガやTwitterにて質問をいただきましたのでアフィリエイトサイト作成に使っているツールをご紹介しておきます。

賢威・・・・WordPressの有料テンプレート。WordPressでサイトを作成するときに重宝しています。SEOに強く、デザインが良くて愛用しています。

シリウス・・・アフィリエイターに必須のツールといっても過言ではありません。データベースを使わないため、サイトを量産するのに最適です。あっという間にサイトが作れてしまいますのでとても便利なツールです。

参考記事⇒WordPress賢威とシリウスを比較【メリット・デメリット分析】

また、各ジャンル別おすすめのASPは以下でまとめています。

おすすめASP一覧⇒アフィリエイト初心者におすすめのASPを比較分析

☆☆ご報告☆☆

2016年10月遂に100万突破しました!
2016年10月アフィリエイト収入報告 1ミリでも前へ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 
12 thoughts on “アフィリエイトで月収30万円を達成したのでその手法と各ジャンルへの思いを書いてみる。
  1. こんにちは、昨年からちょいちょい見させていただいてます。
    おめでとうございます。
    30万円突破!

    自分は、グーグルアドセンスが承認されず、困ってます
    半兵衛さんみたいに、継続すれば、30万円稼げるんだなと、一年間、俺は何をしてきた?
    と感じてます。

    また、アフィリエイトにチャレンジしたいなと思いました。
    そこで、質問です。
    私は、継続がなかなかできないのと、文章を作るのが苦手です。
    そんな、人にオススメの本、やり方などありましたら、アドバイス頂けませんか?

    • hiroさん、お久しぶりです。
      ありがとうございます!
      応援してくださったおかげで何とか達成することができました。
      さらに上を目指すべく、頑張りたいと思います。

      そうですね~。
      まず文章力につてですがバズ部の「10倍売れるWebコピーライティング」が読みやすくていいと思いますよ。
      後は神田昌典さんの本とかとても勉強になりました。いろいろと読んでみると力になると思います。
      とはいえ、何を読むかを選ぶのはhiroさん自身ですので、本屋に行って色々と立ち読みしてみることが良いと思います。
      やはり、これを読めと言われて読むのと、自分が良いなと思って読むのとでは吸収力が違いますからね~。

      後、継続についてですが、Twitterやブログを始めるのもモチベーション管理になると思います。
      私の様に毎月報酬報告を書くと、下がった時も書かなければならないので、下がらないように頑張ろうと思います。
      また、Twitterでアフィリエイターの人のつぶやきを見ていると勉強になりますし、同じく、始めたばかりの人と報酬を競い合うのもモチベーション管理につながると思いますよ。

      アフィリエイトは長期離脱も全然OKですので、やる気があるときに徹底的にやるのがおすすめです。
      売上が増えてきたらさらにやる気もアップしていきますよ。

      以上、hiroさんの参考になれば幸いです。

  2. 月額30万円突破、最新の記事では50万円突破おめでとうございます!

    私は外注化関連のキーワードでこちらのブログにたどり着き、
    勉強させていただいております!

    半兵衛様の考え方には共感できることが多々あり、
    実際に成果も出されているので、私個人としては非常に尊敬しております。

    さて、今私は外注化に興味を持っており、実際にいくつかの作業を
    外注に回し始めたのですが、その中で分からないことがいくつか出てきました。
    もしよろしければご教示頂けると幸いです。

    【前提】
    私は本業はサラリーマンで、副業でアフィリエイトを実施しています。
    参入して2ヶ月というところですが、現在成果は出ておりません。

    【現在の考え】
    アフィリエイトは、投入する資金をゼロには出来ないものの、
    小額の投資で大きなリターンを見込めるビジネスとして魅力的に感じております。
    しかしながら片手間で稼げる性質のものではないため、
    相応の時間や資金を多く投入することが求められると考えています
    それでも他のビジネスに比べると、少量で済むのではないかと思っています
    一方で、本業との兼ね合いもあり、十分な時間を投入することが出来ていない状態にあります。

    私の性格上、成果ゼロが長い期間続くとモチベーションが低下してしまい、
    最終的にアフィリエイトから撤退してしまうことが考えられるため、
    少しでも早く成果を上げてモチベーションを維持・向上したいと考えています。

    【対応方針】
    「副業であるため、いかにスキマ時間を駆使しても、どうしても専業と比べると
    絶対的に投入できる時間が少ない」という現状認識に立ち、
    多少は資金を投入してても可能なものは全て外注化していこうと考えています。

    【伺いたいこと】
    1.
    半兵衛様が書かれたメルマガ、記事については、
    特に外注化に関する部分は一通り目を通しているつもりです。
    その中で、外注化するイメージが持てるもの、
    持てないものが出てきました。

    <外注化するイメージが持てるもの>
    ・被リンク用のサテライトブログ用記事作成
     ⇒こちらは私も外注化に踏み切りました

    ・ロングテールを狙った大規模資産型ブログ用記事
     例:半兵衛様の40代転職ブログ、美容ブログなど
     ⇒まだ契約できていませんが、外注依頼を出しているところです

    <外注化するイメージが持てないもの>
    ・ペラサイトの作成
     ⇒今回の記事で出てきましたが、ペラサイトの作成は
      商品選定と密接に関わるため、外注化というところがピンときませんでした

    ・その他、SNS運用やwordpress投稿など
     ⇒こちらは現段階では先の話かと思いますが、
      単純な記事作成とは異なり、依頼方法が変わるものかと思っております。

    もしよろしければ、これらの外注化の手法について、
    注意点やポイントがありましたらご教示いただけませんでしょうか。

    2.
    以前の記事では収入源として、
     治作ガチサイト:70%
     外注お任せサイト:15%
     ペラサイト:15%
    とありましたが、こちらの割合は現在も特に変わっていないのでしょうか?

    長々と書かせていただきましたが、企業秘密事項も多いかとも存じますので、
    公開するおつもりがなければその旨おっしゃっていただければ全く問題ありません。
    (既に十分ブログ・メルマガで勉強させていただいておりますので)

    よろしくお願いいたします。

    • 駒ケ岳さん、初めまして。
      ブログ&メルマガをみていただき、ありがとうございます。
      少しでもお役にたてているようで嬉しい限りです。

      アフィリエイトは本気でやらなければ確かに稼ぐことはできませんが、挫折してしばらく休んでもまたやる気が出てきたときに復活することができますので、とてもいいビジネスだと思っています。とにかく長期戦ですので、マラソンのように少しずつ前に進んでいきましょう。

      さて、ご質問の件ですが
      1についてですが、ペラサイトの外注イメージがわかないということなのですが
      メルマガやhttp://afi-vison.com/?p=1398 の記事でも紹介しているサイトを参考にしてください。
      注意ポイントは特にないのですが、外注さんといい関係を築けることが大事ですね。
      カーネギーの「人を動かす」がとても参考になります。

      2についてですが
      外注の割合が増えてきています。
      ペラサイトといいますか、1テーマ特化型サイトを最近は多く作っていますね。
      最近は記事を書くというよりも、外注さんの記事をアップしたり、既存のサイトを手直ししたりする時間が多くなってきました。
      良い傾向だと思っています。

      以上、参考になりましたでしょうか。
      ご自身でも色々と体験してみて、自分に一番合ったやり方を見つけてください。

  3. 丁寧なご回答ありがとうございました。
    大変、参考になりました。

    特に、アフィリエイトは長期戦で、マラソンのようだという点は目から鱗でした。

    実際、私は数ヶ月で7桁や8桁を達成される方々の存在に目を奪われ、短距離走のように誤解していたかもしれません。
    まずは初成果を目標に、気長に続けていきたいと思います。

    よろしければ、また今後も教えてください。
    ありがとうございました。

    • お役に立てれば幸いです。
      今後も良い情報を提供できるよう、私も頑張っていきたいと思います。
      ともにがんばりましょう!

      • 半兵衛さま

        始めまして、ぶんこ ともうします。
        半兵衛様のブログにはアフィリエイト月収30万円のキーワードで、流れ着いて参りました。
        私は、ブログを作って、アドセンスを貼って、あと少しだけアフィリエイトbを貼って・・・・やっと月間PVが3000~4000くらいになり、やっと数十円~数百円の報酬になったくらいの、ダメダメブロガーです

        私も報酬6桁になれるようにがんばります。
        また、色々とblog運営について勉強させていただきます。

        • ぶんこさん、初めまして。

          ブログ見ていただきありがとうございます!そして、結果が少しずつ出てきて何よりです。

          アフィリエイトは最初の売上が一番難しいと思います。それをクリアされているのであれば、あとは突き進むだけですね!

          私もアドバイスできる立場ではないのですが、ぶんこさんしか作れないような、ぶんこさんしか知らないような有益な情報を発信するサイトを作れば売上が比較的早く増えていくと思いますよ。

          アフィリエイトはとにかく粘り強さが必要なので、諦めず頑張っていきましょう!

  4. はじめまして、内ヶ崎といいます。半年前から、アフィリエイトを始めましてなかなか結果がでないのですが、この道で生きていく覚悟でやってます。

    公認会計士からのアフィリエイトと言うことで興味深く、参考にしています。

    まだまだ頑張ってください。 

    僕も独立できるよう、頑張ります。

  5. はじめまして。
    僕もアフィリエイトを始めようと考えていましたが、
    ジャンル選びが非常に難しいです。

    パワーサイトを作る場合、自分の興味があり、かつ稼げるジャンルが好ましい
    という記事をよく見かけますが、稼げるジャンルがさっぱりわからない
    素人にとって、本記事にあるジャンルごとの感想は非常に有用でした。

    感謝します。

    • Tatsuyaさん、初めまして。
      ブログ見ていただきありがとうございます。
      少しでもお役に立てれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*